第15話 選択肢

「では、行ってきますわ」


 頷いたマチルダを、フェリックスとモーリスは不安そうな眼差しで見つめている。

 彼らを元気づけるように、マチルダは意識的に口角を上げた。


「大丈夫よ。それほど高い山ではないもの」


 いつの間にか夜が明け、眩しい朝陽があたりを照らしている。

 エルフが暮らしているという山は、ふもとからでも頂上が見えた。それなりに時間はかかるだろうが、歩けないほどじゃない。

 何より、山頂に向けてきちんと整備された道があるのが、マチルダにはありがたい。


「気をつけて、マチルダ」

「はい。行ってまいります」


 二人に背を向け、山道を歩き出す。緩やかな上り坂だ。

 数歩進んだところで、マチルダは一度振り返った。

 フェリックスは馬車に戻らず、じっとマチルダを見つめている。


「フェリックス様!」


 大声で名前を呼んでみた。離れているから、フェリックスの顔はよく見えない。

 けれど、想像することはできる。きっと、不安そうな顔をしているのだろう。


「貴方の妻を、信じてお待ちくださいませ!」


 全力で叫び、マチルダは再び山奥へ向かって歩き出した。




「……思ってたよりきついわね」


 一歩進むごとに全身が重くなる。それでも、足を動かさなければ前へは進めない。

 それほど高くないと思っていたが、想像していたよりもずっと道のりが長い。


 それに、どんどん、霧が濃くなっているわね。

 けれど、道だけははっきりと見える……。


 いつの間にか周囲は深い霧に包まれていた。しかし、頂上へ続く一本道だけはしっかりと見える。

 すう、と大きく息を吸い込むと、澄んだ空気が肺を満たした。


「よし」


 頂上まであとどれくらい歩けばいいのか、マチルダには見当もつかない。しかし、歩き続ける覚悟はある。

 棒のような足を引きずって、マチルダはひたすら前へ進んだ。




 周囲を包んでいた霧が晴れたのは、一瞬のことだった。

 そして周りには、色とりどりの花が現れる。

 しかも、魔王城にあるような毒々しい色のものではない。もちろん、人間界にあるものとも違う。


「まるで、天界にでも迷い込んだみたいだわ……」


 甘い花の香りを嗅いでいると、今までの疲れがあっという間に消えていく。


「貴様、誰じゃ?」


 不意に、背後から声が聞こえた。慌てて振り向くと、どこから現れたのか、一人の老婆が立っていた。

 いや、ただの老婆ではない。両の耳が鋭くとがっている。


 これ、エルフの特徴だわ……!


「ここが、我らエルフの里と分かってきたのか?」


 次の瞬間、マチルダはたくさんのエルフたちに囲まれた。


「えっ?」


 いつの間に現れたの……?


 何もなかったはずの場所に、いきなり現れたとしか思えない。

 そしてエルフたちはじわじわとマチルダに近づいてくる。


「誰じゃ、と聞いておる」


 老婆の鋭い視線に背筋が冷えた。

 ここには今、マチルダの味方は誰もいない。きっと叫んでも、ふもとまで声は届かないだろう。


 怯えちゃだめよ、マチルダ。


 心の中で呟いて、自分に言い聞かせる。マチルダは今、魔王城の使者としてここへきているのだから。

 ピンと背筋を伸ばし、マチルダは老婆を睨み返した。


「わたくし、魔王様の妻ですわ」


 エルフたちがざわついたのを肌で感じる。マチルダは指輪をつけた左手を高く掲げた。


「嘘ではないようじゃな。しかし、魔王の妻とやらが、いったい何の用がある?」

「薬をいただきたいのです」

「薬、とな?」

「ええ。魔王城で暮らす、わたくしたちの仲間のために」


 マチルダは口の中で舌を噛んだ。そうしないと、身体が震えてしまいそうだったから。


「また薬を奪いにきた、というわけかのう?」


 老婆の言葉に、他のエルフたちが殺気立ったのが分かった。

 マチルダへ向けられた無数の視線はどれも、震えるほどの悪意に満ちている。


「違うわ。貴方たちを傷つけるつもりは、一切ないの」

「それを信じろと?」

「わたくしが一人でここへきたのがその証拠よ。人間であるわたくしが」


 老婆は何も言わず、じっとマチルダを見つめた。

 一瞬にも、一時間にも思える時が経った後、老婆がゆっくりと頷く。


「話を聞こう」

「感謝いたしますわ」


 老婆はくるりとマチルダに背を向けて歩き始めた。慌てて、その後についていく。

 そして大勢のエルフたちも、監視するようにマチルダの周りを歩く。


 まるで、囚人かなにかにでもなった気分ね。


 そっと右の手のひらで指輪に触れる。一瞬だけ目を閉じて、フェリックスの顔を思い浮かべた。

 彼は今、マチルダを信じて待っている。その信頼を裏切るわけにはいかない。




「ここじゃ」


 老婆が足を止めたのは、花に囲まれた小屋の前だった。


「入れ」


 老婆に促され、小屋の中へ入る。見た目通り、中はかなり狭い。しかし、壁一面に設置された棚には、いくつも薬瓶が並んでいる。


「おぬしらは、そこで待っておれ」


 老婆は他のエルフたちにそう告げ、一人で小屋に入ってきた。扉をしっかりと閉め、マチルダを正面から見つめる。


「では、話を聞くとしようかのう」


 老婆は小屋の中央にある椅子に座り、向かい側にある椅子を指差した。

 座れ、ということなのだろう。


 すう、と大きく息を吸い込んだ。値踏みするような眼差しに、優雅な微笑みで応じる。


「単刀直入に言いますわ。わたくしと、取引をしていただきたいの」

「取引?」

「ええ。薬をもらう代わりに、わたくしたちは安全を提供するわ」


 風が小屋の窓を叩いた。しかし、老婆は黙り込んだまま動かない。


「……どんな薬が必要なのじゃ?」


 どんな、と言われ、マチルダは言葉に詰まってしまった。

 エルフの薬なら、ノアの病を治せるかもしれない。

 その言葉を信じてここまできたが、そもそも、病の原因もよく分かっていないのだ。


「病人も見ずに、薬を処方することはできん」

「そんな……!」

「当たり前じゃ」

「でしたら、魔王城まできていただけないかしら? そうすれば、きっと症状も分かるはずですわ……!」


 ふっ、と老婆は笑った。


「それが罠ではないと、どう証明する気じゃ?」

「え……?」

「会ったばかりのお主を、信用することなどできぬ」

「……分かりましたわ」


 心の中で小さく溜息を吐く。

 できることなら、脅すような真似はしたくなかった。けれど、仕方ない。


「わたくしが薬を持ち帰らなかった場合、ルーク様がここを襲いにくるわ」


 ルーク、という名前を出した瞬間、老婆は椅子から立ち上がった。


「あの、恐ろしい吸血鬼が……」

「ええ。倒れたのは、彼の大切な人なの」


 馬車の中でフェリックスから聞いた。

 ルークの名は魔王城の外にも広く知られていて、それはエルフの里も例外ではないということを。

 そして、過去の記憶から、エルフが吸血鬼を恐れているということも。


「選択肢は二つしかないのよ。わたくしを信じるか、それとも、ルーク様に襲われるか」


 怯えた顔の老婆と目が合う。ずきん、と胸が痛んだ。


「さあ、選んで。わたくしと魔王城へ行くか、ここへ残るか」


 老婆に向かって右手を差し出す。

 震える手で、老婆はマチルダの手を掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る