第10話(1)静寂のベース

                  10


「ど、どうする⁉」


「決まっている、夢世界に入るぞ!」


 陽炎の問いに現が答える。


「か、甘美が不在という状態で?」


 刹那が戸惑う。


「……いや、今までのケースから考えてみれば、途中でその夢世界の当事者と合流するパターンは十分あり得るわ」


 幻が冷静に呟く。


「そ、そうか……」


 刹那が頷く。


「よし、行くぞ!」


 現が鈴を鳴らし、四人が夢世界に入る。


「……こ、ここは……」


 陽炎が周囲を見回す。


「海の夢世界ね……」


「一面見渡す限りの広い海だ……」


 幻と刹那も周囲を確認する。


「な、なんか意外な感じだな……」


「そうか?」


 陽炎の呟きに現が反応する。


「カンビアッソなら、もっと豪華な都会!って感じの夢世界でもおかしくはないだろう?」


「むしろこっちの方がしっくりくるな」


「そうかよ?」


「ああ」


「どういうところがだ?」


「大海原に乗り出す!というのが、いかにもあいつらしいじゃないか」


「そ、そう言われると……」


 陽炎が腕を組む。


「乗り出すというか、今のところは漂っている感じだけどね……」


「っていうか、船に乗っている?」


 幻が呟く横で、刹那が驚く。


「帆船か……誰か船の心得は?」


「……」


 現の問いに三人が揃って首を振る。現が苦笑する。


「それも当然か……これは風任せでいくしかないのか……」


「だ、大丈夫なのかよ?」


「とはいえ、他に手はないだろう」


「ま、まあ、そうだけどよ……」


 現の言葉に陽炎が頷く。


「……案外なんとかなるんじゃないの?」


「ど、どういうこと?」


 刹那が幻に尋ねる。


「また同じような論理になるけど、先を進むとこれまでも何かが起こっていた……」


「何かが?」


 刹那が首を傾げる。


「夢世界への侵入者を放っておくということはまずありえない……」


「そ、そう言われると確かに……」


「そういうシステムだということか……」


 幻の言葉に刹那と現が頷く。


「大体正解だ……」


「!」


 声のした方に目を向けると、茶髪のサイドテールが特徴的なスレンダーな体型の女性が海の上にふんわりと浮かんでいる。陽炎が驚く。


「う、海の上に浮かんでいやがる⁉」


「……何者だ?」


「我はフェーズ……」


「何?」


「それ以上は教える気はないし、貴様らが知る必要もない……」


「なんだと?」


 現が眉をひそめる。


「甘美ちゃんの夢世界に我が物顔でいるってことは……悪いこと企んでいるわね?」


 幻がフェースと名乗った女性を指差す。


「どう捉えても構わない……我々が欲しているのは、厳島甘美一人だけだ」


「欲している……?」


 フェースの言葉に刹那が首を捻る。


「貴様らにはご退場願おう……」


「なんだやんのか⁉ ケンカなら買うぞ⁉」


「お、落ち着け!」


 船から身を乗り出そうとする陽炎を現が慌てて止める。


「直接手を下すまでもないだろう……」


 フェーズはそう言って姿を消す。


「き、消えた⁉」


「む……!」


 現が上を見上げる。晴れていた空に大きな雨雲が現れたからである。


「ま、まさか……」


「悪い予感は当たるものよね……」


 刹那の呟きに幻が反応する。


「‼」


 それからすぐに大雨が降りつけ、強風によって海が荒れる。


「うおおっ⁉」


 陽炎が大きく揺れる船上で叫ぶ。


「くっ! この雨嵐はやつの仕業か⁉」


「あるいは違うかも……!」


「なに⁉」


 現が幻に視線を向ける。


「……あのサイドテールちゃんは直接手を下すまでもないとか言っていた。つまり……」


「夢世界側が侵入者を排除しようとしているということか⁉」


「あくまでも推測だけどね……」


 現に対し、幻が頷く。


「そういうのは後でいい! 今はこの状況をどうするかだろうが!」


 陽炎が叫ぶ。現が頷く。


「確かに、このままでは沈没だな……」


「沈むとどうなるのかしらね?」


「沈んだことがないから分からん」


「それもそうね」


 現の答えに幻が苦笑を浮かべる。陽炎が再び叫ぶ。


「だから、そういうやりとりはいいから……!」


「こ、これだ!」


 刹那がベースを構える。


「セットゥーナ⁉」


「~♪」


 刹那がベースを弾く。すると吹きすさんでいた嵐がピタリと止む。


「あ、嵐が止んだ……?」


 陽炎が困惑する。幻が淡々と呟く。


「刹那ちゃんの正確なリズムとペースがこの夢世界に落ち着きを取り戻したのかもね……」


「と、とりあえずはなんとかなったか……」


 現がほっと胸をなでおろす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る