それからの展開は、飛ぶ様に早かった。


 僕とスミエは、かけつけた警官らに捕らえられた。そうして各々留置所に入れられ、今に至る。

 ちなみに、タクヤはあの後息を引き取った。スミエの刺した箇所が、運悪く心臓に到達してしまっていたようだった。


 姉ちゃんの仇、とってやりましょうよ——。


 タクヤのあの、野太くも少し軽い口調を思い出す。

 彼女の…アカネの唯一の肉親だったタクヤ。自分を慕うその態度に、義理とはいえども、僕は本当の弟のように感じていた。

 そんな彼を、みすみす殺させてしまった。まだ全てが終わっていなかったのに、どうして気が緩んだのだろう。そう悔もうにも、取り返しがつかないことは分かっていた。しかしそれでも悔やまずにはいられなかった。

「オオヤサトシ、来い」

 突然、自分より数段低い声が響いた。また、取り調べか。昨日から今まで、数回同じ様に呼ばれ、連れ出されている。故に用は言われずとも分かっていた。

 考えていたことを一度全て頭の隅に追いやる。ゆっくりと上体を起こし、がたいの良い警官に連れられ、歩く。そうしてそのまま、五畳ほどの四方均等な個室に連れてこられた僕は、中央に置かれた椅子の上に座らされた。

「よお。気分はどうだ」

 後からやってきた、偉そうな態度の警官に尋ねられる。

「気分も何も。正直言って、最悪ですよ」

「そうか、そうか」

 豪快に笑う強面の警官に、僕は心内で悪態をつく。

「お前はそれ程の容疑でここにいるんだ。それも仕方がないだろう」

「それ程って…」

「女の遺体のことだよ」

「ああ」

 昨日の取り調べで、僕は全てを白状した。人生やりなおしっ子サイトのこと。ミナのこと。逮捕された以上、隠し通すことはできそうになかった。

 しかし、女の遺体の件…つまりミナの件のことを言っているのだろうが、彼女を実質的に殺害したのはスミエなのである。それは状況から見て明らかであり、自分はその後始末をしただけであって、直接的に殺した訳では無い。そう仕向けたということも、タクヤが亡くなった以上、自分しか知らないことである。その罪までかぶる訳にはいかなかった。

「あの、昨日も言いましたが。その人は俺と一緒に捕まった女の人がやったんです。間違いないんです。僕と、彼女に殺されたサクライタクヤは、彼女の罪を暴いて、その結果やり返された。それだけです」

 そう反論すると、強面の警官は眉をひそめた。

「まあ佐藤美奈さとうみなの件は、そうなのかもしれんがね。ただ、俺がここで言っているのは、もう一人の女の遺体のことだ」

「は?」

 もう一人?なんだそれは。

「あのな。佐藤美奈の遺体があった場所に、もう一人分の遺体があったのさ」

「え、そんな馬鹿な」

 四日前、ミナが死んだ日の夜。彼女の遺体を、人気のない山奥にて埋めた。僕の記憶には、それだけしかない。

「何度も言いましたが。俺は佐藤美奈の遺体を処理しただけです。なんですか、そのもう一人って」

 そう問うと。「えーっとな」と警官は手元にある紙をパラパラとめくっていく。

「あー、あったあった。身元は、尾谷佳代おたにかよ。都内在住の無職の女だ」

「尾谷、佳代だって?」

 佳代…カヨ。思わず大声を上げてしまう。強面の警官は一瞬驚いた風に目を見張ったが、次の瞬間いつもどおりの鋭い獣のような目に戻る。

「うるせえよ。何がそんなに…」

「その名前の女が、本当に遺体で?」

 神妙な面持ちで尋ねると、強面の警官は肯いた。

「ああ。鑑識の結果では、死んだのは三日前の夜らしいな。というより」そこで警官は目の前の机を強く叩いた。その音に驚き、全身が萎縮する。「何、知らねえふりしてんだお前。お前が殺して、佐藤美奈と一緒に埋めたんだろうが」

「三日前の夜?」

 三日前というと、九月二十五日。その日はというと、ミナが死んだ次の日の夜である。

 しかしそれは有り得ない。有り得るはずがないのである。カヨは二日前の夜、スミエの犯罪を暴いてもらうため、僕やタクヤと一緒に、あの廃校にいたのだから。

「その遺体、本当に尾谷佳代だったんですか」

「嘘なんかつかねえさ」

 そんな馬鹿な。

 それならば、僕が、タクヤが、スミエが、ミナが話をしていた、カヨは誰だというのだ。

 僕は強く首を振った。

「や、やってません、そんな死体なんて…」

「証拠があるんだよ。お前がやったっていうな」

「証拠?」

「被害者の手から、煙草の箱が見つかったんだ。その煙草から、お前の指紋が検出されたんだよ」

「僕の指紋?煙草の箱?」

 そんな馬鹿な。

 カヨの遺体が、僕の指紋入りの煙草の箱を持っていた?

 呆然とする僕を見て、強面の警官は淡々と説明していく。

「もう一度確認だ。お前から教えてもらった場所。そこに、二人の遺体が埋められていた。その埋めた場所は確か、自分しか知らなかったんだよな」

「ま、まあ」

「どうなんだよ」

「…はい」

 正確には死んだタクヤも知っている。しかし生きている人間のうちでは、もはや自分だけしか…

 いや、待てよ。思い出せ。

 そうだ、ミナの遺体を処理する時。カヨは、遺体処理の手伝いを申し出てきた。もちろん俺は断ったのだが、あの後…僕のことを彼女が尾行していたとしたら。

 いや駄目だ、違う。それをして、彼女に何のメリットがあるというのか。それに、そのカヨは、次の日の夜に死んでいた訳である。訳が分からない。


 それなら自殺決行の日、僕達の前に現れたのが、そもそもカヨじゃなかったのだとしたら?


 カヨの名を騙る第三者だったとしたら?


 それなら、尾谷佳代が死んでいる中、僕達が「カヨ」と話すことはできる。

 恐らくカヨを名乗った女は、何らかの理由でカヨを殺害するつもりだった。そしてその罪を、僕達になすりつけるために、人生やりなおしっ子サイトに登録した。

 …待てよ、それも違う。僕は彼女がサイトの登録フォームで入力した住所にある家に行き、実際に彼女…尾谷佳代をこの目で見ているのだ。記憶を呼び起こしてみても、間違いない。事前に見た彼女と、九月二十四日に現れた彼女は、まごうことなく同一人物だった。

 それに…もし僕達に罪をなすりつけることが目的だったのなら、僕達のすることが、最初から自殺のフリであることを知っていなければならない。対外的に、僕達は本気で死にたい者達の集まりなのだから。もしもフリでなかったとしたら、罪をなすりつける以前にあの世行きだ。

 当日の彼女の様子を顧みると、それを知っていたようには見えなかった。慣れてない者であれば、知っていることを知らない風に装うとなると、挙動や言動等から必ず綻びが出てくるものである。しかし記憶の限り、彼女にはそれが無かった。彼女は、僕達が自殺のフリをすることを知らなかったのだ。

「それが本当なら、お前の言うことが嘘っぱちだってことは、馬鹿な俺でも分かることなんだぜ」

 強面の警官から再度凄まれる。が、彼に応対する程、心には余裕がなかった。

 あのカヨを名乗った女とは一体、何者だったのだろうか。頭の中にあった、おどおどとした若い彼女の人物像が濁っていく。かと思えば、二日前のマスク姿の彼女が思い浮かぶ。あれは幻ではない、れっきとした「生きた人間」だった。

 唯一分かっていること。それは僕達、いや、僕が、あのカヨと名乗った女に、まんまとしてやられたということである。

「はは…」

 笑いがこみ上げてくる。

「ははは」

 それを止めることは、もはや自分でもできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る