厚かましい男

 この男はなんて厚かましいのだ――


 私は、思わず、自らのスマホを床に叩きつけそうになった


 私を怒らせたのは、「神波辰一郎」のアカウントから送られてきたLINEのメッセージである。



「繭沙、ちゃんと時間どおり暎人を迎えに行けた? 迎えが遅れると延長料金も掛かるし、寝かしつけも遅くなるから、よろしく頼む」


 読み返してみたら、もっとムカついた。



 それがちょうど、私が、「もう歩けない」と駄々をこねてその場に座り込む暎人を、励ましたり、無理やり手を引っ張ったりしながら、なんとか家に連れて帰ると同時に、やはり家に誰もいなかったことを確認したタイミングだったので、なおさらである。



 こんなLINE、いっそのこと無視してしまいたかったが、生憎、すでに既読が付いてしまっている。


 「どうして既読スルーするの?」などと追いLINEが来た日には、本体代金の大半が未払であることも忘れ、今度こそ自らのスマホの画面を叩き割ってしまいそうだったので、私は、何らかの反応をすることに決めた。



「今どこにいるの?」


 我ながら、悪くない返しである。


 本当は、「?」マークの後に、見えない怒りマークやら見えない包丁のマークやらがたくさん付いているのだが、そういうことには鈍い我が夫は気付かず、妻が身を案じてくれているのだ、と喜ぶことだろう。



 というか、真っ当な質問ではないか。



 突然家を空け、何日も帰らないにも関わらず、行き先を伝えないというのは、異常なことなのである。


 普通ならば、浮気を疑われても仕方がない。


 妻として、夫の居場所を聞く権利は当然にあるはずだ。



「ねえ、ママ、ご飯は?」


「待ってね。今作るからね」


 すぐに既読が付く気配もなかったので、私は、スマホをテーブルに置き、腕まくりして台所に向かう。



「ママ、早く作ってね。じゃないと、寝るの遅くなっちゃうよ」


 はあ――


 私は大きくため息をついてから、私自身の心を落ち着かせるために、暎人のサラサラの髪を優しく撫でる。


 暎人は、デレっと嬉しそうな顔をした後、何かを思い出したかのように、バタバタと夫の部屋の方へと駆けて行った。


 

 それから間も無く、夫の部屋から、ガヤガヤと賑やかな声が聞こえ始めた。

 暎人が、夫の部屋にあるテレビの電源を入れ、お気に入りのアニメを見出したのだ。



 辰一郎からLINEの返事が来たのは、私が、ボウルにひき肉と具材をこね合わせて、これからハンバーグの形に整形しようと一掴みしたところだった。


 LINEの着信音を聞いた私は、掴んでいたタネをボウルに戻すと、テーブルに向き返り、汚れていない左手でスマホを操作した。



「今、なかなか面白いことになってるよ。繭沙に報告できるのが楽しみ」


 さらに、ウサギのキャラクターがぴょんぴょん飛び跳ねているスタンプが送られてきている。



 私に超人的な握力があれば、このまま左手でスマホを握りつぶし、付け合わせのマッシュポテトにしたところだろう。



 なぜこの男はいつもこうなのだろうか――



 秘密主義――というわけではないのだろう。単に捻くれていて、人の質問に正面から答えたくないだけなのだ。


 もしくは、、というのが、辰一郎のやり方なのである。


 真相をギリギリまで隠しておいて、後から「実は……」と話し出すのが、好きなのだ。



 それは、探偵の職業病に違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る