第7話 厨房にて

「やっぱり、ほとんど何もないわね」


 食堂奥にある厨房には、調味料はほとんどおいていない。食材も、生肉と干し肉がおいてあるだけだ。

 包丁とフライパン、そして鍋はある。しかし、その他の調理器具はない。


「焼いただけの料理になるのも、これを見れば納得だわ」


 みんなで食事を共にする時間を作る、というのはいい案だと思うのよね。

 でも、そのためにはまず、美味しい料理を作る必要があるわ。


 どうしたものかと悩んでいると、厨房の扉が開いた。


「奥方様!」


 ハンナが勢いよく飛び込んできて、後ろからモーリスがゆっくり入ってくる。


「あら、どうしたの?」

「近くを通りかかったら、奥方様の匂いがしましたので!」

「そんなに分かるものなのね」

「はい。それで、奥方様は何を?」


 マチルダが引っ張り出した調理器具を不思議そうに眺め、ハンナが尋ねてきた。

 生肉ばかりを食べている彼女にとっては、調理器具自体が珍しいのだろう。


「美味しい食事が作れないかと思って。……ハンナたちは、生肉が好きなの?」

「好きっていうか、あたしたちはずっとこれを食べてきたので、他が分からないんですよね」


 ちら、とモーリスを見ると、彼も頷いていた。

 どうやら、生肉以外食べられない、ということはなさそうだ。


「ねえ、ここって調味料とか、肉以外の食料はないの?」

「肉以外……」


 ハンナは困った顔でモーリスを見つめた。モーリスもたっぷり二十秒くらい頭を抱えた後に、あ! と勢いよく両手を叩く。


「裏庭にいろいろ、植物が生えてたはずです! そこなら、食べられるものもあるかも」


 モーリスの言葉に、今朝食べた赤色の葉を思い出す。見た目は毒々しかったけれど、味は確かにキャベツとほぼ同じだった。

 野菜と同じようなものがあれば、料理の幅はかなり広がるはずだ。


「案内してくれないかしら?」

「いいですよ。こっちです」


 厨房を出て、マチルダたちは裏庭へ向かった。




「……これは、その、何とも言えないわね」


 裏庭には、所狭しと様々な植物が生い茂っている。背の高いものも、低いものもあるし、果実をつけているものもある。

 ただマチルダの感覚で、美味しそう、と言えるような色合いのものはない。


「どれが食べられるの?」


 マチルダの問いかけに、二人は気まずそうに目を逸らした。

 そしてハンナが、分かりません、とぼそりと呟く。


「あたしたち、全然植物には詳しくないんです。魔界では料理なんてしないし、薬の材料にしたりはするらしいんですけど、あたしたちはエルフじゃないし……」

「エルフ?」

「薬とか、植物にすごく詳しいんです。まあ、山奥で暮らしているので、魔王城にはいないんですけど」


 改めて、植物を見回す。やはり、どれが食べられてどれか食べられないのかなんて、見ただけで分かるはずもない。


「俺、毒見係しましょうか?」

「えっ?」


 モーリスはそう言うと、近くにあった紫色の果実をちぎった。そしてそのまま、何の躊躇いもなくかぶりつく。

 じわ……と、果実から薄緑色の汁が流れ出した。


「これ、たぶんだめです。なんか、毒っぽいので」

「毒? え? だ、大丈夫なの……?」

「はい。俺たちの種族って、かなり胃が強くて。たいがいの毒は効きません。なので、毒見ができますよ」


 正直、毒見係をしてくれたらかなり助かる。

 けれど、いいのだろうか。


「お礼に、美味しい料理をくれたら、それで十分です。俺、生肉以外のものって食べたことないので、料理ってものに興味があるんですよ」

「あたしもあたしも! いつもと違う味のお肉、食べてみたいです!」


 二人の瞳はきらきらと輝いている。どうやら、食欲はかなり強いらしい。


 そんなに期待されると、ちょっと不安になるわね。

 料理は苦手じゃないけれど、ここにあるものでどれだけできるかは分からないもの。


 でも、やるしかない。マチルダは深呼吸をしてから、二人に向き直った。


「じゃあ、お願い。ここにある植物で、使えそうなものは一通り把握しておきたいの」


 マチルダがそう言うと、ハンナとモーリスは勢いよく収穫を始めた。




「結構、いろいろと集まったわね」


 厨房の調理台には、様々なものが並んでいる。果実や葉はどれも、モーリスが毒見をしてくれたものだ。

 ありがたいことに、植物の種類は豊富だった。


 棘の生えた赤紫色の果実はかなり甘くて、それだけでもデザートになりそう。

 ぶよぶよとした新緑色の果実は旨味が凝縮されていて、肉と混ぜると美味しそうだ。

 その他にも、野菜として使える葉や茎もいくつかあった。


「これなら、味付けもいろいろとできそうね」


 水分量の多い果実をベースにソースを作ることもできるだろうし、スープだって作れるだろう。

 焼いただけの味気ない食事とは、なんとかおさらばできそうだ。


「とりあえず、昼食を作ってしまいましょう。ハンナ、モーリス、手伝ってくれるかしら?」


 もちろん! と二人は同時に頷いた。

 その瞬間、マチルダの腹が大きく鳴った。今度は、モーリスも大口を開けて笑う。


「これでいいのよ、空腹が一番のスパイスだもの」


 恥ずかしくないのは、二人に心を許し始めているからだろう。そう思うと嬉しくなって、マチルダも笑った。


 人間界にいた頃は、あれほど周りからどう見えるかを気にしていたのに、今ではそれが嘘みたいだわ。


 淑女らしく振る舞わなくては、父の評価を下げないようにしなくては。

 そんな気持ちが強くて、いつもどこか気を張っていた気がする。

 けれどここでは、その必要はない。


 だってここは、今までとは全く違う世界だもの。

 常識だとか、外聞だとか、そういうものとは無縁でいられるわ。


「さあ、まずは包丁で、具材を切っていくわよ!」


 そう言って、マチルダは袖をまくった。淑女らしくない振る舞いに、自分でも笑ってしまう。


 でもいいの。わたくしは新しい場所で、新しい自分になるんだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る