それ以前の話

「本当にすみません。すごい熱で……。体調管理を失敗してしまって。本当に申し訳ありません」


 最後に「ゴホッ、ゴホッ……」と空咳をしてから、僕は電話を切る。



 僕の正面に座っていた探偵は、


「迫真の演技じゃないか」


と拍手をしてみせたが、内心は「大根役者」だと思っていることは、ニヤけた表情を見れば分かる。



 僕は、嘘を吐いて会社を休んでしまった罪悪感と同時に、嘘が通じて休みを了承してもらえたことの安堵感を覚える。



 これで、心置きなくJ村に残り、「ワトスン君」の役回りをすることができるのだ。


 決して、それは僕が進んで選んだ道ではないのだけど。



 「どこか落ち着いて話せる場所はないの?」と訊かれ、僕が探偵バロックを案内したのは、「和藝堂わげいどう」という名の、老舗の甘味処であった。


 東京だったら、チェーンの喫茶店などを選択するところだが、田舎の村には、無論、スタバもタリーズもない。


 個人経営の喫茶店はないことはないのだが、店主のこだわりが強過ぎて延々とハードロックを流している店(せめてジャズにして欲しいと心から思う)だったり、店主が話好きで客の話を盗み聞きして勝手に話に入ってくる店(それでいて店主の話はクソつまらない)だったりするので、打ち合わせ場所には向かない。



 そこで、僕が勧めたのが、特に個性もなく、八十代で耳の遠い店主がやっている甘味処だったのである。


 店内に置いてあるテーブルと椅子はわずか二組だが、案の定、いずれも空席だった。



 僕は定番メニューのあんみつを、探偵バロックは夏季限定メニューのみぞれかき氷を注文し、席代の代わりとした。



 探偵バロックは、今般の殺人事件について、僕と意見を交わしたいと考えているに違いないが、僕には、それ以前に、探偵バロックに確認しなければならないことがいくつかあった。



「『ワトスン君』って何ですか?」


 僕の、我ながら間抜けな質問に、探偵バロックは、口に入れていたかき氷を吹き出しかけた。いや、若干吹き出した。



「筑摩君、推理小説は読まないの?」


「宮部みゆきの『ブレイブストーリー』は読んだことありますけど……」


「あれはファンタジーだよ! 宮部みゆきなら、せめて『理由』を読んでくれ! アレも探偵小説ではないけれど……」


 ちなみに、「ブレイブストーリー」も、先にアニメ映画を見て、その後小説を読もうとして、上巻の途中で挫折したのだった。



「筑摩君がに疎いというのは、今の発言からだけでも十分に分かったよ」


 探偵バロックは、大きなため息によって、僕への失望を表現した。



「僕には素質がないみたいなんで、『ワトスン役』は別の人に任せた方が良いんじゃないですか?」


「もう遅いよ。公衆の面前で、筑摩君を『ワトスン君』だと説明してしまっている」


「『ワトスン君』って何ですか?」


「探偵の助手、ということでとりあえず理解しておいてくれ。本当はもっと色々な含意があるんだけど……」


「探偵の助手……ですか」


 だとすると、僕がこれまでの文脈から、なんとなく想像していたものとは離れていない。僕は、探偵をサポートする役回りを任されたということだ。


 ん? 探偵のサポート? それって――



「僕は、具体的に何をすれば良いんですか?」


 探偵バロックは、真顔で、


「何もしなくて良いよ」


と回答する。



「え!?」


「そんな驚かないでよ。『ワトスン役』というのは、そういうものなんだ」


 それが、探偵バロックが先ほど言っていた「含意」ということなのだろうか。



「何もしなくて良い、ということは、僕は要らない、ということですか?」


「そんないじらしいことも言わないでよ。そういうわけじゃない。『ワトスン役』は必要なんだ。村長もそう考えてたでしょ?」


 たしか、冬馬に首を締め付けられていた男が「探偵バロック」と身分を明かした時、太田牧村長は、「では、『ワトスン役』はどこにいるのだ?」と尋ねたのである。



「お正月にお餅がつきものなように、名探偵にはワトスン君がつきものだ、と考えている人種がそれなりにいるんだ」


「太田牧村長がその人種だった、と」


「そういうこと。仮に『ワトスン役』がいなければ、村長は、俺が本当に『探偵バロック』か疑ったことだろう。だから、筑摩君の助けを借りたんだ。たまたま目に入った知り合いが筑摩君だったからね」


 「助けを借りた」という表現には違和感がある。何も分かっていない僕を、探偵バロックは、突然、「ワトスン役」に指名して、「報酬の分け前」を口止め料としたのである。


 僕は、半ば強引に「ワトスン君」にさせられた。



 そして、僕が選ばれた理由は、「たまたま目に入った知り合い」だったから、ということに過ぎないらしい。


 そもそも、「知り合い」というのも眉唾である。ヒッチハイクで車に乗せただけの関係である。



 とはいえ、乗りかかった船である。


 もう職場に嘘を吐いて休みも取ってしまっている。


 訳も分からず「ワトスン君」にさせられたことについて、今さらごちゃごちゃ言っても仕方がない。



「……ところで、聞きにくいのですが、あなたは……えーっと……『探偵バロック』さんというのは、有名人なんですか?」



 僕の、あまりにも無礼な質問に、垂れ目の男は、まず、


 「俺のことは『バロック』と呼んでくれ」


と言う。


 たしかに、いちいち「探偵バロック」と、職種を付けて呼ぶのはまどろっこしいな、と思っていたところだったので、僕はこの提案を受け入れることにする。



 もっとも、「有名人」なのかどうか、という僕の質問に対しては、



「『探偵バロック』でググってくれ」


と、バロックは冷たく切り捨てた。



 とはいえ、ググったら分かる、ということは、それ自体が一定の回答なのだ。


 「探偵バロック」は、ネット上で紹介されているくらいには有名人なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る