マサキがロープの取り付けに入る。

 彼以外のスミエ、ジュン、ミナは各々くつろいでいるというのか。彼の準備の様をぼうっと眺めている時もあれば、床に目を向けてじっとしている時もある。

 そんな彼らの様子を見ていた私だったが、心の中には、もやもやとした、表現しにくい感情が現れては消えていた。


 ——死ぬなら死ぬ。心に決めて臨まないと、後悔しますよ。


 先程のマサキの言葉が、頭の中で反芻する。

 私は死ぬために、ここに来た。

 しかし、私は「死ぬ」ということを、きちんと理解できているのだろうか。

 死後の現世についてはミナ同様に興味がある。可能であればその世界を見てみたいところはある。

 しかし、そんな考えを持つミナは、マサキに強く否定された。確かにそういった考えを持つこと自体、この世に未練があるように思えてくる。でも、そうなると自分にも、心の奥底に「死にたくない」という思いがあるように思える。それでは、今日こうして彼らと共に死を選ぶこと自体、懐疑的かいぎてきにも思える節がある。

 ただ。だからといって、「じゃあやめよう」とはならないものだった。今日に至るまでに、日々強まった自らの想いは、初対面の人間の放った、たった一言で打ち壊されるものではなかった。

 それでも、彼の言葉は強く、心に響く。

 ふと前を見ると、ミナと目が合った。彼女はハッとして、顔を床に向ける。彼女もそうなのだろう。だからこそあれだけ言われても帰ることなく、ここにそのまま居座っている。

「お待たせしました」

 マサキが大きな声でそう告げた。天井を見ると確かに、五つのフックにロープがしっかりと取り付けられている。

 視線を下へ。そこには大きな輪。

 後はあれに首を入れ、ぶら下がる。

 それだけで、終わり。

 そう、それだけの話なのだ。

 それほどまでにあっけないもの。

 それだけで、私の一生は終わる。

「えーっと」マサキは四人の顔を順々に見た。「一応、誰がどの位置になるのかは、決まっています」

 一同、彼の言葉に耳を傾ける。

「私が黒板に一番近いロープを。それから時計回りに、カヨさん、ミナさん、ジュンくん、スミエさんの順に、机に乗ってそれぞれロープの前に立ってください」

 マサキが机の上に乗り、ロープの前に立つと同時に、全員彼同様動き出す。私も、所定の位置についた。

 そうして、全員の配置が完了した。マサキが真ん中の机の列、ミナと私が入り口に近い右の机の列、ジュンとスミエが窓側、左の机の列に立っている。

 これからロープを首にかけ、机と机の間に飛び降りる。ロープは意外と長く、ロープの大きい輪に首を入れ、ぶら下がれば、足が少し床から浮く程度になりそうだ。

 ロープを触る。ざらざらとした感触。これが首に食い込み、宙ぶらりんの状態になる。そうすれば、数秒後には、ここにいる全員が。

 死ぬ。

「カヨちゃん」

「へ?」

 スミエに声をかけられた。床に向けていた頭を上げると、彼女だけではなく、皆が自分を見ていることに気がついた。

「ど、どうされましたか」

「どうもこうも。カヨちゃんが『はぁ、はぁ』なんて荒い息遣いになったから、心配になっちゃって。ねえ?」

 スミエは周囲に目配せをする。他の三人も、それぞれ頷いている。

「あ…ごめんなさい」どうやら死を目前にして、無意識のうちに緊張していたようだ。

「大丈夫だよ、カヨちゃん」ジュンが、柔和にゅうわな表情を浮かべて呼びかける。「あっという間の話さ。すぐに終わるよ」

「そうそう。それに、死は平等なんです。苦しいとしても、皆同じように苦しいんです。カヨさんだけ特に苦しいとか、そんなことは無いんですよ。ジュン君の言うとおり、安心してください」

 ジュンもマサキも、フォローにならないフォローを述べる。

 この人たちはどうして、そこまで気負わずにこの場に立てるのだろう。どうして、この状況で他人に対して労いの言葉を宣い、微笑みを浮かべることができるのだろう。いくら死ぬつもりだったとしても、皆死んだ経験なんてある訳がないのだ。必ずしも楽に死ねるとは限らないというのに。怖くはないのだろうか。

 情けない話だが、私は怖くなっていた。全身から滲み出る汗。死を前にした恐怖。体で、心で感じていた。だからこそ、「安心しろ」「大丈夫」なんて簡単な言葉で言われようとも、素直に受け入れることなんてできない。できる訳がなかった。

 しかし彼らはそれをきちんと受け入れることができている。だからこそ、他人をフォローできるだけの心の余裕があるのかもしれない。

 それだけの余裕が、今の私には無かぅた。

「では、皆さん。首をロープの輪に通してください」

 マサキが一際大きな声を放つ。手汗を衣服で拭きつつ、私は輪に首を入れた。首とロープの間の空間は、現在片掌を入れられる程度。然程の余裕は無い。ロープのざらざらとした感触が、首をくすぐる。

「準備はできましたか」

 マサキの声に皆、頷く。しんと静まり返る。

 始まる。いや、終わるのか。ああ、どっちだっていい。


「また。あの世で会いましょう」


 マサキが言い放ったと同時に、私は息を大きく吸い込み、目を瞑る。

それから勢いよく、机の上から飛び降りた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る