第23話 辿り着けない場所

(さてと)

「金の穂亭」を出ると、私は二人の魔獣人を伴い裏通りのケントル換金所へ向かった。

(1枚2万カヘ! 6枚で12万カヘ!)

 うきうきしながら、私は昨日パティと共に進んだ薄暗い細い道へと足を踏み入れる。

 しかし。

「……あれ?」

 記憶通りに進んだにもかかわらず、なぜか一向に辿りつけない。

「おかしいな。確か昨日は、ここをこう行って……、ここを先に進んだと思ったんだけど……」

 目の前には壁が立ちふさがっている。何やらキラキラしている部分があるが、ひょっとしたら魔石ケントルの破片だろうか。私たちが回収してきた石は、このように装飾に使われているのかもしれない。軽く叩いてみると、全く反響しない重い音が返ってきた。

「確かに壁の向こうに、昨日の店の気配があるな」

「本当、レオポルド?」

「あぁ。ここを破れば行ける。壊すか」

「じゃあ、ボクがキックするなの!」

「ストーップ! 壊しちゃだめ! 昨日は普通に辿り着いたんだもの。壁の向こうにあるのが分かっているなら、そこへ向かう道に進めばいいだけだよ」

 辺りに目を凝らしつつ、道なりに進んでいく。だがすぐに人気の多い大通りへと出てきてしまった。

「なにこれ、狐に化かされてるとかそう言うやつ?」

「? 狐型魔獣ゾフが人を騙す? 聞いたことないが」

「いや、そうじゃなくて。……ゾフって狐型? いるんだ、狐型の魔獣も」

 試しにもう一度、昨日入って行った細道へと侵入してみる。だが、何度挑戦してもあの換金所には辿り着けず、大通りにはじき出されてしまった。

「なんで!? 結界でも張られてるの!?」

 しかし、この国の人間は魔法を使えないはずだ。

 陽は傾き、辺りは徐々に暗くなっていく。

(このままここにいたら、夜、休む場所がなくなっちゃう)

 ひとまず手元にはまとまったお金がある。今日のところは換金所を探すのを諦め、黄昏の街マドカで宿泊するため、この街を出ることにした。


 普通の人間が街道を進めば、「金の穂亭」マスターの言う通り、マドカに着くのは夜中を過ぎるだろう。

 だが、私の仲間は「普通の人間」じゃない。

「アリス、来い」

 ユール平原に到着し、辺りに人気ひとけが無いのを確認すると、レオポルドは私に背を向けてかがんだ。私はためらわず、その背に身を預ける。レオポルドは私を背負うと、重さを全く感じていない様子でスッと立ち上がった。

(はぁあ、強い! 逞しい!)

 初めて出会った日もそうだったが、レオポルドにとって私の体重は重さのうちに入らないようだ。これがどれほど乙女心を満たしてくれるかおわかりだろうか。

「あぁあ、ずるいなの! ボクだって、アリスをおんぶしたいなの!」

 コリンがむくれて、レオポルドの足を軽く蹴る。

「やめろ、コリン」

「だって、レオポルドだけくっつくのは不公平なの! アリス、ボクだっておんぶできるなの!」

(えぇっと……)

 わかってる。

 コリンの身体能力の高さは、戦闘時の様子から推測できる。彼の言う通り、私を背負って走ることなど、レオポルド同様造作もないことだろう。

 だが彼の身長は私より低く、肩幅の華奢さも全力で「少年」をアピールしている。安定感という意味でどうしてもレオポルドに軍配が上がるのだ。

「コリン、それはまたの機会にしてくれ。今日はもう時間が惜しい。このまま行くぞ」

 言い終わると同時に、レオポルドは森に向かって駆け出した。

「あっ! 不意打ちは卑怯なの!」

 言いながらコリンも追いついてくる。素早さに定評のある兎型魔獣ラティブであったコリンにとって、スタートダッシュの遅れは問題にならないようだ。

「アリス、このまま森を突っ切りイツガル草原へ出ればいいのだな」

「そう。そうすればマドカは目の前だから」

「分かった」

 レオポルドがぐんと加速したのが、体にかかる圧力で分かった。

「ぎゃ!?」

 私は慌てて、彼の首にしがみつく。

(やばいやばい、何この速さ!?)

 ジェットコースターに乗った時の、あの脳がふわっとする感覚が襲い掛かっている。

 当然、周囲の景色など楽しんでいる余裕はない。

 魂を置き去りにしてしまいそうなスピードに、私の手からじりじりと力が抜ける。

 レオポルドの大きな手が、すかさず私の両手首を掴み引きとどめてくれた。

「しっかり掴まってろ、アリス」

「ご、ごめん……」

 意識が飛びそうなのを、ギリギリで踏みとどまっている感じだ。

「アリス、やっぱりボクがおんぶした方が良かったなの」

 凄まじいスピードで森を進むレオポルドに、余裕で並走しながらコリンが笑う。

「だって、ボクの方が速いのなの!」

 そう言うと、コリンは一段階スピードを上げた。

 小柄な体格を生かし、枝の下も姿勢を低くして俊敏に潜り抜けていく。

 あっという間にその背中が小さくなった。

「はや……」

 思わず口から洩れてしまう。その瞬間、レオポルドが低く唸った。

「自分にも、あれくらいの速さなら出せる」

「え?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る