第十六章 スコアリング改革実行 <入社3年目秋~入社3年目冬>
第84話 教育
「要件定義から始めよう」
DXも要件定義からだったことを思い出す。
(片倉さんは、顧客の要望と解決策を、具体的な言語や数値で定義した仕様書のようなもの、って言ってたわよね)
IT業界はやり方が共通しているみたいだが、AIの場合は要件定義を決めること自体がすでにAIコンサルの領域になるみたいだ。
「どんな項目を点数化するか。その項目をどのようなデータから抽出してくるか。これを構造化というんだ」
ミナミはうんうんと頷くが、目は泳いでいる。
(構造化?む、難しいんですけど?)
「今のランキング評価は試合結果、試合内容、試合外貢献の3項目だね」
評価内容はロジカルシンキングでさらに細分化されている。
例えば、
・高い技術力で技の繰り出し、回避、攻防ができているか
・相手の技を引き出せているか
・観客が盛り上がる場面を作れているか、観客の反応は盛り上がっているか
・期待を越えるサプライズを魅せられているか
「動画を使ったマルチモーダルLLMの強みを生かして、このような小項目を評価できるように教師データをAIに教える方法が悩ましい」
評価委員会メンバーレベルの専門的な知見や経験が必要な部分だ。
ミナミは意を決してヘルプを仰ぐことにし、サクラにチャットを入れた。
「なんだか企んでるらしいな?」
サクラは会議室に入るとソファにどかっと座る。
「サクラさん……お忙しいのにすみません」
「別にいいさ。同じヒール組の仲間だしな。で、何をしてほしいんだ?」
二人はこれまでの経緯を説明する。
すると、サクラは怪しい笑顔を浮かべた。
「じゃあ、一試合の動画を見ながら実際に評価してやろうか?」
「いいんですか?」
こうして、3人の評価会が始まった。
「な、な、な、なんで私の試合なんですか?しかもボロボロだった試合じゃないですか」
「その方が実感湧くだろ?ほら、覚悟しろよ」
乱暴な口調で容赦ない指摘が繰り広げられる。
ヒールなのに入場が弱弱しい。
動きはいいけど、技が単調。
飛び技が多すぎ。
観客煽り方悪い。
受け身は流石。
大技完全に読まれている。
頭使ってる?
だから負けるんだ。
退場の仕方もヒールっぽくない。
(……いいところがほとんどない……)
落ち込むミナミをよそに、サクラはさらっと提案する。
「週刊誌の記事が出てる試合なら、その記事と動画をAIに読み込ませればAIの学習は深まるんじゃねえか?」
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