第29話

ふむ。

この辺なら良いかな。

身体強化(ブースト)を使ってダロンの村近くに来た俺は隠密スキルを展開し、ダロンと盗賊団の根城と思われる場所の中間辺りで人目に付きにくく、かつ街道も見渡せる山腹の一角にテントを張った。

索敵で周囲に誰も居ないことは確認済みだ。

テントに結界を張ると空間収納から極小サイズのゴーレムを十数体取り出した。

色々と情報収集などに使えるだろうと暇にあかせて作っていたのだ。

だって、グレイとエイダンの無効化スキル習得の時がめっちゃ暇だったんだもん。

二人は回復出来ないからヒールとかキュアとかアンチカースとか?回復魔法が必要だけど、それはナヴィが適切なタイミングで対応してくれてたからさぁ、俺が一々やらなくても良かったのよね。

他のみんなの時は回復ポーションや毒消しポーション、聖水とかを大量に購入して頑張ってくれてたんだっけ…それを思うとあの二人は甘やかし過ぎか?

いや、そもそも俺がナヴィに甘やかされ過ぎだしな。


〔マスターの役に立つ事が私の存在意義ですので〕


え〜、グズグズに甘やかされてるよね、俺。


〔ご不満ですか?厳しいのがお好みでしたら今後はそのように対応致しますが〕


とんでも御座いません!

これからも目いっぱい甘やかして下さい!


〔……〕


呆れないでよ…


〔ところで、その極小サイズのゴーレム達にどのような動きをさせるおつもりですか?行動基準の部分は空白で錬成されましたよね〕


うん、単純な動きしか出来ないからね。情報収集時に具体的な命令を錬金術スキルで書き込むタイプにしてるんだ。今回はダロンの村や盗賊団の根城にそれぞれ二つのタイプのゴーレム達を送り込んで状況把握しようと思ってさ。

俺はハエ型ゴーレムとクモ型ゴーレムにそれぞれダロンの村と盗賊団の根城周辺や根城の中に入り込んでしばらく見つからないように物陰から映像を送る指示を行動基準の空白部分に再錬成する。

一斉に極小ゴーレム達が移動を開始した。ハエ型とクモ型は同数にしており、ペアリングしてあるため、移動については所定の場所までハエ型がクモ型を運んで行くようになっている。そこそこのスピードなのであっという間に潜入出来るだろう。

俺はテントに入りゴーレムからの映像を受信できる魔導具を二つ取り出すと、十数体分の映像が一斉に魔導具の画面に映し出された。

映像だけでなく、音声も受信できる上に見たい映像を選んで見る事も出来るのだ。

いや〜俺って天才じゃなかろうか。


〔そうですね〕


ナヴィさんや、グズグズに甘やかしてくれるんじゃなかったのかのぉ?

なんとなく投げやりな雰囲気ですぞ。


〔ゴーレムがダロンの村に到着したようです〕


あ、はい。

ちょっと呆れてても状況を知らせてくれるナヴィに感謝して、ダロンの村の様子を確認する。

ハエ型ゴーレムの映像は少し上空からの映像で村の全体像が把握出来た。

普段から盗賊に荒らされているのだろう、そこそこ大きな村のようだが、壊れた家屋や怪我人が散見される。ダロンの村に潜入しているクモ型ゴーレムの映像を確認してみると、やはり盗賊の一味と思われる男達が酒場で盛り上がっているのが見て取れた。

ダロンの村は盗賊に占拠されているようなものなのだろう。抵抗しようにも盗賊の数が多過ぎる。怪我人が散見されるのも、盗賊の横行に抵抗した結果か、理不尽な暴力かのどちらかだろうな。


む〜ん。

根城だけじゃなくてこっちにいる盗賊も潰しておかないとだねぇ…

とりあえず根城の方を確認するか。


盗賊団の根城の映像を映す魔導具に目を向けると、一端の村が出来上がっていた。村を中心に要所要所に見張り台が設置されており、ぐるりと柵が張り巡らされているため出入りは大きな丸太門を上げる事になる。観音開きの門ではなく一枚の丸太門にするあたり襲撃に備えているのだろうか。

随分としっかりした根城だな。

村の中心には一際頑丈そうな家屋が建っている。そこが盗賊団の頭の住居だろう。

何体かのハエ型ゴーレムとクモ型ゴーレムの映像から盗賊の数は16人が確認出来た。ダロンの村には5人。後は外に出て盗賊業に勤しんでいる奴らがどのくらい居るかだな。

幸い捕らわれた旅人や行商人、ダロンの村人など、助け出さなくてはならない人は居なかった。

盗賊団の頭と思われる人物も仲間と酒を飲みながら次の襲撃をどうするか話し合っている。どうも人数が増えたため、盗賊団を維持していくのも大変だと愚痴っているようだ。

最初の頃はザッケルからナントローモ、アイベルン、ルブセン男爵が治めているキンベイムまで足を伸ばし旅人や行商人を襲っていたが、それでもなかなか稼ぐ事が出来ず、今では近隣の村も襲撃しているんだとか。

真っ当に働けよ…と言いたい。

次は村じゃなくて街で荒稼ぎするか、とほざいているが、仲間うちから警備の奴らとやり合うのも面倒だという至極当然な意見が出ていた。

普通街の街門には領主か街を治める貴族の兵士が警備しており、大きな街になれば兵舎に常に1小隊が配置されている。

ザッケルでは1分隊4~5名程度、ナントローモなら1小隊8~10名程度だ。そこに冒険者たちも加わるため、冒険者の数によっては盗賊団総出でも少々面倒くさい。まあ、兵士と言っても本当に街の警備や入街時の管理しかしないので、あまり強くはないのだが…

なら金持ちの商人襲うか!

などと宣っているが、よくよく聞いてたら蒼銀の月商会を狙っているらしい。

うちじゃん。

めっちゃうちの商会じゃん。

ザッケルではちょっとしか屋台出してなかったし、ナントローモでは全く活動してないよ?

なんでナントローモに居るって知ってるんだ?

どうやら盗賊団の中に情報収集が得意な人がいるっぽいな…


ふ〜ん?

商会長を誘拐しちゃおうってか。

俺を?

誘拐?

するの?

でっきるかなぁ〜?

ほぅほぅ、金と商品奪いつつ、小僧なんぞがやってる商会なんてちょっと脅せばどうとでもなると?

蒼銀の月商会を乗っ取って今後の売り上げの大半を上納させようだの、商会長は美少年らしいし、可愛い子や美少女もいるから色々楽しめそうだの、子供のお遊びの商会なんて盗賊にとっては良いカモだの、言いたい放題だな…とりあえず取らぬ狸の皮算用って諺教えてあげたいわ。

ふむぅ、どうすっかねぇ…

まだ具体的な計画もなくて襲っちゃえば良いんじゃね♪って酒飲みながらの浮かれ話の段階ではあるけれど、利用するのも悪くは無いよな。

一見人の良さそうな顔をした男が諜報に長けているようで、そいつに情報流してみるかな。

っても、たかだか30人程度の盗賊だし、全員集まったとこに奇襲かければ捕まえる事も可能な気がするけども。


〔マスター、盗賊団の討伐依頼は今まで何度も依頼されてきましたが、その都度失敗に終わってきたようです。考えられる原因は盗賊側の間諜が冒険者に紛れ込んでいるか、冒険者またはギルド職員から情報を受け取っている可能性があるのではないでしょうか〕


あ〜って事は、俺達が討伐依頼受けた事もそのうち知られるって事?


〔はい。マスターの動きが早かったため、詳細な情報を集める事は出来ていないと思われますが、情報収集する盗賊がどのくらいいるか、また情報を流しているのが誰かなど、こちらも全容を明らかにした方が良いでしょう。今盗賊団を捉えても、間諜共は捉えることは出来ません〕


は〜ん。そういう事ね。

被害が大きい割に討伐依頼が今出てるってのもおかしな話だったって訳か。何度も依頼出しては失敗してたってこと?だったらギルドも情報をこっちに開示するべきだろ。ギルド側に仲間がいる可能性が高いかな?


〔当初はBランク依頼だったようですが、何度も失敗している為に依頼ランクが上がったようですので、ギルドの失態は公にはしたくなかったかもしれませんね〕


ふ〜ん。

サクッと終わらせる予定だったけど、こりゃ時間掛るかもな…

とりあえずギルドにスパイゴーレム、諜報君1号2号を仕込んどくかな。


〔スパイゴーレム?諜報君…?〕


うん、ハエ型ゴーレムとかクモ型ゴーレムって何時までもそう呼ぶのは可愛くないからさ。

諜報活動メインのゴーレムだし命名したの。諜報君1号がハエ型ゴーレムで2号がクモ型ゴーレム。

ふふふ。

さあ、諜報君1号2号、ザッケルとナントローモの冒険者ギルドで情報収集しておいで!

俺は30組の諜報君達を取り出し、それぞれに活動内容を再錬成して解き放つ。

1号2号のペアで一斉に飛び立つ諜報ゴーレム達。

これで盗賊の諜報担当共も一網打尽にしてくれるわ!ふははははっ!


〔では情報が集まるまでは動かないという事ですね〕


あ、はい。

そうですね。


〔マスター、根城に誰か来ました〕


ん?

映像魔導具を見ると、頭のいる部屋に男が一人入って来た。

どうやら俺達ブループラチナムが盗賊討伐の依頼を受けた事を報告しに来たようだ。

若い冒険者がリーダーでAランクは1名後はBランク6名Cランク2名の新参者…

ふ〜ん、それだけしか情報を得られてないのね。

街を出てから見失ったから足取りが分からない、と。

まあね、ナジ達もネラがバフ掛けて魔の森に全力で走った行っただろうし、俺も身体強化(ブースト)で一気にここに来たからな。

ま、依頼内容は把握してるみたいだから情報源はギルド職員かもね。

おお、間諜役の盗賊が根城を出ていくね。

諜報君1号2号、張り付かせるかな。

俺は空間収納から諜報君達を取り出して間諜役の盗賊に向けてゴーレムを放つ。きっといい情報を届けてくれるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る