第22話 準備

そして、次の日の日曜日……その日がやってくる。


俺はといえば、何故かクローゼットの中にある服を眺めていた。


「いや、別にデートってわけでもない。いつも通り、パーカーとジーパンでいいか」


「ダメだよ! お兄ちゃん! ここはジャケットを着よ!」


「……いつからいた?」


「うーんと、お兄ちゃんがクローゼットを開けて睨みっこしてるところから」


「最初からじゃねえか」


俺としたことが、全く気づいてなかった。

どうやら、柄にもなく緊張しているのかもしれない。


「えへへ、清水さんと出かけるんでしょ?」


「おい、なんで知ってる?」


「だって、清水さんから連絡きたもん。お兄さんを借りていくのでよろしくって」


「はぁ、相変わらずしっかりしてること」


最近思うが別に聖女とか関係なく、あいつはそういう性分な気がする。

なんだかんだ言って面倒見がいいし、他人を傷つけないようにしてるし。


「うんうん、お兄ちゃんにはもったいないくらい。それでジャケットにしなよ〜、お兄ちゃん肩幅あるし似合うんだから」


「まあ、剣道をやっていたしな。ただ、ジャケットなど持ってないぞ?」


「お父さんの部屋にいっぱいあるよ。お父さん、好きに使えって言ってたじゃない」


「あぁー、そういや言ってたわ。すっかり忘れてたけど」


うちの親父はお洒落で、ジャケットや靴を山ほど持っていた。

それが男のステータスとかなんとか。

全然意味は分からなかったけど。


「ほらほら、見に行こー!」


「へいへい、わあったよ」


俺は美優に背中を押され、二階の奥にある親父の私室に入る。

そこにはテーブルや机、本棚やゴルフクラブが置いてあった。

まるで、今でも人が住んでいるように。


「まだタバコ臭いのが不思議だよね」


「ん? まあ、壁とかに染み付いてるだろうし。というか、ジャケット平気か? 俺、変に疑われるのは嫌なんだが」


「部屋が別だし平気じゃない? この扉を開けてっと……うん、臭くない」


「そういや、そういう几帳面なところはあったな」


あんだけタバコを吸うくせに、ジャケットやスーツに匂いがつくのを嫌がったり。

だから仕事中や外で吸うことはほとんどなく、この部屋だけで吸っていたっけ。


「相変わらず、すごい数の洋服と靴だね。まだ未開封のもある」


「これはいずれ値が上がるとか、還暦になったら使うとか言ってたな……結局、四十歳で亡くなってしまったが」


「タバコの吸いすぎたっていうのがまたね……急だったから、あんまり実感がわかなかった」


「そうだな。俺も中学二年で、お前は小学五年生だったし。でも、親父は自分の人生に関しては後悔はしてないみたいだったな。もちろん、俺たちのことは心配してたけど」


「好き勝手にやってたもん。ゴルフ行って麻雀やって、お酒にタバコ……女遊びだけはしなかったから良かったけど」


「まあ、母さんにベタ惚れだったからな」


そんな会話をしながら、適当にジャケットとパンツを取っていく。

その時にふと思い出す……親父は最後に俺に言った。

人生いつまで生きられるかわからないが、後悔だけはするなよと。







服を選び終えたら、二時を回っていた。


待ち合わせは三時だし、ゲームでもしようかと思ったら……。


「お兄ちゃん! 髪! ぼさぼさ!」


「あん? いや、髪はめんどう……」


「だーめ! せっかく元がいいんだから!」


「だが切りに行くのは嫌なのだが?」


目立ちたくないから、この重たい髪型にしてるのに。

俺の目は鋭いらしく、それで難癖をつけられることもあったし。


「じゃあ、せめてジェルかワックスしよ! じゃないと、一緒に歩く清水さんが可哀想!」


「別に俺と清水はそういう関係ではないが……まあ、一理あるか」


叔父さんの店に来る女性も行っていたな。

付き合ってるに関わらず、男性のやる気や洋服が良いと嬉しいと。

要は、自分のために気遣ってくれたということらしい。


「うんうん! よし、やってみよー!」


「……随分とテンションが高いな?」


「だって、お兄ちゃんが休日に出かけるなんて久しぶりだもん。しかも、女の子とだし。お兄ちゃんが楽しそうだと、私も嬉しいし」


「そうか……そうだよな」


俺が美優が暗いと辛いように、美優も俺が暗いと辛い。

そんな当たり前のことに気づかないとは……兄失格だな。

その後、前髪を上にあげて、横は流す感じにする。

バイトの時と同じ髪型なので問題ない。

そしてリビングに戻ると、テーブルでお茶をしているじいちゃんと目が合う。


「おっ、良い男がいるな。うんうん、じいちゃんの若い頃にそっくりだ」


「何言ってんのさ」


「今日は出かけるのか?」


「うん、まあ……」


「うんうん、いいことだ。優馬はちょっと頑張りすぎたからな。お前は、もっと遊んでいいんだよ」


「……わかった、ありがとう」


「ほれ、早く行かんか。女の子を待たせるような真似するんじゃないぞ?」


「はいはい、男たるものってやつね。んじゃ、行ってくるよ」


俺は最後に鏡の前で確認して、家から出るのだった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る