第3話:保育園にて

「皆さん、そろそろ保育園に着きますよ~! あそこに見えるのが“サンスポット保育園”です!」

「知ってるよ、そんなことは! それよりさっさとアジトに帰るぞ! いいか? お前は俺たちの人質……いや、奴隷なんだ! 勝手な行動をするな! 俺より先に歩くな!」


 ソレイユの前にシルフが仁王立ちで立ちはだかる。

 もう何度妨害したかわからなかった。

 しかし、ソレイユが足を止めるわけがない。

 彼女は全て知っている、とでも言いたげに告げる。


「シルフ様、そんなに焦らなくても大丈夫でございます! 安心してくださいませ! シルフ様に一番最初の人助けをお願いしますので!」

「俺の言うことを聞けえええ!」


 構わず真っ直ぐ突き進み、身体が触れそうになるとシルフは脇にどいた。

 保育園はもうすぐ目の前に迫っている。

 園内の風貌が見え始めるや否や、ソレイユは数段階テンションがぶち上がった。


「保育園の皆さんも喜ぶでしょうねぇ! あああー! 見てください! あんなにかわいい子たちがいっぱいいますよ!」


 ソレイユの目にはやる気に満ちあふれたように見えたが、シルフたちは疲れ果てていた。

 遠方に見えるは“サンスポット”保育園。

 “聖セフォン教会”より二回りほど小さい敷地で、一階建ての黄色い三角屋根が目印だ。

 小さな庭にはすべり台などお決まりの遊具たち。

 手狭ではあるが園児たちの遊び場としては十分だった。

 ギャングがいても人々に仕事はある。

 我々が子どもの面倒を見なければ、みんなの生活は破綻してしまう。

 ソレイユが好きそうな、逞しい精神の保育士たちが運営していた。

 色んな意味で気絶しそうなパッチアイがシルフに問う。


「だ、団長、どうするんで?」

「そ、そうだな……様子を見ながら体力の回復だ」


 団員たちはホッとする。

 ソレイユの圧に当てられ、心身ともに限界がきていた。

 元より、ギャングにとって保育園などどうでもいい。

 銀行や商店ならまだしも、ガキしかいないところに来て何が楽しいのだ。

 馬鹿な聖女にはしばらく自由にさせ、その間自分たちは体力を回復させる。

 事が済んだら目に物見せてやる……そう思っている彼らは、この後訪れる屈辱など予想もしていなかった。


「おやぁ? 泣いている園児がいますねぇ。“夜の悪霊”の皆さーん! 出番でございますよー!」

「「……なに?」」


 途端にシルフたちを戦慄が襲う。

 ソレイユの鋭い耳は幼児の泣き声を捉え、彼女が持つワシのように視力がよい目は、泣き叫ぶ園児たちを目ざとく見つけていた。

 ちょうど母親らが子どもを預けに来たみたいで、母から引き剥がされる悲しみに胸が張り裂けているらしい。

 たちまち、ソレイユの人助け精神が燃え上がる。


(ななな泣いている園児がいる! しかも、泣き止まないとお母さんたちは仕事にいけない! あの人たちは困っている! 故に、今こそギャングさんの力を借りるべきだ!)


 ソレイユは門の外から園内に叫んだ。

 周囲の人の迷惑にならないよう、指向性の性質を持った叫び声――《聖女シャウト》だ。

 三万回の訓練を経て、彼女は特殊な技能を習得していた。


「おはようございまーす! “夜の悪霊”でーす! 皆さんを助けに参りましたー!」

「「……え?」」


 保育士、母親たちの……え? が同時に発せられる。

 “夜の悪霊”を見るや否や、彼女らはゾッとした。


(とうとうギャングが乗り込んできたっ!)


 母親は子どもを抱きしめ、保育士はさすまたや魔法スプレーを取り出す。

 大事な我が子を、園児を守るのだ。

 諸々の防犯グッズに殺傷能力はないので、ソレイユの目はそのまま認識した。

 が、取り出された理由はわからない。


(なんであんな物を……? 防犯グッズは悪い人が来たときに使うものなのに……そうか。きっと、泣く園児に疲れてしまっているんだ)


 忙しい日々を送る母親や保育士たちを憂い、ソレイユは心の中で涙を流す。

 園の門は開かれているが、入園許可は貰えていない。

 よって、ソレイユは中に入らないでいた。

 最低限の礼儀はわきまえているつもりだ。

 見習いでも聖女なのだから。

 ソレイユはワクワクと待つ。


(早く入園許可貰えないかなぁ)


 一方で、“サンスポット保育園”関係者は、“夜の悪霊”をきつく睨む。

 シルフたちもまた、ギャングの習性によりソレイユの後ろで睨み返していた。

 一種の膠着状態に陥ったとき。

 両者の拮抗を打ち崩す出来事が発生した。

 突然、園舎から女児が現れ、ソレイユたちの方に走ってきたのだ。

 この世に生を受けてから間もない彼女らは、ギャングなど知らない。

 そんなことより、有り余るエネルギーを発散させる方が大事だった。

 保育士らが止める間もなく、女児は門を超える。

 そして……転んだ。

 膝こぞうが擦り剝け、血がじんわりと滲む。

 ピタッと止まる女児。

 息を呑む一同。


「……びやぁぁぁぁあああ!」


 自分が受けた苦痛を、この世の全てに届かせようとする咆哮が轟く。

 シルフたちは怖気づいていたが、保育士らが園児を守ろうと決死の覚悟を決めたとき、ソレイユは即座に女児へ駆け寄った。

 傷ついた幼子を放っておけるはずがない。


「あらあらあら! 膝が擦り剝けちゃいましたねぇ! でも、大丈夫ですよー! お姉さんが治してあげますからねー! 《聖女ヒール》!」


 ソレイユが手をかざすと、女児の膝は淡い緑の光に包まれた。


 ――聖女において最も大事なことは、病める者を癒すこと。


 ソレイユは回復魔法を極めに極め、さらに数段階ほど極め尽くした結果、王国で……というより全人類で最高峰の治癒能力を身に着けた。

 一秒も経たず女児の傷は塞がり出血も治まった。

 しかし、傷が治っても女児は泣き叫ぶ。

 ソレイユはすぐその原因に気が付いた。

 転倒のショックで混乱しているのだ。

 それならば……女児を拾い上げると、シルフに渡した。

 慈愛の心を持って。

 無論、シルフは子どもなど抱いたことすらない。


「さあ、シルフ様! 今こそ、“泣く子も黙るギャング団”の腕の見せ所でございます!」

「な、何をする! やめろ、クソ尼ぁ! 落ちたらどうするんだよ!」

「ちゃんと抱いていただければ大丈夫です! しっかり持ってくださいませ!」

「だからやめろって! 落ちたら怪我するだろ!」


 ソレイユに押し付けられ、シルフは慎重に女児を預かる。

 女性ではないので抱くことができた。

 女児はシルフの顔を見ると、ピタリと泣き止む。


(やっぱり、“泣く子も黙るギャング団”だ! 泣いている子どもがこんなすぐ泣き止むなんて……!)


 ソレイユは“夜の悪霊”の実力を見た気分で、非常に強い感銘を受けた。

 そのまま、園児を渡すため園内に声をかける。


「すみませーん! 女の子を返しに入ってもいいですかぁ!?」

「「あ、あなたは誰!?」」


 保育士らは警戒心を持ったまま、ソレイユたちに問うた。

 聖女のような雰囲気の娘は敵ではないようだが、相手はギャング団だ。

 まったく気が抜けなった。


「私はソレイユと申します! “聖セフォン教会”から“夜の悪霊”に嫁いだ者でございます!」

「「せ、聖女? ……様?」」

「人助けが済みましたらすぐ帰りますのでー!」

「「聖女様がいらっしゃるのなら……」」


 ソレイユが聖女だと知り、保育士たちは警戒しつつも入園の許可を出す。

 わくわくした様子のソレイユに引き連れられ、“夜の悪霊”一同もついてくる。

 当の本人はよく自覚していなかったが、それほど聖女の社会的な信用は高かったのだ。

 ひと悶着が終わった後も、母親から引き剥がされようとする園児たちはずっと泣いている。

 その光景を見て、ソレイユは保育士と母親に言った。


「すみません、お子さんをお渡ししてもらえますか? この人たちに抱いてもらうと、すぐに泣き止むんです」

「「えっ……? い、いや、しかし……」」


 シルフや“夜の悪霊”一行は、ここぞとばかりに凄みまくる。

 ソレイユに受けたストレスを少しでも解消したかった。


「ご安心くださいませ! この方たちは本当に良い人なのです!」

「「あっ……はい……まぁ、聖女様が仰るのなら……」」


 母親は泣き叫ぶ子どもを渡し、ソレイユはシルフに渡す。


「ご安心ください! さあ、シルフ様! また泣いている子どもでございます! お得意の強面で泣き止ませてくださいませ!」

「うわっ、ちょっ……! だから、いきなり渡すな! 落としたらどうするんだ!」


 シルフはあたふたしながらも女児を抱く。

 彼の顔を見ると、即座に園児は泣き止んだ。


「「おおお~!」」


 歓喜の声に包まれる園内。

 女児は園児の中でも、特に強烈な泣きっぷりで有名だった。

 いつもなら数十分の格闘で、ようやく園舎に連れて行ける。

 それがたったの一瞬で泣き止んだのだ。

 こんなすごいことはなかなかない。


「「この子もお願いします!」」

「……な、なに?」


 保育士と母親らはシルフに子どもを渡しまくる。

 ソレイユから他の団員たちも同じスキルがあると伝えられると、“夜の悪霊”の面々は次々と園児を預けられた。

 シルフたちが力強い母親らに圧されている間、ソレイユは色々と話を進める。

 それも全ては人助けのためだった。


「お昼寝の時間も泣いちゃう子どもがいるのではないでしょうか!?」

「「そうなんですよぉ。眠いのに寝たくないって泣くんですよね」」

「じゃあ、朝と昼の2回来ることにします!」

「「ええ、ぜひお願いします」」


 “夜の悪霊”の皆さんがいれば無敵だ。

 どんなに泣き叫ぶ子がいてもすぐに泣き止む。

 ソレイユは満足していたが、シルフたちが許すはずはない。


「クソ尼ぁ! 勝手に決めるなあああ! ぶちのめすぞ!」


(さすがはソレイユさんですね。私も人助けができて嬉しいです)


 ソレイユの耳は別の言葉を脳に伝え、彼女は喜んだ。

 園内もまた、厄介な問題が解決したと大盛り上がりする。

 この段階になると、保育士や母親たちの“夜の悪霊”への恐怖はすっかり消えていた。


(きっと、聖女さんをお嫁にもらって改心したんだ)


 それが概ねの感想だった。

 シルフたちの抵抗もむなしく、“夜の悪霊”は定期的に通園することが決まってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る