ACT10

『誰だと思う?塔の上のラプンツェルを助けに来た王子様だよ』

 俺はそう言ってウィンクをして見せた。

 彼女の右手の指には洗濯バサミみたいな器具が挟まっていて、そこからコードが壁に向かって伸びている。

 どうせ何か仕掛けがしてあるんだろう。

 構やしない。

『立てるかね?』

 俺の言葉に彼女は黙って頷いてみせた。

 彼女の指から洗濯バサミを取る。

 すると、辺りに響き渡るほどの音で、ベルの音が鳴り響く。

 思った通りだ。

 俺はひとまず陽子に毛布をかけ、しばらくじっとしてろといい、ドアの陰に隠れ、さっき警備員から奪ったゴムの警棒を構える。


 複数の足音が近づいてきて、ドアが開いた。

 屈強な男性看護師が二人、慌てて部屋に飛び込んできた。

 一人が懐中電灯で彼女を確認する。

 その瞬間、俺は物陰から飛び出し、看護師の後頭部を思い切りどついた。

 前のめりにどうと倒れる。

 すかさず後ろを向き、もう一人の腕を捩じりあげて壁に押し付ける。

『動くなよ。これ以上抵抗するとタメにならんぜ』

 大人しいもんだ。俺が脅しつけると黙って首を縦に振る。

『いい子だ』

 そう言って俺はそいつもどつき、二人を後ろ手にして、結束バンドで手首を縛る。

『さ、行こう』

『どこへ?』

『自由へさ』

 俺の言葉に彼女はそこでやっと小さく微笑んだ。

『背を低くして、俺の後についてくるんだ』

 元来たように階段を降り、一階の入り口をそっと開ける。

 さっきの警備員は、相変わらず伸びたままだ。

 暗視ゴーグル越しに暗闇を見回す。

 闇の中に、さっきのワゴン車が止まっている。

 大した距離じゃない。

『あそこまで走るぞ』

 俺の言葉に、ここでも陽子は素直に従った。

 ワゴン車の後ろは開いたままだ。

 車の周りには誰もいない。

 俺は前に回って運転席に乗り込む。


 やっぱり神様はいるんだな。俺はそう思った。

 エンジンキーはかかったままになっている。

 俺は構わず運転席に乗り込み、心の中で、

”何でもいい。神様とやら、俺に御加護を!”

 そう言ってからキーを回し、アクセルを思い切り踏み込んだ。

 白状しよう。

 俺は運転が下手くそだ。

 自衛隊時代、隊内で物損事故を二度やらかしてから、ずっとペーパードライバーだ。

 しかしここではそんなこと構っちゃいられない。

『しっかりつかまってなよ。飛ばすぜ!』

 俺はバックシートの陽子に声を掛けると、そのまま車を発進させた。

 正門に回ると、ゲートが半分閉じかけている。

”南無三!”

 俺は心でそう唱え、ゲートを突っ切った。

 片側をこするやな音がし、続けて複数の怒鳴り声が耳に届いたが、そんなことに構っちゃいられん。

『大丈夫か?』

 俺は後ろに向かって呼びかけた。

『大丈夫です。でもこれからどこへ?』彼女はか細いがハリのある声で答えた。

『天国さ』

 俺はそこでやっとヘッドライトを付け、そのまま暗闇の中を突っ走った。

 

 さて、その後どうしたかって?

大藪某センセのバイオレンス小説なら、ここで俺は彼女とベッドを共にして・・・・となるところだが、生憎俺はそこまで飢えちゃいない。

 名古屋のめんどくさい道を駆け回り、尾行があった時の為に、俺としては器用に巻きながら、知り合いの弁護士事務所に駆け込んだ。

 こっちの方に仕事に来た時には、いつも世話になってるおっさんだ。

 検事上がりで、曲者だが、人情だけは心得てる、弁護士としては嫌いじゃない。

 奴の事務所兼住宅に着き、俺が事情を話すと、

”まったく無茶をやるもんだな”とか、

”幾つ犯罪を犯したと思ってるんだ”なんて嫌味を言ったが、取り敢えずそれ以上は何も聞かずに俺達二人を匿ってくれた。

 俺と陽子は二人して事務所のソファでコーヒーをご馳走になり、毛布を借りてぐっすり眠った。

 彼女も俺も、本当に疲れていたのだ。

 やっぱりな、やりつけないことはするもんじゃない。

 俺は腹の中で独りごちた。


 翌朝になって、目を覚ましたところで、二階堂陽子から事情を聴いた。

 とはいっても、殆どは俺の推測通りだったがね。

 彼女は病気でも何でもない。

 ある日突然、姉と姉の夫が、彼女を無理矢理にあの病棟へ入院させたのだという。

 自分は院長になろうという野心などまったくない。

 ただ、患者と病院の為に良い仕事をしようと思っている。それだけだと語った。

 何度か脱出を試みたが、その度に連れ戻された。

 俺が出くわしたのも、その時だったんだろう。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る