第17話 二度目のプロポーズ

 簡単に食事を済ませた後、二人はフェリックスの部屋へ向かった。

 相変わらず簡素な部屋だけれど、机におかれた花瓶には青い花がささっている。


「ノアは無事に回復したよ。まあ、ルークが心配しすぎて、今は屋敷から出してもらえないみたいだけどね」

「まあ……」

「二人とも、すごく君に感謝していた。目を覚ましたら、礼を言いたいと」

「なら、あとで屋敷を訪ねますわ」


 屋敷から出られず、ノアは退屈しているだろうか。それとも、満更でもなさそうに笑っているだろうか。

 想像するだけで、なんだか愉快な気持ちになった。


「フィオナには魔王城の一室を与えたよ。滞在中の部屋として」

「今も魔王城にいらっしゃるの?」

「ああ。もちろん、強制はしていないけれどね」


 フェリックスは少しだけ緊張したような表情になり、マチルダの瞳をじっと見つめた。


「……フェリックス様?」

「君に聞いてほしい話が、二つあるんだ」

「二つ?」

「ああ」


 フェリックスは深呼吸をして立ち上がり、机の引き出しから一枚の羊皮紙を取り出した。

 それには、議会について、と記されている。


「議会?」

「うん。いろいろと考えてみたんだ。そして、僕なりに出した結論」

「議会を開く、ということですの?」

「そのつもり。それだけで、全部が上手くいくとは思っていないけど」


 議会……確かに、いい考えだわ。

 ルーク様が協力してくれると言った今、きっとちゃんとした影響力のある議会が作れるもの。


 フェリックスは独裁者にはなれないし、なるつもりもないはずだ。

 だとすれば、社会を運営する組織作りが必要になる。


 そのために、まずは魔王城の魔物たちをまとめようとしていた。そして少しずつ、魔物たちの仲間意識は強まっている。

 今ならきっと、次の段階へ進めるはず。


「前々から、みんなの意見を聞く場を設けたいと思っていたんだ。もちろん、まだ考えなきゃいけないことは山ほどある」

「そうですわね。議会と言っても、いろいろありますもの。代表の選び方や議決方法だって、きちんと決めなきゃいけませんわ」


 マチルダの暮らしていたセレーヌ王国にも議会はあった。しかし、議会の決定がそのまま国の決定にはならない。

 絶対の権力者は王であり、議会は王を手助けするために存在する。


 それに、王宮議会には、貴族しか入れなかったわ。


 王国には様々な議会が存在した。地方議会や町内議会は平民でも議員になれたが、宮殿で会議を開く王宮議会の議員には貴族しかない。

 そして議員を選ぶのは国王、及びその側近である。


 いろいろと考えてみたら、人間の社会にだって問題は山積みね。

 確かに魔界に比べたら、統制のとれた社会だけれど……。


「うん。だから、君の意見を聞きたくて。人間界には議会があると聞いたから」

「はい。ですが、そのまま参考にするわけには……」

「分かっている。人間界のことも踏まえて、新しい制度を作ろうと思ってるよ」


 フェリックスの瞳は、眩しく輝いている。きっと彼の頭の中には、誰もが幸福に生きている、理想のような社会があるのだろう。


 やっぱりわたくしも、そんな社会を見てみたいわ。

 ううん、見るのよ。フェリックス様と一緒に、新しい社会を作るの。


「今まで通り、全力でお助けしますわ」

「ありがとう、マチルダ。頼もしいよ」


 微笑むと、フェリックスは少しの間黙り込んでしまった。

 沈黙を不思議に思ったマチルダが口を開きかけたところで、フェリックスに名を呼ばれる。


「マチルダ」

「はい?」

「もう一つ、君に話がある」


 そういえば、フェリックスは話が二つあると言っていた。


 議会のことで頭がいっぱいになって、忘れちゃってたわ。

 でも、もう一つの話って何かしら?


「ここにきた日のこと、覚えてる?」

「ここに? もちろんですわ」


 今ではもう、遠い昔のことのように思える。

 あの時は、こんなに充実した日々を過ごせるなんて思っていなかった。


 だって、生贄になると思っていたんだもの。


 当時の勘違いを思い出すと、なんだか笑えてくる。


「君にプロポーズをした」


 フェリックスは、そっとマチルダの指輪に触れた。


「でもあの時、僕はまだ君のことをほとんど知らなかった。だから、もう一度言わせてほしい」

「フェリックス様……」


 ぎゅ、と力強く手を握られる。フェリックスが近づいてきて、いつの間にか目の前に顔があった。

 どくん、どくんと心臓がうるさい。


「愛している、マチルダ。だから僕と結婚してほしい」


 答えなんてもう、とっくに決まっている。

 それなのに、マチルダの声は震えてしまった。


「もちろんですわ、フェリックス様……!」


 ゆっくり、フェリックスの唇が近づいてくる。マチルダは目を閉じて唇が触れるのを待った。

 やはり、フェリックスは唇も冷たい。


「わたくしも、フェリックス様を愛していますもの!」


 今度はマチルダから、そっとフェリックスに口づけた。

 今はもう慣れてしまった冷たさが、どうしようもなく愛おしい。


 これから、きっとたくさんのことがあるわ。

 辛いことも、悲しいことも、だけど……。


「病める時も健やかなる時も、フェリックス様を愛すると誓うわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る