第7話

 3つ出しておいたピンポン玉サイズの光の玉のうち2つが消えていた。

「魔力小で暗いものと、魔力大で明るいものが消えて、魔力大で暗いものがまだ残っている……」

 ってことは、明るさで消費魔力量が違ってくるってこと確定でいい?

 さらに、魔力量によって魔法の継続時間が変わってくるってことも確定でいい?

 なんか、あれだ!

 電池の実験みたいだ。

 直列と並列、電池2個使った実験。どちらが明るいか、どちらが長持ちするか……みたいなさ!

 ふ、ふふふ。こりゃ楽しいかも。

 っていうか本を読んだらこんなこと書いてあるかもしれないけど。もしそういう本が無かったら、実験結果をまとめた本でも作ろうかな。

 ふふ。作家になろう!だよ!科学者?いや、科学じゃないな。魔法学者?とも違うな。光属性魔法学者か。

 また「役に立たない光属性魔法を研究している役立たず」だって言われるのかな。

 まぁいいや。どうせ前世だってオタ活は「役に立たない」とか散々言われてたもんね。「お金の無駄遣い」「時間の無駄遣い」えーっと、それから……「そんなことより結婚して子供を産め」……とかね。

 なぁんだ。回りにいろいろ言われるのなんてどんな立場だって一緒じゃん。

 あとは空気を読んで、表面上仲良くしていけばいいんだわ。認められなくてもまぁいいっか。

「くふふっ、ふふっ」

 私、幸せじゃん。働かなくても食事食べられるし。あとは推しがいれば最高だけど。それはそのうちってことで。

 人って知らないことを知ると情報による刺激でドーパミンが出て気持ちよくなるらしい。情報中毒って言葉もあるくらい。

 魔法なんて新しい情報、脳が喜んで仕方がない!

 ……さ、実験の続きでもしますか。

 光魔法……魔力が電池みたいな役割をするってことは……。

 電気で光ってる感じだと思えばいいのかな?

 ならば、消費電力が少ないLEDみたいな光の玉ができれば、長持ちする?

 魔力小で結果が早くわかるように明るい小さな光の玉を出し、次にLEDを思い浮かべながら同じような魔力量と明るさの光の玉を出した。

 どっちが長持ちするかなぁ。というか、ちゃんとLEDになってるのかな?

 確かLEDって光が直線的に進んで拡散力が弱いとか。だから小さな光のもとを集めた感じで作られてるんだよね?いや、もしかしたらピンポン玉のような形の光の玉の中にLEDの小さな光が詰まってるとか?

 うーん、わからん。とりあえず

 首を傾げたところで、ノックの音。

「奥様、起きていらっしゃったのですね」

 マーサだ。

 ……マーサも、私の世話が面倒だとか、旦那様がかわいそうとか思ってるのかなぁ?と一瞬思ったけれど……これ、一番だめな思考だよね。

「おはよう。お水をもらえる?」

「はい」

 ニコリと笑って、マーサはコップに水魔法で美味しい水を出してくれる。

 毒を入れられなきゃ問題ない。いちいち飲食店の店員やコンビニのレジ係が私を好きかどうかとか考えながら生活したりしないもんね。

 彼女たちは仕事。仕事を全うしてくれる。プロとして。何も問題はない。仲良くなれたら嬉しいけど。

「美味しい。ありがとう」

 コップを返すと、マーサが嬉しそうに笑った。

「奥様、旦那さまからお手紙が届いております」

 マーサはポケットから手紙を取り出して私に渡した。

「えっと……」

 貴族……仮にも公爵であれば、手紙ってもう少しこう、綺麗な封筒に入れて、ちゃんと印とかするものじゃないかな?

 4つに折りたたまれただけの紙を手渡された。

 旦那様にも……歓迎されてないってことかな?

 開いて見ると、とても乱暴な字で書かれている。

 紙にペンが引っかかったのかところどころダマになっていたりインクが飛び散ったりしているし、変な染みまでついてる。

 嫌がらせ?

 読みにくい文字を目で追っていく。

 えーっと……。

「君を愛することはない」

 思わず声に出して読んでしまい、それを聞いたマーサが驚いた顔をしている。

 しまった。黙読すべきだった……。

 マーサは私よりも驚いている。今にもひっくり返りそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る