第1章 あなたはだれ?

第1話

 夏の大三角すらも、僕を見下ろす。

 背中のアスファルトがやけに冷たい。


 服についた汚れを払い落としながら、渋々立ち上がる。すると、身体の節々が痛む。

 ズボンのポケットを叩くと、案の定、財布がない。しかし、スマホが残っているだけ御の字だ。


 こんな時間にコンビニに行こうとしたのが運の尽きだった。


 僕は生まれつきか、目つきが悪い。それに、小さい頃についた額の傷( おでこの生え際から眉毛の下まで、ざっくりと大きく切れている )も相まってか、不良やチンピラによく絡まれる。高校生にもなれば自衛の力もつくが、数には敵わない。

 今日も歩いていたら突然、睨んでいる。と言いがかりをつけられた。こういう奴らは喧嘩っ早いので、乱闘になるのは目に見えていた。もちろん、1人では勝てるわけがない。気がついたら、仰向けで寝転がっていた。



 暑い。



 近場の公園に移動して、備え付けの水道で顔を雑に洗う。暑さに反した冷たさが今は心地いい。口の中が切れているのか、少し染みて痛い。歯がかけていないのが、不幸中の幸いだ。濡れた顔を服で雑に拭う。


 そのままの足取りで、近くのベンチに座る。


 財布がないから、飲むものすら買えないのが辛い。夏の夜はセミの独壇場だ。


 ポケットに入っているスマホが震える。

 僕のスマホには元々インストールされているアプリの他、メールと電話のアプリしか入っていない。LINEやらインスタやらは友だちの居ない僕には縁のないものだ。

 だから、通知が来ることはまず無い。


 スマホを開くと、一通のメールが来ていた。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(題名) ︎︎ ︎︎ ︎︎ ︎︎無題


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(本文) ︎︎ ︎︎ ︎︎わたしはだれでしょう










 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 タチの悪いイタズラメールだった。

 いつもだったら無視するが、この日は財布を盗られた怒りからか、返信してやることにした。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(題名) ︎︎ ︎︎ ︎︎無題


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(本文)  ︎︎知らねーよてか知るわけないだろ









 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 すると、足早で返信が来る。

 よほど暇なんだな。他にやることは無いのだろうか。


 しかし、そんな心配はメールを見ると消えていった。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(題名) ︎︎ ︎︎ ︎︎無題


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(本文) ︎︎ ︎︎あなたはわたしをしっているはずですよ。 くん。











 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 本村 千尋もとむら ちひろ。それは僕の名前で間違いなかった。背筋がゾッとした。

 暑さを忘れるほどの寒気を感じる。


 こいつは何故、僕の名前を知っているのだ。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(題名) ︎︎ ︎︎お前は誰だ


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(本文) ︎︎ ︎︎何故僕の名前を知っている。お前は誰なんだ。










 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(題名) ︎︎ ︎︎無題


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(本文) ︎︎ ︎︎あなたのことはなんでもしっています。あなたのしらないこともすべて。じかいまでにはわたしがだれなのかかんがえておいてください。













 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(題名) ︎︎ ︎︎質問に答えろ


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ︎︎(本文) ︎︎ ︎︎お前はだれだ。なにが目的だ。











 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 それ以降、返信が来ることはなかった。

 僕はタチの悪いイタズラだと考え、気にしないことにした。

 明日は学校だから早く寝ないと。

 しかし、このセミの大合唱の中寝れるだろうか。

 そんな不安を抱きながら、家に急いだ。










 しかし、このメールが、夏の始まりを告げていることを、僕はまだ知らない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る