第17話 亀裂

 ランプの光が頼りなげに揺れていた。クレアは物も言わず膝の上で手を握りしめていた。うつむいた顔に影が差している。表情を伺うことはできなかった。

 向かいにジョーが座っていた。彼女は机上で手を組み、前傾に、威圧する瞳でクレアを見つめていた。薄い唇が一度真一文字に結ばれ、やがて、意を決したように開かれた。

「ただでは済まないだろうぜ」

「かもしれない」ヴァネッサが横から口を挟んだ。クレアには喋らせまいとする、庇い立てするような気配があった。何よりも座った位置が雄弁に語っていた。二対一の構図が現れていた。ジョーはヴァネッサを強く睨みつけた。

「悠長なこと言ってる場合じゃねえだろ、ヴァネッサ。やつらはこの間そこまで来てったんだぞ、銃を持って。黙って殺されろってか?」

「落ち着け、ジョー。そんなに戦争をしたいのか? それこそされる。あれは脅しでしかない」

「あたしは、あんたに仕事をしろって言ってんだ!」ジョーが声を荒げた。「ああ、確かにこの間は上手くやった、それは認めるぜ。けどこれからはどうだ? 不安にならないほうがおかしいぜ、次あんたがいない時に来たらどうする、ひとりなら……ってね。なんでこんなにビクつかなきゃなんねえんだ! こっちには大金を払った用心棒がいる、なんで連中を黙らせてない!」

「神経質になり過ぎてる、ジョー。よく考えろ、やつらはここに来ていないんだ。本気なら今すぐにでも押し寄せてきていて、既に襤褸切れになっている。当面殺す気はないんだ。だからまず話を聞いてくれ」

 ジョーはまだ憤怒の目をしていたが、やがてため息をつき椅子にふんぞり返った。言ってみろよ、という合図だとヴァネッサは受け取って、

「スタンリーが密造酒をやっている件は、警察に情報は流してある。さすがに私が直接に国税局ワシントンまで行っている暇はないがね」

「動かなかったらどうする」

「さっき言ったように、スタンリー、いやコールマン・エクスプレスがそれほど強硬に仕掛けてくるとは思えない。彼らは暴力的だが愚かではない。君らを殺したその先まで見ている。参政権運動を落ち着かせたとしても、禁酒同盟の誰かが公に訴え出る。大事になる。やつらにとって痛手だ。そもそも絶対に取り逃さないという自信もないはずだ」

「逆にさ、あんたは逃げ切れる自信があるの……」

「私一人ならば100%」ヴァネッサは落ち着いた声で言う。「君ら二人を逃すにしても同じ。三人は、わからない。だが最初に死ぬとすれば私だ。心配はするな」

「だったら先に殺しに行ったほうが」

 ジョーは途中で口を噤んだ。これまで黙っていたクレアが顔を上げていた。怖いほどの懸命さで彼女はジョーを見つめていた。桜色の唇が動いた。

「わたしは、キャリー・ネイションになるつもりはないわ。ネッサとは違う目線だけれど、力に訴えるべきではないと思う。安易な解答もない、参政権運動もゆっくり進めていくしかない。これまでずっとそうやってきたでしょう、ジョー。しかるべきことをすれば、神はお救いになられる。信じなさいと教えられてきたでしょう」

「姉さん、今回はチキンが焼き上がるのを待っちゃいられないんだ」ジョーが目尻を怒らせた。「お客はもうそこまで来てる。どうもてなすかってんだ」

「それはさっきネッサが言ったように、動いてくれてるから……」

 ジョーは腕を組んで黙りこくった。親指の爪を噛み、その間に視線が揺れた。何かに迷っている、とヴァネッサは気づいて助け舟を出した。

「ジョー、他にも言いたいことがあるのかい」

「ある」ジョーは短く答えて、ひとつため息をついた。「実のところ、禁酒同盟の中でも噂になりはじめてる。今のところ、幸運にして実害はないが。みんな怖がってるんだ。この件がどうなるのか。あんたがいざというときに戦ってくれるのか、守ってくれるのか不安なんだよ。わかる、ヴァネッサ。説明責任レスポンスビリティってのがあるんだ」

 そうか、と言ってヴァネッサは灰皿から煙草を取り上げて一口吸った。ほとんどが白い灰になってしまっていた。

 どう説得するか、ヴァネッサは頭を悩ませた。今のまま緊張関係を保つことが最善ではないかと思っていた。二者択一の勝った負けたという話ではない。だから「黙ってベッドに入れ、余計なことを考えるな」と言いたかったが、それはかえって事態をこじれさせるに違いなかった。

「あんたの言うこともわからないではないけど」ジョーが席を立った。「すぐにいい案は出ないだろうから、今日は寝かせてもらう。あたしはあたしで何とかする」

 もうひとつ椅子を引く音がした。クレアが立ち上がっていた。

「ジョー、でもひとつだけ約束して」

「聞くだけ聞くよ」

「暴力はやめて。何も解決しない、何もかもが悪い方向へ流れるだけよ」

「姉さん、そいつは言いっこなしだぜ」ジョーは皮肉に唇を歪めた。「ヴァネッサを引き入れた時点で、あたしも姉さんも同罪だ」

 階段を登っていく足音だけが聞こえた。ヴァネッサは煙草をもみ消して腰を上げた。はっとした顔でクレアは振り向いて、縋るような眼差しを向けた。

 ヴァネッサはただ首を振って、

「クレア、少しひとりにしてくれ。いろいろと考える」

「ネッサ、怒らないで」

「いや、怒ってはいない。本当に。ただ少し時間が必要なだけだ」

 縋ってくるクレアを押しのけ、ヴァネッサはテラスへ出た。鞄を漁ってウイスキーを取り出し、一気に飲み干した。一息で飲める分だけしか残っていなかった。しばらくヴァネッサは立ち尽くし、唐突に空き瓶を闇の中へ放り投げた。ガラスの割れる派手な音と、何か動物の鳴き声がした。ヴァネッサは敵を見るような目で、しばらくそちらを睨みつけていた。

 強く噛んだ唇の端に、血が滲んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る