第9話 昨夜のこと

「今、何時だ……?」


 今日は学校が休みだからといって寝すぎた。そろそろ起きないとこのままじゃ朝食と昼食が一緒になってしまう。


 うんと背伸びをすると近くからすうすうと寝息気持ち良さそうに寝ている月島が目に入った。


「……ん?」


 なぜ月島がここにいるんだ? それに俺のベッドで寝てるし。


 昨日は確か、見せたいものがあると言って寝間着のような格好で10時頃に家に来た。そこから動物の動画を一緒に見て……って俺、大丈夫だよな?


 月島に変なことをした記憶はない。だから大丈夫───いやいやいや、一緒のベッドで寝てる時点でアウトだろ。


 昨夜、寝る前の事を思い出そうとしていると月島が手を俺の手の甲に置いてきた。


「ち、ひ……ろ」


 夢の中にでも出てきているのだろうか。手の甲に置いてきたり、名前呼んだりされたらだんだんと変な気持ちになってくる。


 抑えろ抑えろ。今俺がすべきことは彼女を起こすことだ。


「月島……朝だぞ」


 優しく彼女に声をかけると手の甲に置いていたが今度は手を握ってきた。


「んん……まだ眠たいです」


「後で寝ていいから一度起きてくれ」


「ん~、千紘……?」


 彼女はゆっくりと起き上がり目の前にいる俺のことをぼんやりと見ていた。


「お、おはよう……昨日の夜のことなんだけど、覚えているか?」


「……昨日の夜? 昨日は───」




─────昨夜




 

 猫の動画をソファに座って2人で見ていると月島がうとうとし始めた。


「月島、そろそろ自分の家に帰ったらどうだ?」


「……もう少し千紘といたいです」


 俺の肩に寄りかかってきた彼女はそう言って小さく笑った。


「そうは言ってもここで寝られるのは……」


 そう言った時にはもう遅かった。彼女は幸せそうに寝てしまい、起こしたくても起こしにくい状況となってしまった。


 取り敢えず風邪を引かないようにソファに寝ている月島に毛布をかけてあげた。


 そこからは記憶がない。自分のベッドの上で寝たのは覚えているが……。


「夜中に起きたら千紘がいなかったので探して……気付いたらここで寝てしまってました」


 えへへと笑う月島を見て俺は少しほっとした。記憶が曖昧すぎて変なことをしてしまったかもと思っていたが、大丈夫だった。


「千紘、眠いです……」


 起きていた月島は再び寝ようとして俺の膝に頭を置いてきた。


 彼女の頭を優しく撫でるとふにゃっとした表情をした。


 もう少し警戒してもいいんじゃないか? 俺は嘘の彼氏だ。本当の恋人じゃないのにこんな姿を見せていいものなのか。


「月島は俺のこともっと警戒するべきだと思う」


「どうしてですか?」


「俺は男だ。寝ているまに変なことするかもしれないんだぞ」


「……私は千紘のこと信じていますから。そ、それに千紘になら別にいいです」


 何言ってるんだこの子はと心の中で軽く突っ込みをいれてしまった。


 俺ならいいってそれはつまり何してもいいってことなのか?


「そういうことは軽々しく言うもんじゃない。か、勘違いするから……」


「勘違いとは? 私は本気です!」


(本気って何!?)


「俺、今から朝食にサンドイッチ作るけど月島も食べるか?」


「た、食べたいです!」


「じゃあ、作ったら呼ぶよ」


 俺はベッドから降りてキッチンへ向かった。すると月島も後をついてきた。


「千紘、洗面所借りてもいいですか?」


「ん、どうぞ」


 そう言うと月島は嬉しそうに洗面所へ向かっていった。


 数分後、彼女は帰ってきて俺の料理姿を見ていた。


「昨日の猫さんの動画可愛かったですよね」


「そうだな」


 動物の動画などあまり見ないのだが、案外癒されるな。最初は、数分だけ見るつもりが、動画が終わるとオススメでまた関連の動画がでてきて見ることをやめるタイミングを失った。


 猫ではなくウサギの動画も可愛くて癒されるらしいから今度また見てみよう。


 って、癒され動画を求めて俺はもしかして疲れているのか?


「ちなみに私と猫さん、どちらが可愛いですか?」


「どっちって……月島もウサギも可愛いけど」


「どっちもはなしです」


「月島かな」


「ふふっ、ありがとうございます」


 手で隠して小さく笑って彼女は何かに満足したのかソファの方へ言ってまたふにゃと寝転んでしまう。


(なんか、月島って動物に例えるなら猫みたいだな……)


 サンドイッチを作り終え、朝食をテーブルに並べると月島はバッと素早く起きてイスに座った。


「わぁ、美味しそうです。いただきます!」


「いただきます」


 月島は、一口パクっと食べる度に幸せそうな表情をしていた。


(笑顔が天使だな……)


「千紘、今日は予定ありますか?」


「今日は深と映画を見に行く予定だ」


「映画ですか。楽しんで来てくださいね」


「あぁ……楽しんでくる」





***






「千紘、月島さんとの上手くやっているのか?」


 映画が、始まるまでの間、俺と深はファーストフード店で飲み物を片手に話していた。


「上手くってまぁ……」


「まぁ……ってなんだよ。見ている限り、月島さん、千紘にベッタリだし、俺から見たらいい感じに見えるけどな」


 ベッタリ……確かに月島は他の人とは違って俺にだけかなり距離が近い。それは嘘の恋人を演じるためのものかと前までは思っていたが最近は違う気がしていた。


「なぁ、深。これは秘密にしておいてほしいんだが────」


 友人に嘘をつくのは嫌だと思い、俺は深に月島とのことを話した。


「やっぱりね、そうだと思ったよ」


「やっぱり?」


「距離がね……。月島さんはグイグイ行くけど千紘はそれに一歩引いてるって感じ。本当に付き合っているわけじゃないから距離を保ってるんだろ?」


「そうだな……。俺と月島の関係は誰にも言うなよ。月島のために」

 

「わかってるよ。誰にも言わない」


 飲み物を飲み終え、深はイスから立ち上がった。そろそろ映画の時間なので俺もイスから立ち上がろうとすると月島からメッセージが来ていることに気付いた。


『千紘、帰ってきたら教えてください』


 夕食のタイミングが知りたいのだろうかと思い、俺はわかったと返信した。








         

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る