応援コメント

第11話 要件定義」への応援コメント

  • うっわ! 要件定義懐かしい。僕、片倉さん側だ……。笑
    社内の偉い人の意見すり合わせるの本当にキツかった!
    ミナミの会社、人数少ないし比較的楽そうですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます🎵
    やはり!片倉さん側だったんですね(^^♪
    ド専門の方にこんな内容で公開してしまってお恥ずかしい💦
    違和感あったら是非教えてくださいね♬

    そうそう、私の場合はITコンサルではないのですが、コンサル提案に対して社内幹部の意見が割れると大変ですよね。そして、必ず割れますwクライアント側のリーダーは、それを強引に押し込めることができる人が担当しないと悲惨ですよねw


  • 集客力は企画で決まり、コストは運営で決まること多いんですよね・・・、これ。
    広報も営業も、即効薬はなくて積み重ねないと、どうにもならないんですよね・・・。

    こういう時の基本は、企画と運営なんですが、最初の一歩で手を打つのは運営ですねw 私はお見通しですw

    作者からの返信

    ありがとうございます♫
    賛成です。サービスや商品の企画がすべての発端になると思います。

    SJWは中小企業なので、企画と広報と営業と運営が全部まとめて営業部になってますがいずれにしても最初の一歩は運営に手を打つ、そこから企画力へと繋いでいくことになりそうです。流石、お見通しですね♫