応援コメント

第二十四回 ちょうどいい文字数を教えて! その1」への応援コメント

  • はじめて投稿した頃、何も知らなくて一話15,000文字くらいで投稿したことがあります。
    「長すぎる」という指摘をたくさんいただいて、今では2,000~3,000字で収めるようにしていますが、「たしかに15,000字もあったら自分でも読まんわ……」と気付きました。
    当時はまだまだ読者さん目線が育ってなかったのですなあ……反省。

    作者からの返信

    JEDI_tkms1984先輩!コメントありがとうございます!

    「なにをベースに書きはじめたか」にもよると思うんですよね。

    紙媒体で育ってきた子は、2000とか3000で物語を区切ろうとは思わないんです。こけばし、そうでしたから。段落を区切って、申し訳程度に「◇」とかで区切って、場面転換して書いてましたから。8000~10000はあったと思います。ええ、もちろん読まれませんでしたwww

    改行はないし、セリフと地の文の間も空けてない。見るからにびっちり詰まってる。これを紙で見る文にはさほどでなくても、スマホの画面で見たら、うへぇと声が出ました。その時、ようやく「読み手目線」になれたんですよね、きっと。

    結局、一話を無理やり4000~5000でふたつに区切るように改稿して、再掲載しました。そうしたら少しは改善しましたけれど、まあ無理がありますよねw だって、本来はそこで区切れるカタチで書いてないんだもん。読み手も馬鹿ではなかったです。反省。

    ただ……なろう系の毎日投稿されている方の作品で、1話1000文字とかはどうなんだろーなーと思います。展開としては、もう4コマ漫画のレベル。短い1エピソードがあって難なく解決して終わり。こりゃ真似できないなーと頭を抱えました。

    もっとじっくり書いて、じっくり読んでいただけるものにしたいんですけどねー。ムツカシー!

    応援ありがとゴザイマース!(*´꒳`*)