第9話

 新幹線と電車を乗り継ぐこと約4時間。僕と雷菜さんは出張先の街へとやって来た。

 慣れない遠出に疲れたのか、雷菜さんは電車での移動中ずっと眠っていた。


「ほら雷菜さん!着いたよ!起きて!」

「ぅうん…いやです…」

「あぁもう!仕方ないなぁ…!」


 駅に着いても起きない雷菜さんを抱えて、電車から下りる。もちろん自分の宿泊用の荷物も持っているので、両手にはそれなりの質量がのしかかっている。


「むぅ…」

「あ、起きた」

「はぁ…ようやく長旅も終わりましたか」

「ほぼ寝てたよねキミ!ほら、起きたなら自分で歩いてよ!」


 駅のホームから出ると、雷菜さんはキョロキョロと周りを見渡した。その様子は単純な興味ではなく、どちらかと言うと目を疑っているようだった。


「どうしたの?何かあった?」

「ここは…どうやら間違いないみたいですね」

「もしかして来たことある?」

「えぇありますとも。何せ私の故郷ですから」

「えっ!?」


 雷菜さんは証明するように、駅周辺の道案内をしてくれた。

 曲がり角の向こうにある店、路地裏のゴミ捨て場、各所に配置されたポストまで。地図を1度も見ることなく全て当てて見せた。


「懐かしいですね。まさか帰ってくることになるとは思いませんでしたが…ですが好都合かもしれません」


 雷菜さんは故郷に帰ってきたと言うのに、どこか不機嫌そうだった。だが同時に、何かを決意したかのような目をしていた。


「疾風さん、お願いがあります」

「急に改まって…何かな?」

「この街には観光名所になってるロープウェイがあります。お仕事が終わったらそれに乗りましょう」

「いいよ。お願いってそれだけ?」

「今は…これだけです…」


 改まって言った我儘は随分と質素なものだった。

 いつもの彼女ならロープウェイに乗って頂上まで行ったら、担いで山を降りろと言ってもおかしくは無いはずだ。

 どうにもこの街に来てから雷菜さんの様子がおかしい。いや、多分様子がおかしいのはもっと前からだ。


「ねぇ雷菜さん…僕からもお願いしてもいいかな?」

「内容によります」

「雷菜さんのことを教えて欲しいんだ。何でもいいから、キミの話が聞きたい」

「っ!」


 僕は雷菜さんのことを何も知らない。知らないままでは選ぶことさえできない。

 僕は確かめたいんだ。キミを思う気持ちが、本当に僕のエゴなのかどうかを。


「…わかりました。ロープウェイの頂上で全てお話します。私のことも…全部」

「よしっ、予定も決まったし早いとこ宿に行こうか!長旅の疲れも癒さないとね!」

「そうですね。疾風さん、おんぶ」

「そう来ると思ったよ!」


 雷菜さんを背負い、用意された宿へと向かった。



 ∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵



「──その為、前期に比べて売上利益は──」


 翌日、僕は本社にて営業報告のプレゼンテーションをしていた。

 目の前には役員達が鋭い目付きで僕の資料を睨んでいる。この空気だけは何年経っても慣れないな…


「──以上でプレゼンを終了します。ご清聴ありがとうございました」


 ようやく話したい内容が終了し、着席できた。時間にすれば30分程度だろうが、緊張していたせいかもっと長く話していた気がする。

 報告会は拍子抜けするほどあっさりと終わり、僕は予定よりも遥かに早く仕事を終えていた。


(雷菜さんとの待ち合わせ時間までまだ大分あるな…)


 本社のビルから出た僕はうんと伸びをしてから、緊張から開放された感覚を味わっていた。

 これからどうしたものかと考えていると、背後からふと肩を叩かれた。


「はい?」

「やぁ矢崎やさき君。先程は素晴らしいプレゼンをありがとう」

「か、会長!」


 振り返るとそこには、僕をここに呼んだ張本人である荒澤あらさわ 総司そうじ会長が立っていた。


「やはり君を選んで正解だったよ」

「そう言っていただけて恐縮です!」

「そう謙遜し過ぎるな。この後少し話せないかな?」

「時間は…問題無いです。是非!」

「では話そうか。私の事と…雷菜のことを」

「………………え?」


 会長がそう言った瞬間、僕の頭は真っ白になっていた。なんで会長の口から雷菜さんの名前が出てくるんだ?彼女と何の関係が──


「荒澤…」

「おや?気付いていなかったのかな?」

「ま、まさか…!」


 雷菜さんの苗字は確か…荒澤だ。会長と同じ苗字。

 雷菜さんはこの街を故郷だと言った。ここには会長の会社がある…

 あらゆる点が僕に1つの真実を告げていた。


「そう…私は荒澤 総司。荒澤 雷菜の…父親だ」


 今、全ての真実が明かされる──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る