再開 時間の件

 以前は毎日何か書いていたのに、最近あまり書かなくなったら、次第に憂鬱な気分に支配されるようになって来た。昨夜は、これから大地震や戦争が起きるから、生きていても仕方がないと思ってしまった。やっぱり俺は書かずにはいられない性分なのだという気がするから、また書くことを再開したいと思う。特に目新しいネタはないけど、小説の場合は短編でも書くのに数時間かかってしまうから、こちらに何か書いていこうと思う。以前こちらに書いた記事はほとんど非公開にした。自分のことを人に話すのが全く好きじゃないのですみません。

(→大したことを書いてないと思ったから、また公開した)


 俺はADHDとASDの両方を持ってる。多分、会社員をやっているくらいだから、大したことないと言われる部類だろうと思う。


 今日はヤフーニュースでネットのやりすぎが大人のADHDを誘発しているという記事があった。ちょっと前に「スマホ脳」という本が話題になった。2021年一番売れた本らしいけど、2024年になっても我々はいまだにスマホを手放せない。


 スマホを見ているとうつ状態になってくるという話だった気がする。読んだ時は衝撃を受けたけど、今は内容を忘れてしまった。


 俺もスマホ依存症気味だ。最近は調子に乗って、いろいろなアプリを入れているから、出かける時にスマホがないと困るくらいになっている。誰にとっても有用なアプリといったら、地図、路線検索、天気予報などだろうけど、そういうのを見るためにスマホを触った場合でも、気が散りやすいADHDの俺はヤフーニュースやカクヨムを開いてしまう。


 気が散りやすいと一日が短い。土日は気が付くと夕方まで何もしていない。普通の人にこんなことは起きないんだろうか。俺の場合は、前は三十歳くらいだったのに気が付いたら二十年も経っていた。理由は仕事が忙しかったからだと思うけど、三十代、四十代のことはあまり覚えていない。


 ADHDの時間喪失問題を何とかしたいのだが、今のところあまり変わらない。


 ADHDあるあるなのは、ADHDの人はいくら寝ても眠いというもの。


 俺も家にいる時は寝てばかりいた。


 ネットをやる時間で本でも読めばよかったと思うが、後の祭り。


 先日、ついつい見てしまうアプリを一個消した。

 本当によかったと思ってる。ついでに、ネットニュースを見るのもやめたい。

 株もやめたい。今は日本株が上がっているから、儲かってはいるもののネットに張り付いているのは疲れる。


 ADHDの人は何か作業するとき、気が散らないように机に何も置かない方がいいらしい。ついでにスマホは隣の部屋に置いとくとか。しかし、スマホかパソコンを開かないと音楽も聴けない。ついつい画面を立ち上げて、違う動画を見ている。


 可能ならラジカセやCDデッキの時代に戻りたいと思う。


***


 この文章を書いてしばらくして、株に対する考えを変えた。とりあえず放置。


 一番儲かっているのは亡くなった人の株だと証券会社の人が言っていた。つまり、こまめに売ったり買ったりせず放置するのがいいらしい。

 あとは株主優待があって配当利回りがいいものに目を付けて置き、値下がりしたのを買うというものだ。元プロ棋士の桐谷さんのスタイルだ。


 今は映画をたくさん見て、本を読んでいる。あとはビジネスの勉強。


 もう、ホラーは見ないし読まなくなった。


 ホラーを書いている意味ってあるのかと思うようになったからだ。世の中もっと読むべきものがある気がした。俺の気が変わったのも一過性のブームに過ぎないのかもしれないが。それよりは、発達障害のことでも書いていた方がましだろう。


 カクヨムにはたくさん発達障害の人が書いた文書がある。当事者の人はもちろん悩んでいるだろうし、周囲の人も大変に違いない。


 会社にいるあの変な人が何を考えているのか。うちの旦那はこんな風に考えているのかとか…。なぜ、ADHDの人は空気を読めなくて、人を怒らせたり、支離滅裂なことばかり言っているのか。車の運転ができないのか…。俺が何か書くことで、ちょっと理解が進んだり、自分もそうだと感じる人がいればいいと思う。


 俺の場合は会社で普通に働いているけど、人と深い付き合いができない。飲みに行ったりはするけど、いつも自分を作っていて、人に嫌われないように気を付けながら話し、できるだけその場にふさわしいように振舞っている。それでも嫌われるし、変だと言われる。だから、本心ではもうどうでもいい。本音を言うとクズだとか、頭がおかしいと思われるからだ。

 普通の人(発達障害でない人)が「連喜さん、本音を言っても嫌われない、大丈夫ですよ!もっと自分らしく生きないと苦しいよ!」なんて思うかもしれないが、たぶん、やめた方がいい。俺が本心を話すと、あなたもきっと、明日から俺と距離を置くに違いない。


 俺も家族が欲しい。うちの旦那がおかしいからと、精神を病みかけている奥さんがいるかもしれないけど、旦那はあなたに感謝してるんじゃないかと思う。発達障害の人は、傍から見て頭がおかしいのかもしれないけど、感情がないわけじゃない。自閉症の人だって自分の世界に住んでいても、外の世界も見えているし、人の好き嫌いや、自分なりの価値観やモラルは持っている。偏っているかもしれないが…。


  


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る