それにしても、先程から私は四人に聞きたいことがあった。

「皆さん、今日が初対面じゃないんですか」

 気になっていた。彼らがもし、今の自分同様に今日初めて会ったのであれば、ここまで個々の事情を知っているはずがないのだ。ジュンがミナを呼び捨てにするのも、ミナがスミエを「おばさん」呼びするのも、顔見知りであるからこそのことではないだろうか。

「カヨちゃんの言うとおり、俺達一回会ってるんだ」

 ジュンを見ると、彼はバツが悪そうに頭を掻いた。

「そうだったんですね」

「ああ。事前の顔合わせってやつ?カヨちゃんが加わる少し前かな。いつでしたっけ?」

「二週間と少し前ぐらい前のことじゃなかったかしら」

「そう、それくらいの時にやったんだよ。なんだか申し訳ないね、雰囲気から蚊帳の外みたいにしちゃったかな」

「い、いえいえそんな」

 慌てて私は首を横に振る。考えたら途中参加の私と違い、彼らは当初から参加しているのだ。私が入る以前にそんなことがあっていたって、おかしくはない。

 私が納得する様を見て、ジュンは「さあ」と、前方に声をかけた。

「俺とスミエさん、カヨちゃんの三人は話したぜ。次はミナ、そんでマサキさんにも話してもらわないと」

「ええー、あたしも話すんですかあ」

 スミエとのやりとりのことは忘れたかのように、ミナはわざとらしく唇を尖らせる。

「うーん、困りましたね」それまでほぼ空気と化していたマサキもまた、苦笑いを浮かべている。そんな彼らにジュンは肯く。「ここで出会ったのも何かの縁。そうだろ?この世の最後の時を共にする仲間がどんな奴か、知っておいて損はないと思ってさ。ほら」

 彼は腕をのばして、ミナの肩をポンポンと叩く。彼女は恨めしそうに彼を見た後、ぶすっとした表情で、「分かりましたー」と諦めたように溜息をついた。

 ミナが後部座席を振り返る。可愛らしく整った顔立ち。男はこれに、ころりと騙されるのだろうか。自分にはこれっぽっちも無い要素だな、と私は自らを卑下する。

「カヨさんだったよね」

「は、はい」

「あたしがここにいるのはね。えっと、親のせい。そう、親のせいなのよ」

「ミナさんの両親は、毒親と呼ばれるものらしいんですよ」

 すかさずマサキが付け加える。ミナは唇をきゅっと結ぶ。

「毒親?」

「子どもに悪い影響ばかり与える親のことよ」

 説明してくれたスミエに、私は軽く頭を下げた。

「あたしの親、管理欲があってさ。あたしがちっさい頃からやることなすこと、全て制限する人達だったの。門限はもちろん、誰と連絡とってるとか、寝る時間とか。我慢できないレベル。今も変わらずそう。もう、二十歳なのによ?耐えきれなくって、数ヶ月前に家出したの」

「ははあ」

「あたし、男友達が沢山いてさ。匿ってくれそうな奴の家を転々としてた訳。まあ、代わりにあいつらの相手をしてやっていたし。なんていうの?ウィンウィンな関係ってやつ?」

「相手、ですか」

 何の相手なのかは察するものがあった。そういうのに疎い私は、想像して思わず恥ずかしくなり、一人体が熱くなる。

「でも結局、親に見つかっちゃったんだよね。だけどそれで、親が何をしたと思う?その時あたしがいた家主の男を何度もぶん殴って、病院送りにしたの。あたしが止めなければ、多分殺していたんじゃないかなとは思う」

 ミナは身震いしながらも、小さな声でそう告げた。

「それから、しばらくはずっと家にひとりぼっちだったわ。外から鍵をかけられて、まるで監獄ね。あたし、悟ったの。ああ、あたしの人生は、この人達に一生支配されて終わるんだろうなって。そう考えたらもう生きててもつまらないし、死んでも良いかなって」

 子は親を選べない。おかしな親のもとに産まれてしまう、不幸な子は沢山存在する。被害者と言っても過言ではなかった。

「だからあたしはここにいるの。…こんな感じで良いんですか?」

「いやいや、私に聞かないでくださいよ。話せって言ったジュン君に言ってください」

「それで俺に聞かれても困るだけっすけど。まあいいよ、それくらいで」

 苦笑いを浮かべるマサキとジュンの両者をちらりと見つつ、「はい」とミナは両掌を合わせた。

「話はこれで終わり。次、マサキさん。どうぞ」

「私ですか」

 運転中の彼の顔色は、後部座席に座るカヨからは伺えないが、声から判断するに動揺しているようだ。

「こほん。ええと、わかりました。じゃあ、少しだけ」

 ちょうど赤信号にさしかかり、車が停車する。マサキはふぅと息をついた。

「私には以前、結婚を約束していた恋人がいたんです。でもそんな彼女には、どうやら…私以外に好きな人がいたようで」

 はははと軽く笑いつつ、マサキは続ける。

「馬鹿な男です、私は。彼女にとってみれば、私はただのキープだったんです。愛してる、結婚しようだなんて。笑い話ですよ、まったく」

 誰も笑えないし、何も言えなかった。それは車内にいる全員が全員、そうだ。

「彼女の不貞が分かった瞬間、生きる希望が無くなりました。もう、どうでもよくなって。それで」

 そこで彼は大きく息を吸った。

「気が付いたら、彼女を殺していたんです」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る