こんなにも生きている

末咲(まつさき)

こんなにも生きている

 テレビで学生さんが

 今日も青春に輝いている

 ああ、まるで現実じゃないみたいだ

 思えば生まれたときから

 わたしは母に縋り付いて

 幼稚園を拒絶して

 小学校で傷心し

 中学校で不登校

 高校は入学式で終わり

 成人式には出ていない

 普通免許と高卒認定は取ったけど

 まるで現実じゃないみたいだ

 わたしの記憶は虫食い穴だらけで

 小説のネタにもなりゃしない

 三十路に至って

 ようやく生きていていいんだと

 心の底から安堵したときには

 取り返しの付かない人生だと

 やっと気付いたものでした

 精神科デイケアに通いながら

 書架整理ボランティアをして

 今はどちらも休止中

 ああ、まるで現実じゃないみたいだ

 祖父母の死と

 父の死は

 あんなに現実を叩きつけてきたのに

 まるで現実じゃないみたいだ

 それでもわたしは

 こんなにも生きている

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こんなにも生きている 末咲(まつさき) @suenisaku315

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ