第27話 惑星の法律

『まず二人でこの惑星の法律を考えましょう』

 お姉様はノートに「第一条」と書いて、こちらの様子を窺います。

 どうしていいのかわかりません。

 あたしは決まりを作ったことなど、一度もありませんでした。

 考えてみれば、パパの言うことをただきくだけで、考えらしい考えなど、それまでなかったのです。

 答えられずにいると、お姉様はあたしのメガネを外しました。(レンズの厚いメガネです)

 世界はぼやけ、輪郭が消え、混ざりました。

 境がなく、全てが一つになってしまった気がします。

 お姉様は、一点を見つめ固まってしまったあたしの掌にゆっくり、

〈第一条・メガネきんし〉

 と書きました。

「眼鏡がないと見えないんです。なんにも。なんにも、です」

 あたしのメガネは度がきつく、世界に酔ってしまうようなレンズでした。

 パパからは、「地球は、輪郭がないと全てが崩れる軽薄な星だ。形を保つために、これが必要なんだ」と教えられました。

 人間だって輪郭がないと、枠のない水槽に入った水と同じです。

 すべてが溢れ、ただの水たまりになってしまうのです。

 メガネは大嫌いでしたが、頼らずには生活がままならないのも確かでした。

「かえしてください」

 お姉様は、遮るように、あたしの唇を掌で塞ぎました。

 あたしの頭の後ろにやさしく手をまわし、その聖母のような胸に寄せました。

 視界が真っ暗になりました。

 これならメガネは必要ない。

 お姉様といるときは、メガネが必要ないのです。

「ぶ」

 口から空気が漏れました。

「ぶへぇぇぇ」

 あたしは泣きました。

 ここでは、お姉様に守られている。

 安心して、無力な存在でいられるのが、どうしようもなく嬉しかったのです。

 考えてみれば、誰かに抱かれたことは一度もありません。

 こんなにも不気味な世界が、その瞬間だけでも輝いて見えました。

 お姉様に会うことで孤独が埋まり、同時に、自分は孤独だったのだと認識したのです。

 お姉様は、あたしの頭のてっぺんを撫でました。

 そこがパパのいう中心だと、わかっておられるのか、おられないのか、真偽のほどはわからないのですが、「今だけは、この世界には煩わしい中心などそもそも存在しないし、貴方が一人きりでも、あたしがいるじゃない」と囁いてくれているようでした。

 お姉様は、地球にいてもいいと認めてくれた、輪郭を与えてくれた存在です。


 そうしてお姉様と出会ったのですが、自分の意志で会いにいくことは許されませんでした。

 なにせ、部屋の外には、いつも見張りの金歯のおじいさんがいるのです。おじいさんに迷惑はかけたくなかったので、あたしはいつも、麗しいお姿や、掌をなぞる指先の感覚を想うばかりでした。

 問題を起こせば連れて行ってもらえるのなら、最初からそうしていればよかったとも思います。

 思いがけない今日の邂逅は、あたしをどうしようもなく興奮させました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る