応援コメント

第四十四回 原稿推敲伝」への応援コメント

  • 目が悪いので、ディスプレイで読むと余計に目が疲れてしまい、推敲がおぼつかなくなる……なんて事情に悩まされたりもします。

    僕は幸いにも漢字や読み仮名を手書きする機会が多いので、漢字に関しての誤字はあまり生じないのですが、逆に送り仮名やひらがな部分で生じることがありますね。

    ところで推敲とセットでもある「誤字脱字」はよく話題に出ますが、「衍字」があまり言われないのはなぜでせうか……?

    作者からの返信

    JEDI_tkms1984先輩!コメントありがとうございます!

    以前の回でも書きましたけれど、発光して文字を「読ませる」ディスプレイと反射で文字を「読む」紙媒体では、脳の処理も違ってきますからねー。やっぱり疲弊しますよね…。

    普段から手で書いている方は、チェックの仕方もこなれていらっしゃるので、文章がスマートで好きです。いい。

    「衍字」については…

    世の一般人からすると、「それって誤字の一種なんちゃうん?」って思うでしょうね、きっと。というか、そもそも読めないと思いますw

    こけばしも、校正記号とかフツーに使っていたら、同人仲間にはまるで通じませんでしたorz なにこれ? なんで急に「爪」の話題?とかwww

    応援ありがとゴザイマース!(*´꒳`*)

  • 推敲はチェックしてくれるサイト任せな私です
    あんなんやってられんですwww
    それはそれとして幻想水滸伝って名作ですよね
    けっこうやり込みました

    作者からの返信

    Edy先輩!コメントありがとうございます!

    大半が「幻想水滸伝」の話題な件www

    ゲームは知っていても、意外と原典は知らない方が多いと思います。っていうか、初期三十六人だった英雄が、のちに一〇八人にまで増強されたんですから無理もないw 多すぎw

    「梁山泊」って言葉は知ってるのに……。

    「里見八犬伝」なら八人だしまだ覚えられるけど。一〇八人はやりすぎだと思うんですよね。そりゃ悪の国家権力だって壊滅できるでしょ、一〇八人。

    ギリシャ神話とかもそうですけれど、のちの権力者が自分の出自を立派に見せようと、勝手にご先祖様を英雄入りさせたに違いない、そうこけばしは思っております。

    応援ありがとゴザイマース!(*´꒳`*)