第254話

「……お前は型にハメるのは合わないだろうからな。間違いなくコンクールでは異端児扱いだ。絶賛されるか酷評されるか極端な結果になるだろう」


 そうであれば自分もこいつもここまで世界を飛び回るような、そんな活躍には至っていないだろう。いや……弟だけならもしかしたら……自分が足を引っ張っているような。そんな後ろ向きな考えがグラハムに浮かぶ。


 なんとなく兄の考えていることはわかる。どうせ僕だけなら、とかそんなつまらないことに支配されているに違いない。相手の言い淀みからカイルはそこまで推察した。


「世界が求めているのは『革命』だと思うんだよね。眠くなるようなクラシックはいらない。それこそ僕は絶賛か酷評か。どちらかが本当は欲しいんだけどね」


 そしてそれはコンクールでは手に入らない。天井からミラーボール出してみたりとか。『ミッション・イン・ポッシブル』みたいに、空中から吊るされて弾いてみたりとか。そういうやつ。


 言いたいことは長い付き合いでわかる気もするグラハム。だが、そうなると曖昧に進んでいる事象がひとつ。


「そのためにあのサロメ・トトゥが必要なのか?」


 言い方は悪いかもしれないが、ただひとりの腕のある調律師。それだけ。恋愛の対象としてみているわけでもないだろう。なぜだ?


 そうなった場合。彼女が調律したピアノが毎回準備されていることになるわけで。回数を重ねるごとにより、お互いの理解は深まっていく。カイルも窓の外に目を向けた。


「そうなればありがたい。単に僕はクラシックというものをもっと詳しく『味わいたい』んだ。名を残したいわけでもない。彼女の調律したピアノで弾くと、まるで自分の腕が上がったように感じる、というのは事実だけどね」


 上手く、よりも深く。弾く、のではなく潜る。宇宙よりも深海のほうが探索が難しいように。共に目指せる相手、というのはそういないだろう。


 確固とした自分だけの世界を持っている。それはグラハムにとって羨ましくもあり、恐ろしくもある。


「お前の考えは読めない。どこに向かおうとしている?」


 名声などではない、ピアニストの頂点とは? 誰を基準とした頂点? ラフマニノフ? ルービンシュタイン? バックハウス? そのどれもが違う気がする。


 小休止的に場が静まり返る。お互いになにを言ったらいいのかわからない。答えがあるのかもわからない。答えられてもそれが答えなのかもわからない。

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