応援コメント

第八回 魅力的なキャラクター像とは」への応援コメント

  • コケバシセンセ、今回の授業はめっちゃ勉強になりました
    マインドマップいいですね
    目から鱗でした
    これを使えば役割分担もやりやすそうですね
    新規に始める時に使わせてもらいまっす

    作者からの返信

    Edy先輩!コメントありがとうございます!

    いーえいえいえ!
    お役に立てばーって感じです!

    クラウドマップというかマインドマップは、かつてのIT屋時代に重宝しまくってましたのでモノカキにも転用してみたら、案外便利だったのですよ(*´꒳`*)

    自分で質問を投げかけて、それに反応してこたえるワケで、割と思考が進みやすいのが利点ですね! 図式化されているので、漏れ・抜けも見つけやすいです。

    難点があるとすれば、図式化されたものを、いかにスムーズに文章化できるかどうか、というところかと。結局のところ、最終的にうまく文章に落とし込んであげないと、いちいちルートを回遊しないといけないですからねー。

    ただ、図式化されたものも併せて保管しておくと良いと思います。消しちゃって後悔したことがあったりなかったりラジバンダリ。

    応援ありがとゴザイマース!(*´꒳`*)