第4話 Free Your Soul - D

 考え込んでいると、煌の母親に声を掛けられた。


「貴方、名前は?」

「蓮です」

「そう、蓮ちゃんね。今から、息子の所に行ってから避難するのだけど、いい?」

「......はい」

「お父さんとお母さんに連絡は?」

「両親はもういないので、大丈夫です」

「......そう。それで、どうして監視砦に?エーテルノイドの森は危ないのよ」

「……」


 理由を後で考えようと思っていて、何も決めていなかったことを思い出した。根掘り葉掘り聞かれたら、色々と不味そうだ。何か、いい設定はないか。


 黙って考えていたが、煌の母親からそれ以上、何か聞かれることは無かった。


 小さい通りに入って、車は3階建ての古びたアパートの前で止まった。煌の母親は車から降りて、アパートの2階に向かう。


 街への大規模侵攻は煌の両親によって引き起こされた。でも、だからといって、煌の両親が死んでいいと言う理由ではない。二人にだって、何か事情があったはずだ。もう、父親を助けることはできない。だけど、彼の母親なら助けられるかもしれない。


 道を変えれば、もしかしたら、運命を変えられるかもしれない。それくらいだったら、私にもできるはずだ。


 避難アラームがけたたましく鳴り響き、辺りが騒然としだす。アパートから、二人が出てきて、車に乗り込む。


「お母さん!どこに逃げるの!」

「兎に角、近くのシェルターに向かうわよ」

「お母さん、この子は!?」

「蓮ちゃんよ。途中で会ったの。一緒に逃げるわよ」


 車が発進し、近くのシェルターがある場所に向かう。車が発進して、襲われるのは、二つ目の交差点だから、時間はまだある。エーテルノイドがこっちに向かってこないか窓の外を見張る。


 まだ、エーテルノイドは見えないが、もうじき二つ目の交差点だ。


「お母さん、エーテルノイドだ!」


 煌が何かを見つけたようで、指をさしている。指先の方を向くと、ビルを曲がってくる大きなクワガタの腹が見えた。そして、それはまっすぐこちらに向かっている。まさか、間に合わなかったのか。


「右に!」

「わかってるわよ!」


 バイタルバグの突撃を回避する為に、車が急転回する。もはや、祈るしか私にはできない。目の前に大きな影が被さり、衝撃が走る。赤い液体が飛んできて視界を塞ぐ。そんな、まさか。顔を拭って見えたのは、バイタルバグの青黒い表皮の一部と、血の跡だった。


 私が監視塔で煌の母親と会ったことで、車がバイタルバグと衝突する時間が少しずれてしまったんだ。私が関わったことで物語が少し変わったはずなのに、二人が死ぬ未来は回避できないのか。


 煌は、隣で固まっていた。このままここにいては危険なので、直ぐに煌を車から引っ張り出して、シェルターがあるはずの方向に向かう。


「母さん……母さん……どうして、どうして母さんが……」


 悲痛な煌のつぶやきが聞こえた。私だって、まだ受け止めきれてない。だが、煌を死なせるわけにはいかないので、煌の手を引っ張っていく。煌の手に力はなく、私に引っ張られるがまま歩いてきた。


 私のせいで、煌の両親は死んでしまった。でも、私が居なくても、二人は死んでしまう。これがもしも、運命だとするなら、あと4年で私も煌も死ぬと言うのか。この町の人々の大半は死ぬと言うのか。


 私が無力だから、こうなったんだ。もっと、力を付けて、物語の根幹を変える位に強くならないと、きっと、仲良くなった人がどんどん死ぬ。アニメ通りに死ぬことが運命なのか。何も残せずに死ぬのか。そんな最悪な最期は、嫌だ。


 死ぬことが絶対なら、そんな運命ぶっ壊してやる。


 絶対、私にでもできることがあるはずだ。そうでなければ、この記憶は何のためにあるんだ。


 ふと、目の前に見知った顔を見つけた。あれは、あの藍色の髪の少女は。


「蓮?」

「……」


 少女は黙ってなずく。やっぱり、あれは16歳の蓮だ。


「待って、蓮!聞きたいことが!」

「……」


 蓮は黙ってビルの隣を指さした。そこにはエーテルノイドの木が生えていて、中に何か黒いものが見えた。エーテルノイドの木の色が青ではなく、赤く輝いている。あれは、一体、何なのだ。


 よく目を凝らすとボディに走るあの赤と白の線、黒い尾のような電源ケーブルから、XAAG2-007だと分かる。まさか、私の異世界転生ボーナスが、あれなのか。でも、あれがあれば、私でもバイタルバグと戦えるかもしれない。


「蓮、どうしてあれが!」


 蓮に呼びかけたが、いつの間にか彼女はいなくなっていた。彼女には、色々と聞きたいことがあったが、今はまだその時では無いようだ。一先ず、赤いエーテルノイドの林を調べるより、煌をシェルターに連れていくことが先決だ。


 道路の脇に、シェルターが見えた。分厚い扉が開いていて、壮年の男性が中に入れと呼びかけている。


「君、先にシェルターに行ってて」

「……君は?」

「私はまだ、やることがあるから。ほら、早く行かないと、閉まっちゃうよ!」


 無理やり、煌の背中を押し出して、シェルターに歩かせた。それを見て、男性が煌に声をかけて、近づいてくる。ここに居たら、私も連れていかれるし、それは困るので離れた。


「ごめん」


 煌の両親の事は、もう取り返せない。これ以上、誰かを喪うことが無いように、行くしかない。死ぬ未来を変えるために、私ができることをやるんだ。手が届くなら、掴み取るしかない。


 煌がシェルターに入るのを見届けるなり、7号機の待つ林へ走って向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る