第26話 誰に邪魔されない惑星

 あたしはふわふわとした気持ちのままカウンセリングルームに入り、お姉様と出会いました。

 にこにこと微笑んだまま、こちらに近づき、初対面にも関わらず、あたしの手をとり、指で掌に文字を書いてくれました。

 な。ゆ。た。

 たしかに、そう書きました。

 ドキッとしました。

 あたしは、なゆた。

 あたしは、なゆたです。

 なゆたは、あたしです。

 でも、その名前で呼ぶ人は、それまで誰もいなかったのです。パパでもあたしを「お前」としか呼ばないのですから。

 そうすると、名前って、一体何の意味があるんだろう、と思っていたのです。

 名前を認識されることが、個人を認識することならば、それでは、からだは一体何の意味があるのか、とか。

 つまりあたしは、名前そのものでもあります。あたしの死とは、肉体の死ではなく、ある意味、名前の死であると。

 だから生まれて初めて、存在を認識してもらえたような、そんな気がしました。

 お姉様は、一枚の紙をくれました。

 そこにはこの部屋での過ごし方について、こう書いてありました。

『ここは、貴方とおねーちゃん(だから、あたしは、お姉様と呼ぶのです)の星です。二人だけの、誰にも邪魔されない、惑星』

「惑星?」

 この部屋は梅雨になると倉庫みたいに黴くさくなりますし、ずっと暮らすのには小さいけれど、本当にこの部屋があたしたちの惑星だったら、どんなにいいかと思います。

 パパの故郷なんか、どうだってよくなってきます。

 この別館の一階から三階の部屋、三〇余りの部屋がすべてカウンセリングルームなのですから、そうすると、ここには部屋の数だけ〈惑星〉があることになります。

 それぞれの部屋でそれぞれの惑星が作られ、隣合わせだというのに、互いに干渉をしないなんて、何ともロマンチックじゃありませんか?

 その部屋にいる全ての人に、深い親愛の情を感じました。

 こんな気持ちは初めてです。他の部屋にいる人たちみな、あたしの分身なのではないかとさえ思ってしまいます。(あたしは、あたしがすきなのでしょうか?)

 さらに、そのルールを読み進めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る