第5話ソフィアのポーション
ダワゼ平原を北上していると再度シルバーウルフが出現した。
今度はHPと防御力を上げたいのでわざと攻撃を食らってみることにする。
シルバーウルフが牙を剥きだして飛びかかってくる。
俺はその攻撃を食らった。
当たり前だが痛い。
『システムメッセージ:HPが1減りました。最大HPが1上がりました。防御力が1上がりました』
やっぱステータス上がるの気持ちえぇぇぇ!!! 攻撃食らった時は痛かったけど、それよよりもステータス上がるの気持ち良する。
俺は再度シルバーウルフの攻撃を食らう。
『システムメッセージ:HPが1減りました』
今回はHPが1減っただけで、ステータスは上がらなかった。
敏捷性の時と同じ様に、ステータスが上がれば必要な行動回数は上がっていく様だ。
俺は再度シルバーウルフの攻撃を受ける。
『システムメッセージ:HPが1減りました。最大HPが1上がりました。防御力が1上がりました』
敏捷性の時と違って、HPが減ってしまうのは辛いところだが、最大HPと防御力二つが同時に上がるのは気持ち良すぎる。
痛みはあるものの、俺はもっとステータスを上げたい。
だが、HPが7なのでこれ以上攻撃を食らうのは危険だと判断し、シルバーウルフに止めを刺した。
攻撃力アップのシステムメッセージは表示されなかった。
敵に与えるダメージ量が増えるステータスなので、上がると嬉しいのだが、さらに行動回数を上げていくしかなさそうだ。
『システムメッセージ:戦闘が終了しました。魔力粒子を吸収しますか? 吸収した場合HPが回復し、魔力と魔族度が上昇する可能性があります』
前回の戦闘と違っているところはHPが減っているところだ。
敵の攻撃を回避する方法と違って、わざと攻撃を食らう方法ではHPが減ってしまうので、HP管理は必須だ。
俺は宙に浮かんでいる『はい』のメッセージをタッチする。
光の粒子の状態の魔力粒子が俺の体に吸収される。
『システムメッセージ:HPが5回復しました』
初めて魔力粒子吸収システムでHPが回復した。
ソロ攻略の俺にはこのシステムは有難い。
もちろん、この世界にも回復アイテムはある。
俺は半魔だが、回復アイテムでダメージを受けることはなく、普通に回復する。
回復方法が二つあるのは嬉しい。
厳密には回復魔法システムを含めた三つだが、現在は二つしかない。
現在俺はポーションを10個所持している。
出発するときにソフィアから渡された。
『そんなにいらない』と言ったが、受け取るまで出発することは認めないといったので、渋々受け取った。
俺は皮の背嚢を背負っており、その中にポーションが10個入っている。
魔力と魔族度の変化はなかった。
さらに行動回数を増やすことで上がっていきそうだ。
俺は現在のステータスを確認してみることにした。
「ステータスオープン」
名前:エリアス・フォン・ディートリヒ
種族:半魔(人間とサキュバスのハーフ)
年齢:7歳
HP:12/12
攻撃力:2(+10)
防御力:3(+10)
敏捷性:5
器用さ:1
魔力:2(+30)
魔法防御:1
スキル:シングルスラッシュ、サイドアヴォイダンス、バックアヴォイダンス
魔法:
装備:アイアンソード、貴族の服、フェニックスリング、サキュバスリング
()内は装備補正値、フェニックスリングの効果でHPが0の状態になっても1度だけ自動復活できる。
剣熟練度:2
体術熟練度:1
斧熟練度:1
槍熟練度:1
弓熟練度:1
人間度49:魔族度51
何度見てもステータス上がるの気持ちえぇぇぇ!!! 俺はさらにステータスを上げるために平原を北上するのだった。
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