8話 死体処理PART2

「両親が出張中なら、冷凍庫借りてもいいわよね?」


ぼくが「うん」と言うよりも早く、ミミはバラバラにした肉やら骨やらを冷凍庫に入れ、代わりにアイスを取り出した。


「コレ、食べながら通学しましょ」


ミミは約三分の一程度の肉と骨を通学鞄と、黒いツルツルとした素材のバッグに仕舞った。


「思ったよりも時間がかからなかった」


ぼくがそう言うと、ミミは料理の腕を褒められた女の子みたいに笑い、力瘤をつくった。


「途中、学校から3つ離れた駅で降りるから。定期圏内よね?」

「学校よりも先なら圏外だけど」

「大丈夫、圏内」


ミミは肉を捨てる池、骨を捨てる山があるのだと教えてくれた。


「池にはね、鯉、亀、鴨、鷺、それからよくわからない生き物がウジャっといるの。あっという間に食べてくれるから見てて爽快よ」


ぼくの鼻が鈍くなっているのか、思っているよりも死体は臭くないのか、そこのところはわからないけれど、電車に揺られている最中、不審な目で見られることはなかった。可能な限り真空パックやビニル袋に入れ、固く封をしたからかもしれない。


「この駅。降りるわよ」


ぼくはその駅に見覚えがあった。車窓から眺めるのではなく、降り覚えがあった。


「たしか、ここフジの最寄り駅だ」

「へえ、彼、ずいぶんと田舎に住んでいるのね」


全く関心がない、といった平坦な口調。ぼくとフジは親友、少なくとも友達といった間柄だが、ミミとフジは犬猿だ。わざわざフジの名前を出す必要はなかったな、と少し後悔した。


池は駅からわずか十分程度の場所にあった。水が黒く濁っているようにはじめは見えたが、ほれらは黒く肥えた鯉の群れだった。


「お食べ」


ミミはそう言うと手際よく肉を撒いた。鶏の唐揚げサイズの肉片が白っぽい脂を水面に滲ませては、鯉の口に消えていく。


「お食べ、お食べ」


鴨のいる方にポーンとミミが投げると、器用に嘴で捉え、飲み込んだ。一度も水面に落とすことなく。


「もうないわ、おしまい」


鯉は口を水面から出し、パクパクと喘ぐ。その口にミミは袋の底に溜まった血を流し込んだ。


「次はこっち」


池から三分ほど歩くと大きな、けれども、随分と古びた家があった。屋敷、と言っても良いかもしれない。瓦屋根の木造、たぶん2階建てだ。


「ここ裏山に捨てるの」


ほとんど屋敷の庭と地続きの小さな山に、ぼくとミミは入った。大して登りもせず、また、大して木々が生い茂ってもいない場所でミミは骨をバラ撒いた。


「ここで本当にいいの?」

「ここじゃなきゃダメ」


微妙に噛み合ってない返事を聞き流しながら、ぼくも骨を撒いた。撒いた、というよりも、置いた。肉と違ってそれほど細かくはできていないため、骨骨しい見た目の数々が地面に転がる。


「うん、これでいいわ。あっ」


ミミはポカンと口を開け、ぼくの目を見つめた。


「アイス食べながら通学したかったのに。忘れてたわ」


床の上でゆっくり溶けていくアイスを、ぼくは思い浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る