第8話(1)技師の気まぐれ強化

                  捌


「……あの廃村は作られたものだってこと?」


 ある団子屋で、技師が腕組みしながら呟く。


「なんだい、今さら……」


 藤花が呆れ気味に応える。


「いや、気になって……」


「もうそんなことどうでもいいだろう」


「どうでもいいことはないでしょう」


「あの廃村に誘い込むのも忍術だったのかもしれないね」


「そうなの?」


 技師が首を傾げる。


「いや、知らないけど」


 藤花も首を傾げる。


「し、知らないの……」


「まあ、忍術というか、心理を巧妙に利用されたものなのかもね……」


「心理を……」


「からくり人形が二体も揃っていたのにねえ……なんとも皮肉なものだ」


 藤花は自嘲気味に笑う。


「そ、それにしても……!」


 技師が話題を変える。


「ん?」


「忍者って初めて見たよ」


「そうかい」


「普段は見かけないから……」


「それはそうだろう、忍んでいるんだから」


「あ、そうか……」


「まあ、私も黒脛巾組のことは初めて見たけどね」


「初めて見たのによく分かったね」


「黒い脚絆をしているのが奴らの目印だ」


「へえ……」


「江戸の世になる前はそれなりに有名だった」


「うん?」


「ああ、それなりにっていうのは、私ら裏の者にとってはね」


「そうじゃなくて、江戸の世になる前?」


「え?」


「ええ?」


「えええ?」


「誤魔化そうとしたって無駄だよ」


「ええええ?」


「しつこいな」


「最近耳が遠くてねえ……」


「誤魔化せてないじゃないか」


「まあ、それはどうでも良いとして……なかなかの強敵だったよ、黒脛巾組……」


「強引に話を変えたね」


 技師が苦笑する。


「手練れ揃いだったね」


「なんだかんだ、楽勝に見えたけど」


「へえ、見えたのかい?」


「……ほとんど一瞬で、何がなにやらって感じだったよ……」


「それはそうだろうね」


 藤花は頷く。


「とにかく苦戦はさほどしてなかったんじゃないかい?」


「多少は手こずったさ」


「多少?」


「お馬さんのついでにアンタを守らなきゃいけなかったからね」


「またついでって言った……!」


 技師がムッとする。藤花はそれを無視して話を進める。


「それもあってね。それでもあの兄妹とかはそれなりに出来る奴らだったよ」


「でも勝ったじゃないか」


「アンタのお陰だ」


 藤花が技師を指差す。


「私の?」


「修理だけでなく、改良を施してくれた……私も楽土さんもかなり強化されたよ」


「う~ん?」


 技師が首を捻る。


「そこで首を捻るところかい?」


「別に狙って強化したわけじゃないけどね」


「えっ?」


「気が付いたらああなったって感じで……」


「天才か!」


「まあね」


「否定しなよ」


「でもなんとなく、気まぐれでああなったっていうか……」


「技師の気まぐれ強化⁉」


 藤花は愕然とする。


「いや、気まぐれは冗談だけどさ……」


 技師は笑いながら手を左右に振る。


「冗談かい」


「それぞれの不足している部分を補おうかと思ったんだよ」


「不足している部分……」


 藤花が自らの胸元を抑える。技師が戸惑う。


「いやいや、どのくらいで満足するか知らないけど……」


「冗談さ。そんなに不足しているかね?」


「もちろん、優れたからくり人形だとは思うよ。ただ、高い基準で考えてみたらの話さ」


「高い基準ね……私の場合は力が足りないと?」


「そうだね、速さなどは申し分ないから、力をより出せるようにしようと思って……」


「ふむ……」


 藤花が自らの掌を広げたり、閉じたりする。技師が尋ねる。


「どうだった?」


「いつもより、骨を折るのに、骨を折らなかったよ」


「や、ややこしいな……」


「悪くはない」


「速さが鈍った感じは?」


「う~ん、特に感じないね」


「それはなにより……」


 技師が満足気に頷く。


「……で、楽土さんは速さを強化したってわけだね……」


「あの体で素早く動き回ったら厄介だろう?」


「軽々と木登りしていたからね……」


「ところで楽土さんは? さっきから姿が見えないのだけど」


 技師が周囲を見回す。


「ちょっとお使いをね……」


「……只今戻りました」


 楽土が馬を一頭連れて戻ってくる。


「お、噂をすれば……馬をもう一頭確保出来ましたね。重畳、重畳」


「信じられないくらい格安で手に入りましたよ……藤花さん、なにか手を回しましたか?」


「まあまあ、それは良いじゃないですか……あ、ずんだ餅食べます? 美味しいですよ」


 藤花はずんだ餅を楽土に差し出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る