第4話 ネイツ源初聖典

校長室から教室へと戻って来た俺は、

いろいろと疑念が残るところではあるが、一旦、席についた。


その日は一日、もやもやと色々考えながら、普段の授業を聞いていた。

今はまだ1時限目、教科は『神話』だ。


「今日のレポート課題にもあったように、まだ世界中には、

見つかっていない神話、寓話、おとぎ話があります」


エリコ先生…、長身でモデル体型で…いい女だよなぁ。

体術に詳しいとか言ってたが、相当強いんだろうなぁ。

うんっ、抜群のプロポーションっ。


「神話や伝記には、祈りや願い、可能性が示されています。

それを読み解き、その想いを受け継ぎ、文明・文化を発展させて、

後世に伝えるのです」


…お聞きのように。


そう。この学校、やたらとSFチックな教科が多く、

不可思議な課題を出してくる。

「妖怪」だの「UFO]だの「黒魔術」だの。

もう慣れたけど、超オカルトスクールだぜ、ここは。


逆に、ほとんど普通の教科を勉強しない。

「心理学」「精神医学」「風水学」「宗教哲学」…そんなのばっかり。


実はこの学校、1年から2年までは普通に進級できるんだが、

3年には、ほとんど進級できない様になっている。


もともと、社会に順応する為の特殊学校だからなんだろうが、

だいたい2年で『社会復帰問題無し』と認められ、他校の普通の高校に編入するらしい。


一方で、3年に進級する生徒は謎。とにかく謎だ。

俺の周りだと、寮長も3年のはずだが学校では見たことは無い。

そもそも3年は、別棟で勉強しているから、会う機会も無いのだが。


…まあ、どちらでもいいけどね。卒業できれば。


と。うだうだ妄想している間に授業は終わった。

…神話ってのは、どの国のものであっても、ひとつの真実に向かってる、

といった内容だったか?

あとで、優希にノート写させてもらおう。


そんな感じで、


二時間目が「心理学」

三時間目が「宗教学」

四時間目が「風水」


…と、ひととおり受けて、今日の授業は終了。学校側には「外泊届」を提出した。

「休学届」でも良かったんだが、まだ提出する理由が弱い。

ひとまず、オヤジと話す時間が欲しかった。


オヤジは、有名な考古学者「鳥海航大とりうみ こうだい」。

何年か前に“不思議な書物”を発見したとかで、

懸賞金もかかって、大きなニュースになってたことがある。

そこでも確か…超常現象や神話といった内容に触れていた気がするのだが…正直覚えていない。


だが、今回見つけた『本』と、説明のつかない現象。

…どうも、ダブって見えるんだよな。何か関係があるかもしれない。


そんなところで、荷物を持って玄関に向かいつつ、オヤジに電話をしようとした。

-ちょうどその時。


「鳥海。ちょっといいか」


寮長に声をかけられる。3年の「西園寺さいおんじ」さんだ。


「はい、なんでしょう」

「昨日のことなんだが…」

「…」

「ハッキリ言うが、実は見てたんだ」

「!?」

「お前がバケモンと戦っているのを」


マジか。


「……。何かの見間違いじゃないんですか?」

「場所を移そう。話したい事がある」


そうしてやって来たのは、体育館裏倉庫前。

警戒しながらついてきたが、他に人はいないようだ。


「…ドライアンデッド」


「え?」

「木化した人間のことをそう呼んでいる」

「…」

「3年になると習うんだよ。実際にこの世にいる異形の存在を」


急に何を言いだすのだ。3年は変人の集まりだったのか。

…ドライ…なんだって? とりあえず、話を合わせてみる。


「…それで…俺がその…ドライなんとかと戦って、どうだったんですか?」

「本の精霊を使って倒した」

「!!!」


マジだ。これは見られてる。どうする?


「あの本、なんだか分かっているのか」

「いやあ、だから何がなんだか」


「…『ネイツ源初聖典げんしょせいてん』という歴史書がある。著者はお前の父、鳥海博士だ。

3年になると勉強することになる書物の一つだ」


…! なんだって!?


「間違いない。精霊、古の武器、そしてドライアンデッド、書かれている通りに全て揃っている」


どういうことだ? 3年になると習う?

いやいや、それよりも著者がオヤジで、昨日のことを言い当てている…?

ますます、チンプンカンプンだ。


「いやぁ、昨日は僕も少々錯乱してましたからねー。寮長も混乱したのでは?」

「はぐらかすな、鳥海」


がっちりと肩を掴まれる。怯えとも驚きとも言えない表情で睨みつけられる。

マジな表情。本当に『本』のことを知っているのだと確信した。


「…なんで知ってる? ここの3年っていったい何なんだ?」

「いい機会だ。話してやる」


そう言うと左腕の袖をまくし上げると、腕に、薄く光を放つ六芒星の魔法陣が現れた。


「…これは!?」

「この学校は、黄泉の国や異次元、異世界に渡れる素材を探し出し育てる場所だ」

「…え?」


「既に異世界に渡る門『ゲート』は見つけられている。もう50年も前にな。

 だが、ゲートの中は亜空間だ。どこに通じているか通じていないかも分からなかった」


「…」


「その後、有人探索を試みたが、ゲートをくぐった人間は全て「植物状態」となって戻って来た。生きてはいるが、もう会話も出来ない。こんな調子では異世界どころか、亜空間自体の調査もままならない状態だった」


「だが数年後、植物状態だった研究員の何人かが意識を取り戻した。彼らが共通して口にしたのは…」


≪向こうの世界での人生を終えた≫


「…あとは共通して、わからない言語で異世界で生きた経験を克明に語るのだ」


「そして、数日の内に絶命したという。医者によると『精神乖離症せいしんかいりしょう』で肉体と精神が拒絶・分離状態となり、そのまま死に至るのだそうだ。自分の身体に戻って来たはずなのに、定着出来なかったそうだ」


「この症例が増えてきたところで、そのレポートをまとめたという『竜条』博士は」


≪ゲートに入った亜空間で精神と肉体が分離し、精神は別世界に転生した≫


「という仮説を立てた」

「! ちょっと待って。竜条ってあの有名な?」


「あぁ。“竜条コンツェルン”の創始者で今の総帥の父だ。

この学校はこの仮説を元に竜条家により設立されたんだ」


「!!!」


「つまり、一度は “臨死体験で精神と肉体の分離を経験し戻って来た” 人間たち。

 彼らを素体に、ゲートの向こうの異世界に渡ろうとする逸材を育てる場所なんだ、ここは」


西園寺寮長は、流暢に、この学校の秘密をペラペラしゃべっている。

…到底信じられる話じゃない。めちゃくちゃだ。

だが同時に、ここで実際に生活してみて納得できるところもあった。


「その話、どこまで信じたらいいんですか?」

「お前の勝手だ、好きにしろ。ただ、あの本を持っている限り、お前は狙われ続ける」


「…」


「まだ半信半疑でもいい。まず、この学校から出て聖地を探せ」

「聖地?」

「どこにあるかは分からん。政府も学校の連中も探しているからな」

「あの時、精霊を呼び出した『本』がキーアイテムだ。お前のオヤジさん、鳥海博士なら知っているだろう」

「オヤジが?」

「あとは自分で確かめろ」


先輩は袖を下ろして、見えていた左腕の魔法陣を隠した。


「…先輩。なんで、ここまで話してくれるんですか」

「…俺のゲート渡航が決まった。3日後だ。生きて帰れるか、どうなるかも分からんからな」

「逃げればいいじゃないですか」

「この腕の魔法陣…。これはこの学区内からは出られない結界なんだ」

「しかも俺は3年進級のときに、小さい兄弟を十分食わせられるほどの謝礼も受け取っている」


「逃げたくても逃げられんし、逃げるつもりもない。

 ただ、昨日の光景を見たとき…。お前に後を託したくなったんだ」


「…」


「絵空事かと思っていた話が、少なくとも嘘ではなくなったからな。

 フッ、あるいは異世界に渡れる最初の一人はお前なのかもな」


そう言って、先輩は踵を返した。


「話は以上だ。引き留めて悪かったな」

「いえ、ありがとうございます。まだ信じられませんが参考になりました」


俺も正門に向かおうとすると、先輩は足を止めて、


「あとひとつ。校長を取り巻いてる長身の男。気を付けた方がいいぜ。多分あいつもこっち側の人間じゃない」


そういって、西園寺先輩は立ち去った。


なにやら一気に状況が見えてきた気がする。

鵜呑みにすることはできないが、この学校のキナ臭さは十分説明された。


…3年生って、異世界渡航者の選別だったんだ。


とにかく、オヤジに会おう。

…だが、説明するには言葉を選ばないとな。

この本のこともベラベラ喋ってはいけない様な気がする。


<続く>


---------------------------------------------------------


<予告>

俺はオヤジに会うために、竜条研究所にやってきた。

オヤジが戻るまで館内で待つことになったのだが…。


数時間たっても誰も現れない。ドアに鍵が掛かっている!?


…そんなときに、奴に出会った。冒険を共にする最初の仲間に。


次回『真堂香澄しんどうかすみ 登場』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る