第10話 理想の君主

 ぐつ、ぐつと大きい鍋で色とりどりの植物を煮込む。見た目は毒々しいが、だんだんといい匂いがしてきた。


「塩をちょっとだけ入れて、と……」


 ぎゅるる、とお腹が鳴ったけれど、今は我慢するしかない。

 とりあえず今は、この野菜スープを完成させることだけを考えなくては。


 悩みに悩んだ結果、今日は昼の時間に野菜スープを提供することにしたのだ。

 大量に作りやすいし、素材の味をいかす分、そこまで手間がかかるわけでもない。


 まあ、これだけの量を作ろうと思ったら、時間は大量にかかるけれど。


 大きなあくびをしつつ、スープを混ぜる。朝早くから厨房にきているが、外はもうかなり明るい。


「みんな、食べにきてくれるかしら……」


 朝食をとりにきた魔物たちに、昼になったら野菜スープを提供すると伝えてある。

 ろくに話を聞いてくれないものも、興味津々に鍋の中身を覗いていたものもいた。


「姉御!」


 厨房の扉が開き、ハンナが勢いよく入ってくる。


「やっぱりここにいたんですね! あたし、手伝います!」

「ありがとう、ハンナ」


 正直、ほとんどもうスープは完成している。けれどこうして、ハンナが手伝いにきてくれたことが嬉しい。


「あたし、たくさん宣伝しましたから。きっとみんな、姉御の料理を食べにきますよ」

「そうだといいのだけれど」


 それにしても、姉御、という呼び方はなかなかに照れくさい。

 けれど、奥方様だとか、お嬢様なんて呼称より、ずっといい気もする。属性ではなく、マチルダ自身のことを見てくれているようで。


「もしこなかったら、あたしが全部食べてあげます」

「それは頼もしいわね」

「はい、任せてください!」


 小皿でスープを少しすくい、口の中へ入れる。少し味が薄い気もするが、心がほっとするような、温かい味だ。

 薄味で癖がない分、大勢に提供するのに向いているはず。


「じゃあ、そろそろ始めようかしら」

「はい。もうすぐお昼ですし!」


 ハンナが頷いた瞬間、再び厨房の扉が開いた。

 そして、眠そうな目をこすりながらノアが入ってくる。


「配膳くらいなら、手伝いますよ」

「ノアさん……!」

「ルーク様が寝てしまって、暇なので」


 あくびをしながら、ノアはスープ用の食器を棚からとりだす。

 素直じゃないことを言っているけれど、きっと気になって様子を見にきてくれたのだろう。


 だってたぶん、ノアさんは主人に付き合って今まで起きていたのよね。

 それなら、ものすごく眠いはずだわ。


 それなのにノアは、わざわざ厨房まできてくれた。


「あ、見て、姉御!」


 ハンナが窓の外を示す。そこには、多くの魔物をつれたモーリスがいた。目が合うと、ひらり、と手を振ってくれる。


「モーリスが連れてきてくれたみたいですよ!」

「ええ」


 じわ、と瞳が涙でいっぱいになる。慌てて瞬きを繰り返し、涙があふれるのをなんとか堪えた。


 胸の奥にあった、ちょっとした不安が消えていく。

 こんな風に手を貸してくれるものたちがいるなら、きっと大丈夫だ。




「焦らなくていいわ! ちゃんと大量に作ってあるから!」


 大声を上げても、倍の声でかき消されてしまう。マチルダは厨房と食堂を何往復もし、ひたすらスープを運び続けた。


 予想に反し、食堂には大量の魔物が押し寄せてきたのである。

 きっと、モーリスがつれてきてくれた魔物たちが話を広めてくれたのだ。


「姉御、おかわりってどうします?」

「今日はおかわりはなし! なくなっちゃいそうだから!」

「分かりました!」


 ハンナも素早く動きまわって、次々にスープを提供している。

 魔物たちがおとなしく順番を待ってくれているのは、たぶんノアのおかげだろう。


「おい」


 厨房に戻ろうとしたところで、不意に声をかけられる。慌てて振り向くと、そこに立っていたのは上半身が人間、下半身が馬の姿の魔物だった。

 確か、最初の方にきてくれた魔物だ。


「なにかしら?」

「明日もやってるのか?」

「ええ」


 そうか、とだけ言うと、魔物はそのまま立ち去っていった。たぶん、明日もきてくれるのだろう。彼はすごく美味しそうにスープを食べてくれたから。


 マチルダに対し、丁重に接してくれるものばかりではなかった。

 それでも指輪やノアのおかげで、手荒な真似をしてくるものはいない。


「それに、みんな満足そうに帰っていくんだもの」


 失礼な態度をとられたことに対する怒りも、それで帳消しになる。

 作ったものを美味しく食べてもらえるのはやっぱり嬉しいから。


「スープ、まだ残ってるかな?」

「はい、まだありま……フェリックス様!」


 いつの間にか、フェリックスが目の前にいた。


「賑わってるね」


 フェリックスは食堂の長机へ視線を向けた。魔物たちがぎゅうぎゅうになって座っていて、空席がない状態だ。


「はい、なんとか」

「僕にも一杯、もらえるかな」

「もちろんですわ!」


 近くに座っていた魔物が立ち上がり、フェリックスへ席を譲った。

 礼すらしないものもいるけれど、慌てて跪いているものもいる。


 急いで厨房に戻り、フェリックスの分のスープを用意した。


「どうぞ、フェリックス様」

「ありがとう」


 どくん、どくんと心臓がうるさい。フェリックスの感想が気になって、マチルダはその場から動けなくなってしまった。


「……美味しい」


 フェリックスは目を大きく見開くと、そのまま残りのスープも飲み干してしまった。空になった皿を見て、寂しそうな顔をしたのが可愛らしい。


「こんなに美味しいもの、生まれて初めて食べた」

「大袈裟ですわ。……でも、ありがとうございます」

「本当のことだからね。これなら、あと百杯は食べられそうだ」


 あまりにも真剣な表情で言うものだから、マチルダは少し笑ってしまった。そんなマチルダを見て、ふっ、とフェリックスも微笑む。


「それに、皆で食事をするというのは、いいものだね」

「フェリックス様……」

「ずっと一人で食べていたから、知らなかったよ」


 フェリックスは愛おしそうな顔で食堂全体を見回した。


「こういうことが大切だったのかもしれない。僕はいつも理想ばかりを考えていて、足元が見えていなかったのかな」


 そんなことない、と即座に否定できるほど、マチルダはフェリックスのことを知らない。

 けれど、これからの話をすることはできる。


「でしたらこれから、たくさん皆さんと接すればいいんですわ。きっと、皆さんも喜ぶもの」


 フェリックスに関心がなさそうな魔物も多いが、遠巻きにちらちらと眺めているものもいる。

 いくら支配力が弱かろうと、フェリックスはこの城の主なのだ。


「一つ偉そうなことを言ってもいいかしら?」

「ああ。いくらでも」

「わたくし、最も素晴らしい君主は、皆に愛される君主だと思っているの」


 歴史を振り返れば、名君と呼ばれる王は数多く存在する。

 優れた頭脳や武力を有する王は、華々しく歴史に名を刻んでいる。けれど、名君と呼ばれるのは派手な才能を持ったものだけではない。


「だって、君主一人の能力には限界があるもの。だったら、皆に愛されて、たくさんの人が支えたくなる王が一番だわ」

「マチルダ……」

「わたくし、フェリックス様なら、そんな王になれると思いますわ。だってわたくしも、フェリックス様の役に立ちたいと思うもの」


 フェリックスの顔が、どんどん赤く染まっていく。それを見て、マチルダはふと我に返った。


 もしかしてわたくし、かなり恥ずかしいことを言ってしまった……?


「し、失礼しますわ。わたくし、まだやるべきことがありますので……!」


 慌てて厨房へ戻り、その場にしゃがみ込む。両手で頬をおさえると、火傷しそうなほど熱かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る