応援コメント

第三十二回 人工知能ALICEは電気白ウサギの夢を見るか? その一羽」への応援コメント

  • クリフトが効きもしないボスに延々「ザラキ」をかけていた当時からすれば、A.I.は目覚ましい進歩をしましたよね……。

    作者からの返信

    JEDI_tkms1984先輩!コメントありがとうございます!

    その喩えはwww

    まあ、あながち間違ってもいないかと。頼むから、もっとフツーに戦ってくれ!と何度願ったか……。あいつら、ホント使えないッス。

    かといって、賢くなるとなったで、人間は恐怖を真っ先に覚えるもの。これってなんでなんでしょうね?やっぱり「超えられる」のが怖いからなんでしょうか?

    コンピューターが生まれた当時から、いずれは機械が世界を支配する論、根強くありますけれど、こけばしはそうは思ってはいません。所詮は「道具」なので、よく使うも悪く使うも人間次第。職が奪われる論も、実は当時に一度ならず経験済みなはずなのです。

    ちょっとジャンルは異なりますが、「不気味の谷」理論の延長線上にある感情なのかな、と思ったりはします。

    当たり前に人間と会話して、人間のように思考して、人間のように答える、その様がある種の「不快感」を呼ぶのかな、と。

    応援ありがとゴザイマース!(*´꒳`*)