第13話 僕さ、君が好きなんだ

「晩飯どうする」

 俺は河出に訊ねた。こちらには金が少ない。現役の模試もし試験監督しけんかんとくのバイトをしているが、それだけでは心もとない。正直、今日の晩御飯はパンの耳だろう。

 では、なぜたずねたかというとペアマグカップドッキリがあるからだ。


「スーパーでたこ焼きの粉買って帰ろう。タコだけではなく、チーズとか入れてさ」

 初めて会った時は無愛想でプライドが高く、非常識な人間だと思った。酔って人を襲う危険人物。


 それがこんなに笑うんだぜ。かれても仕方ないだろう。


 部屋に着いたら、すぐにたこ焼き器を温めた。


「油は?」


「うちにあると思う?」

 自炊をしない男の部屋に食用油を置く習慣は期待できないのは察知していた。


「仕方ねぇな」

 そう言って皿の入った紙袋を部屋に持ち帰って、耐熱皿だけ机に置いた。再び、油とカップの箱を持って、河出の部屋に帰った。


「危ないから火切ったよ」


「めずらしいな、そこに気を使うのになぜ食用油は無いのか。疑問だ」


「なんだ、その袋」

 俺は包装を解いた。


「ペアルックだ。お隣さんでわりと仲良くなったし、その好きな人がいるなら、二つやるから彼女にやれよって妹が」


 ははは、と。笑って、たこ焼きの粉をボールに入れて水と卵を入れた。どうせこの男は卵の存在を忘れるだろう。後ろから抱き着いてきた。


「僕さ、君が好きなんだ」

 どういうことだ。


「おかゆ、美味しかった。男が襲ってきたときに助けてくれてかっこよかった」


「やめろ。それは河出が弱っていただけで勘違いなんだ」


「違うよ。だって、他の人はすぐに消えた。ここまで僕と一緒にいてくれたのは君だけだったんだ。ありがとう、あとごめんなさい」


 震える腕を引き離せなかった。俺は馬鹿だ。

 河出を見る時は常に性的な目で見ていた。酔っていない時のありのままの河出を僕は愛しただろうか。

 腕をほどいて、河出を見た。河出の頬に垂れる涙を俺は自分の指で拭った。


「泣くなよ。分かった。また遊びに行こうな」


「好きの返事は?」


「お前も男なら分かるだろう。言ったら収まりがつかないことくらい察しろ」


「僕はいいよ。受け止めるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る