第5話(3)二体対二体

                   ♢


「いてて……」


「くっ……」


「か~こりゃあ、参ったね~」


「参ってる暇があったらどけ、ジジイ!」


 緑の着物の女性が自らに覆いかぶさっている老人に怒鳴る。


「うん?」


「うん?じゃないよ! いきなり上に乗りかかりやがって……!」


「派手に吹っ飛ばされたんだよ」


「だからって、上に乗るか⁉」


「文句は向こうさんに言っておくれよ……」


「いいからどけ!」


「う~ん……」


「へ、変なところ触るな!」


「おおっと、こりゃあなんとまあ……」


「なんとまあじゃない!」


「目が見えないっていうのは不便だね……」


「言い訳してんじゃないよ!」


「だ、大丈夫かい⁉」


 眼鏡の女性が駆け寄ってくる。


「どう見たって大丈夫ではないだろう!」


「そ、そうだね……」


 緑の着物の女性の言葉に眼鏡の女性が苦笑する。


「目玉の換えはないのかい⁉」


 緑の着物の女性が片目を抑えながら、声を上げる。


「い、いや、生憎……」


 眼鏡の女性が首を振る。緑の着物の女性が舌打ちする。


「ちいっ! 使えないねえ!」


「そ、そっちこそ、その体たらくは何さ! 旧型と新顔なら楽勝だ、すぐに片がつくさとかなんとか言っていた癖に!」


 眼鏡の女性がムッとして言い返す。


「うるさいね!」


「なによ!」


「なにさ!」


「あ~お嬢さん方、あたしの頭みたいに不毛な言い合いはやめようや。かかっ!」


 老人がポンと頭を叩く。


「笑っている場合か! 早くどけ!」


「はいよ~」


 老人が緑の着物の女性の上からようやくどく。


「どうする⁉」


 眼鏡の女性が緑の着物の女性に尋ねる。


「どうするもなにも、決まっているだろう!」


「え?」


「退却だよ、体勢を立て直す!」


「う~ん……」


 老人が首を傾げる。


「なんだジジイ、文句あんのかい⁉」


「それはどうだろうかね?」


「ここは一旦退いて、対策などを練り直すんだよ! そうすれば、あんな旧型や新参者に遅れを取ることはない!」


「そうさせてくれれば良いんだけどね……」


「あん⁉ あっ⁉」


 老人が指を差した先に藤花と楽土が立っている。


「ど~も~旧型で~す♪」


 藤花が手を振りながら笑みを浮かべる。ただし、その笑顔は引きつっている。藤花と楽土はゆっくりと緑の着物の女性たちに近づく。緑の着物の女性が慌てる。


「ま、待ちな!」


「うん?」


「ここで騒ぎを起こしたら、嫌でも人目に付くよ⁉ 目立つのはマズいんじゃないかい⁉」


「人目?」


「……」


 藤花が周囲を見回す。特に人の気配はない。


「こ、これは……?」


 緑の着物の女性が眼鏡の女性の方を見る。


「いや、人目に付くとマズいのはこっちも同じだから、人払いをしちゃった……」


 眼鏡の女性が後頭部を片手で抑えながら片目を瞑り、舌をペロっと出す。


「なっ……!」


 緑の着物の女性が絶句する。老人が呟く。


「こうなったら覚悟を決めなよ……」


「ええっ?」


「いずれにせよ、あいつらを潰さなきゃ先がないだろう、お互いに……」


「そ、それはそうだけどさ……」


「というわけでお嬢さんの方はあたしに任せな! デカい方は頼んだ!」


 老人が藤花に向き直る。


「き、汚ねえ⁉」


「汚くない! これも策だ!」


「さ、策だと⁉」


「ああ、相性ってもんもあるんだよ!」


「そ、そういうものか……?」


「そういうものだ!」


 老人が藤花に飛びかかろうとする。


「……!」


「!」


「む……」


 藤花が飛ばした針がことごとく落とされる。老人が笑う。


「ふふっ……」


「……小石で針を落としただと?」


「零号、アンタのやり口は分かっている。髪の毛に針を仕込んでいるんだろう?」


「ふん……」


「こっちから仕掛けるよ!」


「くっ!」


 藤花が睨みつける。


「……何かやったかい?」


「ちっ!」


「どういう仕掛けか、目で睨むと、動きを止められるらしいね。ただ、盲目のあたしにはそれは通用しないよ。なんせ見えないからね。かかっ!」


「くっ……」


「そらっ!」


「むっ⁉」


 老人が素早く藤花の懐に入り、殴りかかろうとする。


「はあっ!」


「なんの! ⁉」


藤花は爪を伸ばして迎え撃つが、老人は大きな石を取り出して爪を防ぐ。


「長い爪……それも知っているよ」


「ど、どこからそんな大きい石を取り出した⁉」


「そんなのどこでもいいさ……ね!」


「ぐうっ⁉」


 老人が石を地面に叩きつける。藤花の爪が折れる。


「藤花さん⁉」


 楽土が藤花の援護に向かおうとする。


「おっと、そうは問屋が卸さないよ!」


「なにっ⁉」


 楽土の手足を、緑の着物の女性が生やした蔦が縛り付ける。


「ふふっ、これで動けまい……」


「くっ、か、硬い蔦だな……」


「下手に動いたら手足が千切れちまうよ?」


「ならば!」


「なっ⁉」


 緑の着物の女性が驚く。楽土が頭突きで蔦を切ったからである。


「片手さえ動けば! えい!」


 楽土が盾を振るい、残りの三本の蔦を切る。


「なっ、盾じゃないのか⁉」


「基本は盾ですが、こういう使い方も出来ます……」


「ちっ、なんなんだ、あいつは⁉」


 緑の着物の女性が眼鏡の女性に問う。


「じゅ、拾参号……」


「それは知っているよ!」


「硬度……硬さにこだわったと噂では聞いていたけど、ここまでとは……」


「さて、藤花さんを……」


 楽土が藤花に視線を向ける。


「おいおい、こっちは無視かい!」


 緑の着物の女性が叫ぶ。


「女性に手荒なことはしたくありません……」


「はっ、それはそれはありがたいことで……」


「力の差は示したはずです。大人しく降ってください」


「なめんじゃないよ! やりようはあるさ!」


「む……」


「『草笛』!」


「うおっ⁉」


 緑の着物の女性が草笛を吹くと、楽土が膝をつく。女性が笑う。


「ははっ、効果ありだね……」


「な、なんだ……?」


「からくり人形にしか通じない特殊な音色さ! 動きが止まればこっちのものだ!」


 緑の着物の女性が楽土に迫る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る