第6話 初戦

 通り魔事件から三日後の夜、再び龍助は窮地きゅうちに陥っていた。

 自分の病室に、不審者がやって来ており、その正体は昼に専門家としてやってきたひろしだったのだ。

 ひろしは正体がバレたことに動揺を隠せなかったようだが、それ以上に驚いていたことがあった。


「なっ! どうやって攻撃した!?」

「え? 普通に君の攻撃を君自身に食らわしただけだよ?」


 おそらく龍助を助けに来てくれた京の答えにひろしは意味が全くわかっていない様子だ。

 それは龍助も同じである。

 京は僅かに避けただけなのにひろしの被っていたフードの布が破れたのだ。

 簡単には説明できない状況だ。


(何かの術か魔法か?)


 龍助が心の中で推測すると、それを読み取ったかのように京が呟く。


「ま、詳しいことは内緒だけどね」


 京が人差し指を口の前に持ってくる仕草を見せた。

 その仕草と呟きに龍助はなんとなく京という人物は意地の悪い人なんだなと感じた。


「クソ……」


 ひろしが悔しそうな表情をしていた。それを愉快そうに京が見つめている。

 この京という男は意地が悪いことだけは確かだと確信した龍助。


「さあ、龍助、やっつけちゃえよ」


 京の唐突な言葉に龍助は一瞬何を言われたのか分からなかった。

 ただ、自分が最後に戦わないといけないということを理解した。


「なんで俺が?! 何の力も……」

「忘れちゃった? 君はもう力を持った力者なんだ」


 龍助が最後まで言い切る前に京が教えた。

 彼に言われた通り、龍助は魔眼と能力を持った力者だ。

 だが、それを使いこなせているわけじゃない。そのことについて抗議しようと口を開きかけた。


「少しでも強くなるためにも今戦わないといけないよ」


 軽い口調だったが言っていることも一理ある。

 その言葉に背中を押されたのか、龍助は一歩前に出て、いつでも得意の武術を使えるように戦闘態勢に入る。


「ガキが……。俺に勝てると思ってんのか?」

「勝てるかはやってみないと分からない」


 昼間の時とは全くの別人のように口が悪くなっていたひろしとそれを冷たい視線で見つめる龍助。

 その視線が気に入らなかったのか、ひろしが標的を京から龍助に変えたように睨みつけてくる。


 相手は、標的がまだ子供で力者としても未熟であると油断しているのか、気持ちの悪い笑顔を浮かべている。


「あれ〜〜、そんなに油断してると痛い目に遭うよ?」


 京がひろしの心を読んだかのように発言した。

 それを聞いたひろしは煩わずらわしいと言っているように京を一目睨んだだけだが、どうやら油断しているのは本当のようで、龍助より、京の方を何度も見ていた。

 油断しているというよりは京を警戒していると言ったほうが正しいかもしれないが、龍助にとっては好都合だった。 


 敵がまた京の方を見た隙を狙って、素早く標的に近づき、あっさり間合いに入りながら鳩尾みぞおちに拳一発を繰り出す。


「ぐっ!!」


 不意に人間共通の弱点である鳩尾みぞおちらをつかれたひろしは、胸を抑え、苦痛の声を上げ、苦しみながら床に倒れ込んだ。


(やったか?)


 手応えは感じた龍助だが、すぐにひろしから距離を取るために後退しながら、倒れた男の様子を伺った。

 敵は苦しみながらも、やっとの思いで立ち上がり、呼吸を整えている。


「バカめ、この程度で倒せたと思うなよ?」


 口では強気だが、まだ辛いのか立っているのもやっとで、フラフラと揺れている。

 弱点を、それも不意につかれたのだから無理もない。


 今度はひろしの方から接近してきたが、やはり苦しいのか、動きが鈍かった。

 ナイフを突き付けてきたが、それを払い退け、今度はひろしのあご掌底しょうてい打ちという技で攻撃した龍助。


「がッ!!」


 攻撃をまともに食らってしまい、後ろの方へ飛ばされてしまったひろしは苦痛の表情を浮かべ、その場に跪いた。

 しかし痛みで辛いはずなのに本人はまだ不気味な笑みを浮かべていた。

 それを見た龍助は心底気持ち悪く感じた。


「ふ、これでは勝ち目がないな……」


 ひろしがやっとの思いで立ち上がった。

 それを確認した龍助がもう一度攻撃を仕掛けようと踏み込みかけた時、相手が胸の前て順番に三つ違う形に変えた後、何かを呟いた。

 すると、龍助の足元に光る円形のものが現れ、その瞬間電流のようなものが龍助の体に流れ込んで襲ってきた。


「ぐっ!?」

「これなら動けない上に痛い目に遭わせられる」


 電流の痛みに苦痛の表情を浮かべる龍助。

 体も自由に動かせないようでビクともしない。

 それを見たひろしが、勝ち誇ったかのように笑っている。


「おーーい、龍助〜〜。大丈夫?」

「大丈……ッ!」


 先ほどからずっと呑気に戦いを見ていた京の質問に、龍助は答える余裕もないくらい切羽詰まっていた。

 助けを求めようとしたが、ある異変に気づいた。

 少しずつだが痛みが和らいでいっているのだ。

 突然の出来事で何が起こっているのか全く分からないが、どちらにせよ龍助には有難いことだった。


 余裕がある内に出来ることをしようと龍助は周りを見回す。

 まずはやはり今自身の動きを封じてる光の円を何とかしようと足元を見てみると、所々に赤い丸印が見える。

 それがすぐに円の弱点だということに気がついた。


 そして、迷うことなく丸印に向かって、自分の拳を思いっきり打ち付けた龍助。

 拳をぶつけた部分を中心に円の端までヒビが広がっていく。

 全体にヒビが行き渡ると硝子が割れる時と同じ音を上げながら割れて消えていった。


「ば、馬鹿な!! 貴様、俺の術をどうやって破った?!」


 声は大きかったもののひろしはこの世の終わりそうな表情をしながら龍助に問いかけるが、聞かれた本人はその質問に答える訳でもなく、一歩一歩ひろしに近づいていく。


「く、来るな!!」


 まるで化け物を見ているように怯えながらナイフをなりふり構わず振り回してきたが、龍助はそれをあっさり受け止め、丸印がある胸を今度は本気の力で拳を入れた。


 痛みに耐えきれなくなり、とうとうひろしは力尽きてそのまま倒れて気絶した。

 龍助も先ほどの電流の痛みと緊張による疲れで息を切らしながらその場にしゃがみ込んでしまった。


「お疲れー。初の力者相手によく頑張った」


 いつの間にか龍助の背後に移動していた京が龍助をねぎらった。

 労われたことは素直に有難く思うが、少しくらい助けてくれても良かったのではと龍助は思った。


 何はともあれ、最後まで戦って勝つことが出来たのは今の龍助にとって、この上なく嬉しいことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る