第20話 高級住宅立てこもり事件


 その事件が発覚したのは、平成三十五年十月十四日土曜日の午前7時15分頃だった。

 閑静な住宅街————それも、超がつく高級住宅が立ち並ぶ街中に銃声と悲鳴が鳴り響く。

 直前に男女の言い争いのような声も聞こえていたし、不審に思った近所の住人が部屋の窓から外を見ると、猟銃のようなもので男が女性を撃った後だった。


 すぐに警察に通報が入ったが、一番最初に現着したパトカーに気がついて、その猟銃男は近くの住宅に立てこもる。

 さらに中からさら一発、銃声と悲鳴が聞こえた。

 高い塀で囲まれているため、中の様子は外から確認することができない。


 次々と警察車両や消防車、救急車などが集まり、近隣住民に避難するよう呼びかけがある。

 土曜日の午前中ということもあって、ほとんどの住人は在宅中だった。

 最初に人が撃たれ、倒れていた場所から一番近い家は何度インターフォンを鳴らしても留守のようで、応答がない。

 きっと不在なのだろうと、警察は住民たちの避難を終えると規制線を張った。


 最初に撃たれた女性は脚に怪我をして、救急車で搬送されたが命に別状はないらしい。

 しかし、撃たれたショックで、しばらく意識を失っていたため、目覚めるまで身元は不明だった。


 立てこもり事件発生に、警察はもちろんマスコミ各社も中継をつなぎニュース番組はこの事件で一色に染まる。

 被害にあった女性の名前が判明したのは、午後になってからだ。


『えー……今入りました情報によりますと、最初に男に撃たれたのは美田園悦子えつこさん六十三歳。美田園さんは犯人が立て籠もっている現場の向かいのお宅で家政婦として働いており、玄関周りの清掃中に犯人と鉢合わせ————』


 産婦人科の待合室のテレビで、そのニュースを偶然目にした千は、事件が発生している場所————そして、美田園という家政婦に聞き覚えがあり、すぐに鳥町に電話をかける。

 ところが、鳥町はまだまだ熟睡中のため、電話は通じなかった。

 双子が生まれたばかりで、病院から出られない千は仕方なく兜森に連絡する。


「兜森くん、非番のところ、悪いね」

『どうしました?』

「今、テレビは観れるかな? 立てこもり事件が起きてるようなんだけど……」

『え? ああ、はい、観てますよ。朝からずっとこのニュースで……』

「悪いんだけどね、現場を見て来てくれないかい?」

『現場を……? もしかして、犯人は異能者ですか?』

「いや、そうじゃないんだけど……犯人が立て籠もっている家、鳥町くんの家の近所だと思うんだよ。撃たれた家政婦さんも、鳥町くんの家の家政婦さんだと思うし、心配だからさ……電話も繋がらないしね」

『はぁ……わかりました』

「詳しい住所はLINEで送っておくから、よろしくね」


 千は電話を切るとすぐに病室に戻る。


「どうだった……? 璃子ちゃんは」


 お産後でまだぐったりしている日奈乃が尋ねると、千は優しく微笑みながら日奈乃の頭を撫でる。


「兜森くんに頼んだから、大丈夫だよ。何も気にすることはない。日奈乃は自分の体のことだけ考えてくれればいいよ。本当に危険なら、幽体離脱で飛んでいけばいい話だ」



 *



 SITが現場に派遣されて、三時間以上経過しているが、膠着状態が続いている。


 近隣の住民、それから隙を見て抜け出した家政婦たちの話によれば、犯人が立てこもっているこの家は七人家族。

 家主である向野むかいの修仁しゅうじとその妻・涼子りょうこは、仕事の関係で沖縄に行っている。

 事件の発生が土曜日の早朝ということもあり、家の中で人質となっているのは修二の母・富愛子とめこ、中学二年生の長女・妃愛ひめと小学三年生の長男・央仁おうじ、小学二年生の次男・みかどの四人。

 しかし、肝心の犯人が何者かは、わかっていなかった。


「————《異能》の人間が、何の用だ?」


 兜森が警察手帳を見せて、規制線が引かれた中に入ると、伊振が兜森に気づいて怪訝そうな表情をしていた。


「あー……いや、それが、犯人が立てこもっている家の向かいが、《異能ウチ》の鳥町警部の自宅らしくて————連絡が取れていないんです」

「向かいの家……? ああ、そういえば、最初に撃たれた女性はあの家の家政婦だって……いや、しかしあの家には今誰もいないぞ? 避難するように捜査一課ウチの捜査員が一軒一軒まわっているし……」

「そうですよね……? おかしいな……それじゃぁ、なんで通じないんだ?」


 兜森はその場でもう一度、鳥町に電話をかけようとしたが、その前に銃声とガラスの割れる音が響き渡る。

 犯人がまた発砲した。

 

「おい、犯人との交渉はどうなってる!?」

「人質に怪我は……!?」

「くっそ、無駄に高い塀が邪魔で、中の様子が全然見えねぇんだよ!!」


 徹底したプライバシー厳守の高級住宅。

 公共の施設でも商業施設でもないため監視カメラは玄関とガレージにしかない。

 家の詳しい間取りも、犯人の位置、人質の安否も不明。

 立てこもられたら一番厄介な建物だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る