第2.5話 後片付けの夜(モノローグ)

俺は、鳥海拓弥とりうみ たくや

ちょいとヘビーな過去を背負っちゃいるが、

今はこれでも、かなり前向きに生きてるつもりだぜ?


だが災難ってのは、突如降りかかるもんだと痛感する。


今、俺は部屋の片付け真っ最中だ。

まさに嵐の後の静けさ。強盗にでも押し入られたような惨状だ。

…まあ、近いことがあった訳だけどね。


窓ガラスが思ったよりも四散して、部屋がぐちゃぐちゃだ…。

いまさらヘコむぜ。


さっきバケモンに襲われた後、激しい音を聞きつけて、寮の連中が集まって来た。


とっさに言い放った言い訳が…


「いやあ、ホラーゲームやってたらパソコンに醤油こぼしちゃって、その後、急にゾンビが出て来たもんだから、ビックリしちゃってさー! そのまま思い余って、窓に突進しちゃったのよ…! テヘっ」


一同から漏れ出るため息。

呆れられたが…意外と信じられた? 何とか切り抜けられそうだ。


少し遅れて到着した寮長の指示で、皆は部屋に戻り、

俺には、ひとまず今夜中に片づけと、明日、学校に報告する様に言われた。


…まあ、当然だわな。


で。あの小動物はというと…。

もともと入っていたカバンの中に潜り込んでやがる。

まあ、もともと『本』もそこに入ってるからな。


しかし、なんで俺はこんなに冷静なんだろうか。

普通はパニックになるはずだろう?


…授業で散々荒唐無稽こうとうむけいなことを勉強させられたからか?

…オヤジが宝探しなんかもする考古学者だからか?…その血か?


とにかく、冷静なことは今はありがたい。

色々起こりすぎて整理する時間も欲しかった。


それにしても、俺を襲ってきたやつ。

よく見えはしなかったが、明らかに人間じゃなかった…。


そしてカバンの中のアイツ。

今はスヤスヤ眠っている小動物なんだが、さっきのアレは何なんだ。


なんつったけ? “エンリュウケン?”

急に本から短剣が出て来て、あの木の化け物をぶった切って燃やしやがった。


異世界ファンタジー? 

いやいや。現実に起きれば、ただただアブナイ事件だよ。


考えを整理しながら、部屋の掃除を進める。

ついでに、旅行用の身支度も整えている。

なんせ、いきなりの来訪者、しかも窓からガッチャンだ。


また、いつ襲われるか分からんし。

あのイタチがどこまで信用できるかも分からんしな。


「……………………」


今、相談がてら連絡を取りたい人物が二人いる。


一人はオヤジ。鳥海航大とりうみこうだいといえば、考古学の第一人者として、

結構テレビにも出てる有名人だ。今は別居中で数年会ってないけど。

電話やメールはちょいちょいしてたから、別に抵抗は無い。


もう一人は「生沢舜太郎いくさわしゅんたろう」。

この「炎の書」を手に取った時に、説明書き(対訳)を添えていた人。


実は、スマホでもう調べてみたんだが「光岡出版みつおかしゅっぱん」というところの記者らしい。明日、電話してみようと思う。


ふぁぁ…。急に疲労が襲ってきた。

だが、今夜は寝れそうもない…。

意外に冷静だって言ったって。

…あんなことがあって、寝られんよ、そりゃ。


そう思いながら警戒心は解かず、片づけがある程度落ち着いた後、

座りながら少しだけ身体を休めた。


<今度こそ、第三話へ続く>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る