1-3.あーあ!言っちゃったよ!もう知らん!

 首輪が外れた。魔法が使える。


 それだけで私の希望はむくむくと湧いてきた。


 鉄球はまだ足に括り付けられているけど、魔法が使えるから簡単に壊せる。


 ただ、こんなに狭い場所で【壊す者】ブレイカーは使えないから、まずは広い場所に出なければならない。


 とにかく、この陰気な場所から早く脱出する。色々を考えるのは、その後でいい。


 上から聞こえてくる戦闘音についても……めんどうなので考えないことにする。


 それに一応、これが全部夢である可能性は捨ててない。リアルすぎるけど。本当に夢であって欲しい。


 さて、どれくらい歩いたっけ。ひたすら地面を見続けて、もう10分は歩いたかもしれない。今顔をあげれば、流石に出口の扉が見えるはず。


「暗っ」


 通路の先は相変わらず真っ暗だった。


 ……うん、やっぱり、鉄球を外そう。


【壊す者】の威力で勢い余って壁を壊すのが不安だったけど、鉄球の重さがうっとおしい。


 巨大な銀色のハンマーとそれを掴む大きな腕のイメージを、魔力で実体化させる。


「【壊す者、よろしく】」


 出現したハンマーは黒い鉄球に激突。容易く鉄球を粉々にした。


 その衝撃で壁が派手に吹きとんだ。


「あちゃー……やばいか、これ」


 片側の壁にかなりでかい穴が開いてしまった。これは、騒ぎになるぞ……


「う、うわあああああ!!!????」


 とか思ってたら、突然大きな悲鳴が通路に響き渡った。すぐに通路がぼやけて、煙のように消えていく。


 気付けば私は、今までの通路よりずっと広い空間にいた。さっきまでの一本道と違って、周りにはカラッポの牢屋がずらりと並んでいる。


「あ、そ、そんな……!?」


 出口らしい大きな扉を背にして、神官服を着た少年が立っていた。さっきの悲鳴と同じ声だ。その足はがくがくと震え、顔は青くなっている。


 10年前の私と同じくらいの背丈だった。今の私は少年を見下ろせるほど背が伸びている。


「い、命だけは……」


 すごい怯えようだ。ホントに私が何をしたって言うんだ。


 どうしよう。とにかく、話がしたい。


「なるほど、あなたの仕業だったんだ」


 わかんないけど、とりあえずカマをかけてみる。なんかそう、年上の余裕的な。


「え、ええと……【聖光セイントレイ】!」


 すると少年は素早く杖を向け、魔法を放ってきた。ほぼゼロ距離。これは終わったかもしれない。


「うわっ、眩しっ……」


 眩しかった。失明するほどではなく、眼がチカチカする。それだけだった。


「……すいませんでしたあ!」


 少年は勢いよく土下座を決めた。聖光(笑)


「貴方を通路に閉じ込めたのは僕です。幻覚魔法を通路に使って……本当にごめんなさい!命は、命だけは助けてください……」


「あの、落ち着いて……」


 今は情報が欲しい。なんとかして落ち着かせられないものか……


「【聖光】!」


「眩しっ!」


 このくだり二回目なんだけど!?


「いたぞ!」


「逃がすな!」


 扉がばああんと開け放たれ、鎧に身を包んだ男達がどたどたと入ってきた。そして一斉に槍や剣を私に向ける。兵士みたいだ。何人か杖を持った魔道士の姿も見える。


「魔王、もう逃げられないぞ!」


 急に勇ましくなる少年。ははあ。上手く時間を稼がれた訳か。


 兵士達の鬼気迫る表情。話し合いの余地は多分、ない。


 うん、困った。


「僧侶君、賢者様はどこへ?」


 男達の中からでかいヒゲを生やしたおっさんが進み出てきて、少年に話しかけた。隊長的なポジションだろうか。


「わかりません。僕に魔法の使用を指示した後、魔王を始末すると言って地下牢の方へ……あっ」


 少年がわなわなと私を指さす。


「ま、まさか……!?」


 どよどよとざわめく兵士達。


「あり得ない!」


「そうだ!あの、アン・シプリームだぞ!?」


「大賢者アグニの弟子が、そんな簡単に……」


 あーあ、勝手に話が進んで行く。


 アン・シプリーム……さっき首輪を壊してくれた、紫髪のエルフか。


 賢者って言ってたからまさかとは思ってたけど。

 私と同じ、師匠の弟子だったとは。かなりの大物だったみたいだ。


 で、彼女は私を逃がしてくれたわけだけど、当然そのことをこの人達に言ってないと。



 ……じゃあ、どうしろと?



 正直に言うのは、まずい。ほぼ確実に彼女の立場が危うくなる。


 じゃあ、私が「倒した」って言うのは? そしたら、地下牢の向こうにアンが倒れてないと、話がおかしくなる。


 えーと……


 …………


「マキナ。私はあなたを信じてるから」


 …………


 なんだろうな。あの台詞、変に含みがあったんだよな。


 転移魔法が使えるなら、私ごと逃がしてくれても良かったわけで。


 あの感情のこもってない声。不思議と「めんどくさそう」に見えたし……


 ……もしかして、「信じてる」ってそういうことか?


 もう、それでいいか。


「貴様!賢者様をどうした!?」


 隊長(仮)が声を張り上げる。


「ああ、あの紫髪の女か……」


 私はやけくそになりながら、冷静な感じで返してやった。ふっと笑みを浮かべながら。



「私が、殺した」



 あーあ!


 言っちゃったよーーーー!!!!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る