第23話 Fragrance like home - B

 何事かと思っていると、勇一が私を見るなりがっしりと肩を掴んできた。


「蓮!無茶しやがって!」

「ごめんなさい」

「勇一、その位にしてやるといい」

「……説教は後だ。司令がお前に用があるそうだ」


 勇一はディヤーに言われて後ろに下がった。ディヤーはどこか楽しそうにこちらを眺めていた。


「あの勇一が弟子を説教する日が来るとは。今回も、命令違反して、こちらに迷惑をかけていたのにな」

「よし、蓮!司令の話を聞きに行こうぜ!」

「……」


 ディヤー司令に対してもお構いなしといった勇一に対し、心の中でため息をつきつつ、ディヤーに向き直る。


「蓮、どうもこんにちは。この前の作戦では、済まなかった。あの戦艦の位置が突然消えたので、位置の補足が遅れ、指示が間に合わなかった。こちらの不手際だ」

「いえ、恐らく戦艦のエーテルノイド浸蝕率が高まって、ゾノビーラのようにレーダーで捕捉されなくなったなら、カメラも無い状況では仕方ないかと」

「本当に済まなかった。次回からは、なるべく君たちが危険に晒されることの無いように、こちらも最善を尽くすことを誓う。それと、君には謝罪と共に、感謝したいと思っていたんだ。フィラースを救ってくれてありがとう」


 ディヤーはそう言って、深々と頭を下げた。


「フィラースは私にとって、息子のようなものでね。あの時は、もう助からないと覚悟していた。だが、君のお陰で助かった。心より感謝する」

「いえいえ、あの、司令、頭を上げてください」


 ディヤーはフィラースを引き取った後、彼がパイロットになることに猛反対するエピソードがフィラースの回想である。本当にディヤーはフィラースを大事に思っているのだ。


 だから、ディヤーの最期は、フィラースを含め煌達を逃がすために、政府軍、エーテルノイド全てを巻き込んで、基地ごと自爆する。この第8話では、ディヤーだけではなく、ムハンナド、周、アリ、そして、ラーディンが死ぬ。そんな未来は、何としても回避しなくては。


「司令、蓮に謝罪と感謝を伝えることだけが目的じゃないだろ」

「そうだったな」


 勇一に言われて、司令は頭を上げた。


「今回は、蓮、君に聞きたいことがあってね」

「俺は司令の付き添いだ。司令一人でお前に会いに行ったら、お前も気まずいだろ?」

「確かに、そうだね。あのディヤー司令、話とは何でしょうか」

「一先ず、ゆっくり話せる場所に移動しよう」


 ディヤーに連れられ、向かった先は司令室だった。司令の机の前に、長方形の机とソファがある簡素な部屋。まるで、学校の校長室のようなその部屋で、司令と勇一と向かい合うように座ることになった。


「この部屋は防音室となっていてね。部屋の中での話は外に聞こえないようになっている。それに、盗聴器や監視カメラが無いことは既に確認済みだ。安心してくれ」

「あの、話というのは何でしょうか」

「単刀直入に聞こう。グリムムーンは、どこの機体だ?」


 ここまでして、内密の話とは何かと思えば、案の定、グリムムーンの話だった。勇一、誰にも言わない約束では無かったか。


 勇一の方に目を遣ると、視線をそらされた。まあ、グリムムーンは軍部が所持していたどころか、盗まれているし、国防の面からいつか勇一は誰かに話すとは思っていたが。


 恐らく、秘密を守ろうと努力はしたが、何か知っていることが挙動不審な態度からディヤーにばれたのだろう。


「グリムムーンは、エーテルノイドの森で見つけました」

「それは本当か?」

「嘘ではありません。だから、グリムムーンの構造がどこの国の機体とも異なるはずです」

「確かに、グリムムーンの構造が機械的ではなく、生物的だった。つまり、グリムムーンはGHMの形をしたエーテルノイドということか?」

「恐らく、そうではないかと」


 グリムムーンは、実は異世界の機体なんて言ったとしても、どうせ信じてくれないだろうし、こう言った方がいいだろう。それで、グリムムーンの構造が生物的って、初耳の情報なのだが、一体、どういうことだ。


「ならば、何故、君はグリムムーンを動かせたんだ?」

「それは……」


 異世界でグリムムーン、こと7号機は私の機体でした、なんて言っても嘘だと勘違いされるだろうからな。勇一に助太刀を求めるべく目を向けると、無言で力強く頷いてくれた。きっと、勇一には何か案があるのだろう。


「蓮の母親は、俺の師匠だ。だから、蓮は昔からGHMを操れる。きっと、誰か助けたくて、何も考えずにグリムムーンに乗ったら、操縦できただけじゃないか?」

「蓮の母親とは、前に勇一が言っていた育ての親の事か?」

「そうだ」


 20歳蓮が私の母親ということにして、辻褄を合わせようとしたのだろう。しかし、あの蓮から勇一は操縦なんて教わってないはずなのだが、その事情をディヤーは知らなかったようで、納得してくれた。


「蓮、搭乗できたと言うことなんだな」

「はい、そうです」

「そうか。アクシス・ソブリン軍の全パイロットが誰も起動できなかったグリムムーンを、偶然起動し操縦できたのか」

「はい、そうです」


 一先ず納得してくれたと思っていたのだが。しかし、それ以上の説明は出来ないし、ここはこれが事実であると理解してほしい。その思いが伝わったのか、ディヤーはそれ以上聞くことは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る