第六話 破滅

 骸骨を抱いてステップを踏むエリザに、まだ人間としての姿を保つロルフとゲルトは手拍子を添えた。


「まだまだ、これくらいの人数では寂しいですわ。さあ!」


 エリザがうながすと、大食堂の扉が開いて新たな人々が現れた。


「クリューガー殿! バッハ!」


 二人とも婚礼に参加するような盛装で、襟元にはヤブランを一枝さしていた。


「私の体は一つしかないから、ハインツの隣にならんで座っていてくださいな」


 クリューガー達は黙ってそのとおりにした。あまりにもナンセンスな事態に、ハインツは喋るも動くもままならなくなった。


「元はといえば、あなたの生まれがいけなかったのですよ」


 マクシミリアンの骸骨と踊りながら、吟遊詩人のようにエリザは語った。


「生まれだと?」


 やっと口だけが自由になった。少なくともハインツはそう思った。


「そうですとも、テオドールぼっちゃま」


 テオドールはマクシミリアンの三男で、とうに亡くなっている。


「俺はハインツだ。間違えるな」

「それはあなたが自分でつけた名前です。素敵なお名前ですね。さ、ローテ子爵様、疲れたでしょう。交代しますわね」


 マクシミリアンは骸骨のまま席にもどり、今度はロルフの腕を握った。ロルフもたちまち骸骨と化し、父と同じようにエリザの相手をさせられた。


「ハインツ、いえ、テオドール。あなたのお母様は修道院の尼僧です。つまり、お父上のお手がついたのです。そして、ロルフが結婚してからしばらくして、ロルフの奥方に毒殺されたのですよ。あなた自身が。……うーん、ロルフは内気すぎてダンスの相手はつとまらないわね」

「なにを馬鹿な。魔法よりもっと酷いたわごとだ」


 一刀両断のつもりのハインツだった。エリザはロルフを席にもどし、ゲルトを三番目の骸骨に選んだ。


「本来なら、あなたはなにも知らずに修道士として一生を終えるはずだった。でも、ゲルトが地区司祭になったせいで皆が困ったんです。だってゲルトは口が軽いですし。あなたが事実を知ったら皆が面倒ですし」

「ふざけるな!」

「あなたのお母様は、あなたが成人する前に病気で亡くなっていました。……あらゲルト、もう足腰がたたないの? 美食のやりすぎかしらね」


 ゲルトもまた席にもどされた。エリザはテーブルを回りこみ、バッハの間近に顔を寄せた。


「バッハ君。君は誰?」


 わざとらしくエリザは声を潜めた。


「僕はハインツ・フォン・ローテです」


 かしこまってバッハは答えた。


「おいっ! しっかりしろ!」


 エリザはにこにこしながらバッハからはなれ、クリューガーの顔を横から覗きこんだ。


「クリューガー様。あなたはどなた?」

「私はハインツ・フォン・ローテだ」

「クリューガー殿まで!」

「おほほほほほほ! あははははは!」


 さも愉快そうに笑いながら、エリザはハインツの背後にたった。そして、細くてしなやかな両腕をハインツの両脇に座すバッハとクリューガーの肩にかけた。案に相違して、二人は骸骨にはならなかった。その代わりに、ただ消えた。もはや呆然とする他ないハインツの背後で、エリザは彼の首筋に唇が届く寸前のところまで顔を近づけた。


「さ、そろそろ思いだしてきたでしょう」


 嫌でもそれが頭の中でよみがえった。修道院に差しいれられた菓子を食べ、のたうち回る自分。


 慌てて飛んできたテルカンプ修道院長。医務室で横になり、苦しむハインツに誰かがささやききかける。自分の出生の秘密、そして復讐の意図を。


 そうだ、テルカンプ院長は知っていて黙っていた! 自分の母親も見殺しにした! ならば目には目を、だ! ……いや、それはいけない! 悪魔の誘惑だ! 屈せずただ死をうけいれる。それでこそ天国で神が迎えて下さると、ハインツは考えた。


「とても面倒な子だったわ、テオドール君は。だからね、テオドール君の良識と優しさを引きはなして、残りの部分だけとお話したの」

「やめろ」

「それがハインツ、あなたよ。ちなみに良識はクリューガー様で、優しさはバッハ君ね。いま、あなたの心の中で、二人とも消えたわ。これでローテ家はあなたのものよ。さ、お祝いに踊りましょう」

「やめろ! やめろーっ!」


 エリザの左手がハインツの左頬を薄くなでた。ハインツは骸骨にはならなかった。


 その代わり、屋敷も父や兄の骸骨もまとめて消えた。彼はエリザとともに森にいた。


 昨日……いや、昨日かどうかもはや疑わしいが……迷いこんだ森。あの屋敷もあったが朽ち果て崩れかかっており、辛うじてハインツが叩いた玄関口のノッカーだけが原型を保っていた。


 エリザはハインツの手を引いて戸口へ歩き、ノッカーを叩いた。すぐにドアが開き、骸骨と化したままのテルカンプが二人をむこうがわに招いた。


 二人が中に入ると、そこは室内ではなく古い墓地だった。そちこちの墓石の隙間からヤブランが咲いている。


「じゃあ、手を取ってくださいな」

「嫌だ!」

「もうあなたの頼みは聞いたでしょう? なら私の頼みも聞かないと。踊るだけですし」

「うるさい! 俺を放っておいてくれ!」

「テオドール、聞きわけが悪いぞ」


 テルカンプがさとすようにたしなめた。


「もういい! 許す! みんな許すから元にもどせ! 俺は死んでも構わない!」


 どさっ。暗闇のなかで、なにか湿った塊が自分の口を塞いだ。


 背中もまた、似たような塊を押し当てられている。慌てて払おうとしたものの、両腕はぴくりとも動かない。逃げだそうにも、足まで駄目だ。


 また塊。今度は自分の胸を打った。苦しい。重くて息ができない。


 せめて必死にもがこうとするうち、口に塊の一部が入った。土だ。吐きだしたいが口も動かず、土は喉を塞ぎつつあった。


「兄弟よ、許してくれ。お前の死と引きかえに、我が修道院は子爵様から格別のご喜捨を頂戴できる。エリザ様がわざわざ書面にしてくださった」


 頭上からそんな声がした。


「せめて、母親と同じ場所に葬ろう」


 また別な声がする。


「我が子テオドールよ、汝の死は我らの生に結びつき、永遠の安らぎをえる」


 これははっきりわかる。テルカンプ院長の声だ。


「最後のひとかけは私がおこないますわ。さようなら、愛しい義理の甥」


 エリザの台詞とともに、シャベルから落とされた土が完全にテオドール……即ちハインツの遺体をおおいかくした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る