第5話 王は黒鳥を……?

「ファビアン様〜」


 悲劇のヒロインさながらの演技で、ファビアン様との距離を詰めるミュゼット嬢。


「一体、どういうことなのか教えていただけませんか? 私、ファビアン様に蔑ろにされているのではないかと不安で」


 仕方がないのです〜、と今にも泣き出しそうな顔を、ファビアン様の胸元に近づける。

 全く、どっちがはしたないのよ。ミュゼット嬢の方ではなくて!


「それはすまなかったね、ミュゼット嬢。初めは二人にヘイジニアのドレスで舞踏会に出席し、歓迎していることをアピールしてもらおうと思っていたんだ」

「でしたら、私にもドレスを……」

「うん。だけど、我が国のドレス……つまりファッションだね。それをヘイジニアにアピールするのもいいんじゃないかって、母上が提案してくれたんだよ」

「王太后様が?」


 ミュゼット嬢が驚くのと同時に、私は王太后、マルジョリー・ピア・ダルモリー様を思い浮かべた。先王亡き後も王宮から引き下がらず、君臨している女傑。

 王妃だった頃は先王を補佐するのではなく、並び立つほどの人物だっただけに、ファビアン様も耳を傾けることが多いのだ。

 そう、今のようにくつがえしてしまうほど、あっさりと。


「そうなんだ。悩んでいる僕に解決案をね。さすがは母上だと思わないかい?」


 ドが行き過ぎて、マザコンなのでは? と影で囁かれてしまっているが……。実際のところは、よく分かっていない。

 私は王妃候補であって、まだ政治の中核には参加させてもらえないからだろう。それもまた、王太后様の指示なのでは、とも思っている。


「えぇ、そうですね。王太后様のご意見では仕方がありませんわ」

「良かった。ミュゼット嬢ならそう言ってくれると思ったよ」


 まるで二人だけの世界にいるかのような会話を聞き、気持ちが冷めていくのを感じる。

 本来なら同じ王妃候補である私が、でしゃばる場面……なんだろうけれど、水を差す気さえも起きなかった。


「ヘイジニアに我がダルモリー王国の文化を知ってもらうにしても、色々と予定が詰まっていて、無理なんだよ。少ない日数で、全てを見てもらう事自体、不可能なことだからね」

「とはいえ、装飾類や服飾系は、産業に欠かせないものだ。良い貿易相手にもなり得る。が、数が多すぎて、いちいち説明している時間もままならない。だから舞踏会で見てもらうのが一番なことなんだ。分かるだろう、ミュゼット嬢」

「……はい」


 エルネスト殿下が、ファビアン様の言葉を引き継いで、さらに説明をする。ミュゼット嬢に言い聞かせているように見えて、実は周りの令嬢方にも分かり易く説明をしているのだ。


 けれど私は、三人が一緒にいる光景を見て、嫌な気分になった。感心する令嬢方に混じって、同じ表情を作ればいいのに、何故かそれができない。


 ミュゼット嬢が王妃になったら、この光景が当たり前になる。多分、それが嫌だったのだろう。すると、そんな私の心情を読んだのか、ファビアン様がこちらを向いた。


「デルフィーヌ嬢も予定があったと思うけど、そういうことだから、いいかな?」

「勿論です」


 実質、まだドレスを作っていないのだから、何も問題はなかった。

 けれど、それ以外の言葉が続かない。ミュゼット嬢のように話題を広げたいと思えないのだ。エルネスト殿下相手だと、あんなにお喋りができたのに……。


 そのエルネスト殿下がこちらに近づいてくる。


「兄上。お話の最中、申し訳ないのですが、デルフィーヌ嬢をお借りしてもいいですか? 先ほど、この庭園に新種の薔薇が植えられていることを話したんです。とても興味を持たれたようなので、是非案内したく」

「いいよ、エルネスト。ヘイジニアの王子と王女にも紹介するつもりだったから、よく観察しておいで、二人共。もし説明役が必要なら庭師を向かわせるけど、どうする?」

「ありがとうございます。庭師の話も、聞きたいと思うんだが、デルフィーヌ嬢もいいだろうか?」

「むしろ、私も聞きたいと思っていたので、是非ともお願いしたいですわ。とても香りが強いというので、特にそこのところなど。ヘイジニアの王子と王女も気になるのではないでしょうか」


 ほら、こんな風に。ファビアン様だと、何故できないのかしら。


「そうだね。薔薇自体も形が綺麗だし、その上、香りも万人に好まれそうだった。上手く行けば、ヘイジニアとより良い関係が築けるかもしれない」

「まぁ、それほどに。ますます見に行くのが楽しみですわ」

「うん、一緒に行けないのは残念だけど、きっとデルフィーヌ嬢も気に入ると思うよ」


 優しく微笑まれるファビアン様。本当に、私とミュゼット嬢を平等に扱おうとしているのだと、勘違いしてしまいそうになる。


 だって、現にファビアン様はミュゼット嬢ばかりエスコートしているのだ。お気持ちはすでに、そちらでは? と思いたくなるのも当然だった。


 どう返事をしていいのか困っていると、エルネスト殿下が手を差し伸べてきた。渡りに船とはこういうことをいうのだろう。

 私は迷わずに、その手を取った。


「では、失礼致します」


 ファビアン様とミュゼット嬢を前に、私とエルネスト殿下は一礼した。

 まるで、これからダンスをするかのように。



 ***



「さぁ、ファビアン様。私たちも参りましょう。王太后様がお待ちになっておりますわ」

「……あぁ、そうだったね。母上は気が短いお方だから、すぐに行かなくては怒られてしまう」


 そう苦笑しながらも、ファビアンの視線は遠ざかる二人の背中に向けられていた。


「黒鳥……」

「え?」

「ミュゼット嬢はデルフィーヌ嬢に、そういうあだ名をつけたって聞いたよ」

「えっと、その……」


 焦るミュゼットとは反対に、ファビアンの表情はとても穏やかだった。


「確かに無駄な努力だと思うよ。黒鳥を探すのも、また捕まえることも。そう思わないかい?」

「……ファビアン、様?」

「だから、もういいんだ」

「何が……」


 そうミュゼットが尋ねても、ファビアンは答えるつもりがないのか、ただ笑みを浮かべるだけだった。

 デルフィーヌとエルネストに背を向けて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る