第25話 すみません、少しパンの話になります

 お姉様と初めて会ったのは〈イエロー〉に入学してすぐでした。

 その頃は、ここに無理やり入学させられた直後、陰鬱な気分でした。

 与えられた部屋からの景色は、空が狭くって、いつも、穴の間からこそこそと世界を覗いているような気持ちがして、尚更気が沈みました。

 大人たちの事情で作られたこの場所は、いつも鼻をつく欲望のモヤに覆われています。

 表面上は「社会に適応できない人々の、社会復帰をお手伝いする慈善事業」かのごとく謳っていますが、所詮金儲けです。商業的なにおいがぷんぷんします。

 欲望というものは地へと、地へと沈んでいくものですから、あたしたちは欲望でコーティングされた、いわば負の祝福を受けた赤子のようなものです。

 そんな考えを持つあたしが、この施設からしたら反乱分子として映ったようです。

 入学するなり、あたしは「心を穏やかにする」ため、カウンセラールームへと連れて行かれることになりました。

 部屋まで付き添ってくれたのは、金歯のおじいさんでした。

 道すがら、おじいさんは、ただでさえ猫背のあたしをさらに下から覗き込み、「どのおねーちゃんがええかなぁ?」と、レストランのメニューのようなものを手渡してきました。

 カウンセラーを選ばせてくれるということでしょう。

 そこには、一ページに9人ずつ、結構可愛い女の子の写真が貼ってありました。

 よく見ると、みな髪型やお化粧が違うだけで、顔はみなお姉様そのものだったのですが。

「あんな、ここのおねーちゃんたちは、みんなええ子やで。あんたのことをな、絶対包み込んでくれるわ」

 おじいさんは、さらに続けました。

「緊張しとるんか? あんなぁ、おじさんなぁ……(間が開き、何かノイズが入ったような気がします)パン食う?」

 はい?

『おじさんなぁ……』と『パン喰う?』の間に一体何があったんでしょう?

「あんな、パンっつうのは、寝るんやで。パンを寝かせるいうて、パン屋さんが優しそうな顔するやろ……ほんでな」

 それ以降も、パン以外の話をしてきませんでした。

 一度試しにバナナのことを話してみたものの、彼にとって(いえ、あたしにとっても)バナナはパンじゃなかったようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る