第6話

眩しい光に包まれ、トムの視界も頭の中も真っ白になった。

眩しさでしばらくの間目を閉じていたが、目を開けるといつもの村の景色とは違う場所に来ていた。


『トム、大丈夫?』


アーヤが心配そうにトムを見ていた。

トムが頷くと、アーヤは得意気な顔になると両手を広げて得意気に…


『ようこそ、マヤクルへ』


とびっきりの笑顔で、高らかと宣言した。


『まずはどこに行こうかな。トムは行きたいところはある?』

『どこって言われても…う~ん…』


グゥ~


考えていると、トムのお腹が鳴った。


『あはははは!それじゃあ、まずは何か食べに行こうか』

『…うん』


トムは少し恥ずかしそうに頷いた。


『では、まずはミィースの森に参りますかな』

『そうだね。行こう、トム』


トムはアーヤの手を掴むと、空に浮かび上がった。

雲を潜り抜け、全身に風を受ける。

村では夜だったので何も見えなかったけれども、明るい時間に空を飛ぶのは、もっと気持ちが良かった。


鳥はいつもこんな感じで空を飛んでいるのかな…トムはそう思っていた。


『見えてきたよ!』


アーヤは柵で囲われた大きな森を指差した。


『おじさん、こんにちは。3人で入って良いですか?』


森の入り口にいる、積み木のような体をした青い服のおじさんに声をかけていた。

おじさんはこちらを見渡すとトムを指差す。


『ダレ?』

『私の友達。今日初めてマヤクルに来たの!おじさんのミィースの実を食べさせてあげたいんだ』


アーヤは満面の笑みでおじさんと話している。


『アーヤ様ノ、友達。分カリマシタ、ドウゾ』


おじさんは入り口から離れると、森の中へ招くような格好をした。


『ありがとう、おじさん』

『いつも申し訳ありませんな』

『ありがとうございます』


手を振りながら森へ駆けていくアーヤ、ペコリと頭を下げるアール。

トムもアールに習って頭を下げた。


『ミィースノ実、オイシイ。ガンバッテ、作ッタ。イッパイ、食ベロ』


おじさんは声も表情も変わらなかったが、優しい言ってくれている気がした。


『うん!』


トムはおじさんに笑顔で手を振ると、アーヤを追い掛けて走って行った。



『ここなんか美味しそうだね』


アーヤが一つの樹を指差す。


『ふむ。確かに良い匂いがしますな』


スンスンとアールが鼻を鳴らし、うっとりとした目をする。

アーヤの指差す先には、大きなモコモコの綿のような実があった。


『いらっしゃい。この辺りの樹は食べ頃だぜ』


アールくらいの大きさの蜂が声をかけてくる。

よく見ると沢山の蜂が森の中で働いていた。


『それじゃあ、行こうか』


アーヤがトムに手を差し出す。


『これくらいなら、自分で登れば良いよ』

『えっ?』


空を飛ぼうとしたアーヤを横目に、トムは樹の枝に手を伸ばす。

トムは木登りが好きだった。

これよりも大きな木にも何度も登ったことがあった。


『トム、大丈夫?』


アーヤが心配そうに木に登るトムを見上げた。


『平気だよ』


トムは手を止めることなく返事をした。

そして実の近くまで登ると、太い枝に腰を下ろした。


『アーヤもおいでよ。気持ちいいよ』


樹の上からトムが声をかける。

アーヤは不安そうにトムやアールを交互に見つめる。

アールは大きく横に首を振っていた。


『ボウズ、良いこと言うな。力を使うのは便利だけど、やっぱり体を動かさないとな!』


蜂がトムの近くに来ると、話しかけてきた。


『そうだよ、おいでよアーヤ』


トムが大きな声でアーヤを呼んだ。


『…うん。行ってみようかな』

『本気ですか、アーヤ様!?』


アーヤは決心して樹に近付いていく。

アールは心配そうに震えていた。


『大丈夫だよ。慌てないでちゃんと枝を掴んで!』

『うん…』


アーヤ様は恐々と、ゆっくり登ってきた。

アールは口元に両手を当てて、心配そうにアーヤを見上げていた。


『アーヤ頑張って。上手だよ!』


しばらく時間をかけて、アーヤはトムの隣の枝まで登ってきて、その枝に腰を下ろした。


『…こ、怖かった~』


アーヤは幹に寄りかかって、大きく息を吐いた。


『普段はもっと高いところを飛んでるのに、変なの』

『飛ぶのと自分の手足で登るのとじゃ、全然違うよ!』


アーヤはプウッと頬を膨らませる。


『でも、こうやって登るのも気持ちいいね』


アーヤはトムに微笑んだ。

今まで見た中でも、一番キラキラした笑顔に見えた。


『お疲れさま~。一番良いとこ持ってきたぞ』


蜂が二つの実を持って来た。

アーヤとトムに一つずつ手渡す。

下から見た時は綿のようだと思ったが、もっとしっかりした手触りで、羊毛のようだった。

かぶりつこうかと思ったが、フワフワの毛が邪魔でどう食べれば良いのか分からなかった。

アーヤの方を見ると、興味深そうにトムを見ていて目があった。


『この出っ張りに沿って捻るんだよ』


アーヤが両手で実を捻ると、パカッと実を開いてみせた。

実を触っていると、確かに実には一直線の出っ張りがあった。

見よう見まねで実を捻ると、簡単に実は二つに割れ、甘酸っぱい匂いが飛び出してきた。

中にはカスタードクリームのようなトロリとした黄色の果肉が詰まっていた。


『美味しそう!』

『ほら、これで食べな。開け方を知らないってことは、ミィースの実を食べるのは初めてだろ?』


蜂はトムとアーヤに木製のスプーンを手渡した。

スプーンで果肉を掬うと口に入れる。

濃厚な甘さと、すっきりとした酸味の後味。

お腹が空いていたこともあり、トムは黙々とスプーンを口に運んでいく。


『気に入ったみたいだね』


アーヤがニコニコしながらトムを見ていたことに気が付き、トムは恥ずかしくなって一旦手を止めた。


『凄く美味しいよ。こんな美味しいもの食べたのは初めてだよ!』

『良かった。私も食べようかな』


アーヤも美味しそうに食べ始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る