第1話 魔王城

 がたっ、ごとっ、と相変わらず馬車は揺れる。ただ、荒れた道に適した構造なのか、先程より揺れは控えめだ。


 正面に座る銀髪の彼は何も言わず、窓の外を眺めている。


 わたくしには一切、興味がありませんって態度ね……。


 改めて、じっと彼を観察した。人間離れした美貌を有しているものの、どこからどう見ても、マチルダと同じ人間にしか見えない。


「あ、あの……」


 勇気を出して声をかける。彼は表情を変えずに、マチルダへ視線を向けた。


「どこへ向かっているのでしょう?」

「言ったでしょう? 魔王様のところですよ」


 魔王様のところ、って言われても……。

 わたくし、いったいどうなってしまうのかしら。


 案内役の彼は不愛想だけれど、それだけだ。手足を縛られたり、乱暴に扱われているわけじゃない。

 むしろ、丁重な扱いを受けている……と言えなくもない。


「まだしばらくかかりますよ」


 そう言うと、彼は目を閉じてしまった。おそらく、これ以上マチルダと話すつもりはない、という意志表示だろう。


 窓の外は、かなり暗い。そろそろ、目を凝らしても外の景色が見えなくなってしまいそうだ。

 マチルダはそっと溜息を吐いて、目を閉じた。




「つきましたよ」


 その声で、マチルダは目を覚ました。どうやらいつの間にか、眠ってしまっていたらしい。


「下りてください」

「はい、すぐに……!」


 馬車を下りると、目の前には大きな城があった。少々老朽化が進んでいるものの、かなり凝った造りの城だ。

 敷地は高い塀でぐるりと囲まれており、敷地内には他にもいくつか建物がある。


「ここは……?」

「魔王城です。魔王様の住む城ですよ」

「魔王様が……」


 マチルダを生贄として要求した張本人だ。いったい、どういうつもりで生贄を要求したのだろうか。


「では、こちらへ」


 動き出した案内人に従い、屋敷の中へ入る。廊下はがらんとしていて、何の気配もない。広いわりに静かな空間は、それだけで不気味に感じてしまう。


 魔王様って……どんな方なのかしら。


 魔王に関する書物は、数多く流通している。けれどそれは、セレーヌ王国の勇者が倒した魔王のことだ。今の魔王に関する情報は誰も持っていない。


 けれど、噂はよく耳にする。人間の血肉を食べるとか、大きなツノが生えているとか、身長は人間の倍ほどもあるだとか……。


「ここです」


 案内人が足を止めたのは、二階奥にある大きな扉の前だった。

 彼が扉を軽く叩くと、ギイッ、と音がして、扉が内側から開かれていく。


「……わっ……」


 扉を開けたのであろう魔物と目が合って、マチルダは思わず飛び跳ねた。

 緑色の肌に大きな身体、何より、一つしかない瞳。

 一目見ただけで、人間ではないことが伝わってくる。


「安心してください。手荒な真似はされませんよ」

「えっ?」


 わたくし、生贄ですのに?


 混乱したマチルダに、案内人はそれ以上の言葉はくれなかった。

 胸の奥で、不安と困惑が広がっていく。


「それより、魔王様がお待ちですから」


 案内人が、部屋の奥に向かってどんどん進む。マチルダは両手をぎゅっと握って、その後をついていった。

 部屋の奥には、立派な椅子が設置してあった。そしてそこに、一人の青年が座っている。


「魔王様。マチルダ殿をお連れしました」

「ありがとう、ノア」


 あ、この方、ノアさんというお名前でしたのね。

 いや、そんなことは今、たいした問題じゃありませんわ。

 だって……。


「魔王様……?」


 この方が? 爽やかに微笑む、絵画から飛び出てきた王子様みたいな人が、魔王?


 マチルダが何も言えずにいると、魔王はゆっくりと立ち上がり、マチルダの目の前までやってきた。

 金髪に、紫色の瞳。顔立ちは甘くて、目が合うだけで照れてしまう。

 もし社交界にいれば、年頃の少女はこぞって彼に夢中になるだろう。


「マチルダ」


 そっと魔王の手が伸びてきて、マチルダの手に触れた。あまりにも冷たい手のひらに、彼が人間ではないことを直感的に理解する。

 魔王はそのまま、マチルダの右手の甲にそっと口づけた。


「人間界では、淑女にはこうするものだと聞いている。合っているだろうか?」


 ちら、と魔王はノアを見た。ノアが小さく頷くと、魔王は満足そうにマチルダを見つめる。


「僕はフェリックス。一応、この城の主だよ」

「フェリックス様……」

「まあ、魔王なんて呼び名は、とうてい似合わないけれどね」


 フェリックスは肩をすくめ、がらんとした部屋を見渡した。

 部屋にいるのはフェリックスとマチルダとノア、そして扉を開いた大きな魔物だけ。


「ようこそ、マチルダ。今日からはここが君の家だよ。気に入ってくれるといいのだけれど」

「……は、はい、えっと……その、よろしくお願いいたしますわ……?」


 とりあえず、マチルダは深々と頭を下げた。

 するとよろしくね、などと言いながら、フェリックスも軽く頭を下げる。


 いったい、どういうことですの?

 わたくし、どういう目的で、ここへ呼ばれたんですの?


 少なくとも、すぐに殺されるようなことはない……と思っていいのだろうか。

 わずかに肩の力が抜けた時、フェリックスが真剣な瞳でマチルダを見つめた。


「マチルダ」

「は、はい……っ」

「君に、受け取ってほしい物があるんだ」


 そう言うと、フェリックスは胸元から、一つの小さい箱を取り出した。

 そして箱を開けると、ひざまずいてマチルダに箱を差し出す。


「えっ……!?」


 中に入っていたのは指輪だ。赤黒く輝く石は、きっと人間界にはない宝石。禍々しい雰囲気を放っているものの、光に照らされて美しく煌めいている。


「マチルダ、僕と、結婚してほしい」


 え……? 待って、嘘? えっ?

 結婚? わたくしと……魔王様が?


「わ、わたくし、生贄として呼ばれたはずでは……?」

「生贄? なんのことだい?」


 確かに、書状には生贄だなんて一言も書かれていなかった。しかし、魔王から若い娘を要求されたとなれば、生贄だと思うのは当然である。

 だからこそ、誰が生贄となるかで、大騒ぎになっていたのだ。


「マチルダ。受け取ってくれる?」


 フェリックスが立ち上がり、どんどん近づいてくる。不安そうな眼差しに、どきっと心臓が飛び跳ねた。


「僕の、妻になってほしい」


 ああ、ちょっともう、わたくし、だめですわ。


 驚きと、長旅の疲れと、戸惑いと……あらゆる感情がごちゃまぜになって、目の前が真っ暗になる。

 ふわり、と一瞬身体が軽くなって、マチルダは意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る