カラクリ=グランド・ピアノJr

ToKi

カラクリ=グランド・ピアノJr

アメリカ南部の田舎町にある、まるで本を積み上げたような白い家と聞いて、勘が良ければ思い出すだろう


昔、ある若い男が


ここにゼンマイの犇めくグランドピアノを置いた


埃はそれほどない部屋だ


朝が来たら朝を弾き


日が沈めば夜を弾く


ランチを食べる間ぐらいは弾かないで欲しいが……


男はある日、家を空けた


ピアノはもう何十年とそのままだった


するとつい先日、老人と少女がやってきた


私はツリーハウス棲まいだから


町をなるべく見渡せた


あのピアノは人の手で弾かれたことはない


カラクリ=グランド・ピアノJr


そう名付けられていた


私は時計を直しながらラジオを聴いていた


外からピアノの音が聴こえる


私はラジオをオフにして、庭の木と時計のネジを眺めながら、ただ耳を傾けていた


ロバート・フサの弦楽のためのアダージョだ


こんな曲は弾かれたことはなかった


あの家の窓に見えるよ


小さな手が踊っている


午後3時を過ぎる頃


二人は家を後にした


グランド・ピアノJr


また独りになった


アダージョの音があの家から聴こえる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カラクリ=グランド・ピアノJr ToKi @Tk1985

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る