1-2.魔王は地下を行く

 じゃらじゃら、ずず……


「重い……重すぎる……」


 おでこから大粒の汗を流しながら、私は暗い通路を歩いていた。大きな首輪、足にくくりつけられた鉄球。どちらも非常に重くわずらわしい。


 それでも、とにかく足を動かさなければならない。めんどくささから気を紛らわせようと、私は考え事をする。


 サイクロプスとゴーストアーマー、「私を助けに来た」と言った2体の魔物。彼らは勝手に自害し、とっくに魔力に還ってしまった。


 ただ、気になることがある。


 魔物とは世界に満ちる魔力が形を得た存在だ。人語を話すケースは見たことがないし、授業で習ったこともない。


 そしてもう一つ気になること…2体の魔物は私を「魔王様」と呼んだ。


 魔王。魔法学院の授業でほんの少しだけ、名前を聞いたことがある。


 桁外れの魔力で世界を征服しようとした男。しかしその野望は五人の魔道士に阻止され、五人の魔道士はその栄誉を称えられ「大賢者」と呼ばれるようになった……


 その話は信憑性のないおとぎ話程度の扱いで、魔王の存在より大賢者の成り立ちがメインの話だった。


「はあ……」


 一度立ち止まり、腕で汗を拭う。しばらく歩いたはずなのに、まだ先は見えない。灰色の壁に一定の間隔でたいまつが設置されているけど、奥にはぞっとするような暗闇が広がっている。私が閉じ込められていたような鉄格子の部屋は全く見当たらず、ひたすらに直線の廊下が続く。


「……ダメだ。魔法も使えない」


 魔力を集めても詠唱の前にどこかへ消えてしまう。まるで、何かに魔力を吸われているみたいだ。


『ゲギャアァァ!!!』


「ガーゴイルだ!退け!」


「奴らを魔道士に近づけさせるな!」


 上の階では戦闘が繰り広げられているらしい。魔物と人の声、爆発音などが混じり合って耳に届く。


「あー、椅子が欲しい……」


 気が滅入り、歩き疲れたのもあって、固い地面に腰を下ろした。

 その瞬間。


「【反復転移リルポート】」


 転移魔法の詠唱が聞こえたと思うと、空間をねじ曲げ、茶色いローブに身を包んだ女性が私の前に現れた。


 紫の髪をたなびかせた、雪のように白い肌の美女だった。それに尖った耳、あれはエルフの特徴だ。


 エルフは人間との関わりを嫌い森の奥に住んでいる。実際に姿を見たのは初めてだった。


皆伝かいでんの賢者、アン・シプリーム参上。久しぶりだね」


「……誰?」


 しまった、つい口に出してしまった。10年未来に飛んだんだから、10年前の私じゃ知らない人間関係があってもおかしくないのに。


「……」


 女性エルフは無表情、無言のまま、手のひらを合わせた。特異な魔力が凝縮されていく。何かがくる。


「【清めの水、恵みの土。聖森エルフィスのうろに、汚れを知らぬまま】」


 詠唱が耳に届いた瞬間、私の腕が勝手に動きはじめた。何もしていないのに、腕に鋭い水の刃が現れる。これは……


 ひじがぐにゃりと曲げられ、その刃は私の首筋にぴたりと当てられた。背筋がひんやりするほど冷たい。


 相手の体を操作する魔法……そうか。さっきサイクロプスとゴーストアーマーが自害したのも、この女性エルフの魔法によるものだったんだ!


 気付いたところで、魔法が使えない今の私には手立てが無い。


 それでも、不思議と私は冷静だった。色々ありすぎて頭が追い付いていないというのもあるけど、そもそも一回死んで転生した身だ。もうどうとでもなれという感じだ。


「患え、【聖花摘み】ダシトゥラス


「……っ!」


 詠唱が完了し、私の腕が横にスライドする。水の刃は見事に私の首輪を切断した。



 え?首輪?



「じゃじゃーん、ドッキリでした」


 女性エルフはそう言ってぺちぺちと手を叩いた。おどけた言い方だが、声に感情がこもっていない。


「やっぱり、あなたは全然驚かない。なんか、安心した」


「……?」


 状況を掴めず固まる私の前で、女性エルフは続ける。


「こほん。それで、あなたの魔力を縛っていた首輪は壊れた。魔法も使えるはず」


 確かに彼女の言うとおりだった。バラバラになった首輪が地面に落ちた瞬間、体中に魔力がみなぎってきた。


「あの……」


「勘違いしないで。借りを返しただけ。あなたはもう、覚えてないだろうけど」


 そう言い残して、女性エルフは私の前から転移魔法で姿を消した。何か言う間もなかった。


 でも、消える直前、彼女が本当に小さく呟いたのが、私の耳にははっきり聞こえていた。



「マキナ。私はあなたを信じてるから」



 10年の間に、私はいったい何をしたんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る